探偵ナイトスクープを見て…

昨日、久しぶりに探偵ナイトスクープを見ていたのですが、まぁ相変わらず面白いね。

「琵琶湖1周自転車で立ちこぎ」したいという依頼者の願いを応援するって感じでしたね。

2回ほどチャレンジしたらしいけど、いつも途中の琵琶湖大橋で挫折して1周できへんから手伝ってほしいという感じみたい。

学校の先生らしくとてもがんばっていたと思います。
途中で、生徒が応援に来たり、恩師が応援に来たりといわゆる感動系でしたね。しかも立ちこぎで琵琶湖一周ですからね。最後はボロボロになってゴールインしたわけですがね。

VTRに夢中になって笑ったりしていたのですが、なんか感動できなかった部分があるんですよね。
「なんでやろ?」って思ったらプロジェクト的には「無謀」な事だからだと気がついたわけですわ。

今まで2回も挑戦しながら常に挫折していた理由は何か?っていう点を改善できていないからなんだろうなぁって。
毎回、サドルに座るのが痛くなってしまうから全部立ちこぎすれば大丈夫!!って考えた依頼者ですが、テレビ的にはこれでOKでしょうが、本気でするには不十分ですよね。
当然、立ちこぎを続けることで普段使っていない筋肉疲労が起る訳ですよね。
あと単純に体力作りをどれだけしたのかなぁっていうのも興味あるんですよ。
この日だけ気合いで頑張れば!って気持ちでチャレンジしているんだろうなぁって。

でもね。正直、プロジェクト的に考えるとこの計画は「無謀」としか言いようがないんですよね。
確かにゴールインはできたことで達成できたのでしょうが、それは結果オーライってなわけですよね。
まぁナイトスクープにこんなこと求めるのもおかしな話ですけどね(笑)
やっぱり、こういうチャレンジする場合は、前回できなかった理由を考えてそれを改善できる準備が重要だよなぁって思ってしまったわけです。

まぁナイトスクープを見ててもこんな感想を持つというのは、ある意味職業病ですね(笑)
でも楽しい企画だったと思いますよ。

-以上-