ネギマのマはマグロのマ

今日は、仕事終わりに新世界のきくやの大将から我が友人たちと共にお誘いいただいたので新年会を催すとの事でした。
新年のあいさつは、ほどほどに済ませてまぁいわゆる飲み会を開始いたしました。
まぁ野球の事やその他の雑談を中心に約4時間程度飲み食いしていたわけです。
そこで、日替わりメニューに「ネギマ」ってあったんですけど当然、焼き鳥のネギマの事だろうなぁって勝手に思っていたら実はマグロだとか…。
大将が「ネギマは本来ネギとマグロの料理を略して言ってただけや。その後、焼き鳥になったんや」って言ってて半信半疑で注文したら確かにネギとマグロが刺さった串が出てきました。いやはや、元寿司職人の大将が言うだけあって説得力ありましたね…。

まさにトレビアでしたね。友人と共に「ヘェー」って言いまくりましたから(笑) ヘェーボタンがほしかったくらいですわ。
そんなわけで、今年もたくさん訪問する事を引き換えに御馳走になりました。ありがとうございます。

家に帰ってからインターネット見たら同じこと気にしている人がいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411816464

いやはや、一つ雑学が増えた飲み会でした。

-以上-