2008 M-1 3回戦大阪(11/29)観戦記

今日は、M-1の3回戦です。とりあえず、ヨシモト∞ホール大阪でもなくABCホールでもないヴィアーレホール(ヴィアーレ大阪4F)ってとこ。簡単に言うとホテルでしたね。どんな会場かと思えば、宴会場のような部屋を椅子を敷き詰めた簡易な会場でしたね。
MCはまるむし商店っていう事でしたが、どんな感じになることでしょうか?。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

17時開演予定が16時50分にはまるむし商店のご両人が登場して開演。ちょっとはじめの数組は着席する観客でバタバタしていましたね。

・おしどり(吉本興業 大阪) ハリガネ芸 6.0点
会場がざわざわしている中でのこの芸達者ぶりはベテランさんですね。だって、普通に人が動き回っているけど気にせずに会場の間合いを見ながらハリガネ芸を連発。いつも通りのネタをあの雰囲気の状況で対応でき、かつお客さんに今からM-1始まるよっていう気持ちにさせたのはある意味おしどりの芸だからできた部分もあるでしょうね。

・爆笑!!全日本お笑い甲子園(吉本興業 大阪) 一発ギャグ 6.0点
ガリガリガリクソン登場。概ね2回戦と同じネタ。一発ギャグで相方と勝負するというネタですね。しかしながら「爪と爪を合わせて詰め合わせ サブー!」の滝本仏工堂CM的のリズムでいうネタはツボにはまりました。

ピーマンズスタンダード(松竹芸能) 先輩と後輩 6.0点
アイヒマンスタンダードは当然今日もなし。先輩が後輩に飯を誘うようなありがちな状況。かわいがられる後輩が「やめて下さいよー」って感じで先輩のおちょくりに対応するんだけど、まぁその反発の仕方が色々ありましたね。後半にもう少しキラーフレーズあればいいんだけどね。

・span!(吉本興業 大阪) 保父さん 6.5点
水本が保父さんになりたいという事で、ませた幼稚園児と保父さんのコント。高い高いしてもらっている時の目つきなんか面白かったけどね。お馬さんゴッコからSMごっこへの移行していく様や動物まねゲームへの流れはよく笑わせていただきましたけどね。

さかなDVD(吉本興業 大阪) カミングアウト:ゲイ 5.5点
恋の相談をするって設定だけど、実はゲイである事をカミングアウトするネタ。なんだかヨシキ君が大好きなようで。もうゲイの世界のお話へ一直線。個人的には2回戦のネタの方が面白かったです。でも追加合格やから同じネタできないのは、仕方ないのかもしれません。

座長座長(吉本興業 大阪) 川畑さんが好き 5.5点
小藪座長が川畑座長の事が好きだという例年見ているネタ。もう見飽きた部分は否めないですけどね。後半は小藪座長が乙女の気持ちでも結局おっさんやん!って感じになりました。まぁ新喜劇で忙しいから新ネタ作る気はあまりないのかもしれませんね。

ミサイルマン(吉本興業 大阪) 忍者になりたい 6.5点 合格
ツカミのKY言葉での言葉遊びからグイグイと会場を掴んでいきましたね。忍者になって彼女に告白したり、デートしたりしたいというネタでした。1回消えてから後ろから現われて告白する忍者は、がっちり女の子の心をキャッチするでしょうね。

・松葉多治見(アマチュア) 女子高生になりたい 5.5点
2回戦とほぼ同じネタ。女子高生になりたいらしく入学式の描写を一方的に再現していました。まぁ同じネタゆえに前回感じた感想とほぼ同じであたらな面白ポイントはございませんでした。

ビタミンS(吉本興業 大阪) 彼氏ができた 6.0点
2回戦と同じネタ。まぁ妹のデートにお兄ちゃんが邪魔をするって感じのネタですね。今日はレイセフォー、ピーターアーツ、チェホンマン!ってSMLのサイズを紹介するのが、記憶に残っております。住民票を勝手に移動させられたら困るでしょうね。今日は「ピタパッ!」はなかったけど「フリマッ!」は健在でした。

鎌鼬(吉本興業 大阪) 子供を勇気づける 6.5点 合格
2回戦と同じネタ。手術をいやがる子供を勇気づけるプロ野球選手。子供との約束で「ホームラン打って!」から「絶対にね!」っていう流れは、同じネタでしたがやっぱり笑っちゃいました。2度同じものを見ても笑うのはやっぱり面白いんでしょうね。その後の「脇しめて打つ!」も2度目でも良かったです。

週刊少年ジャンプ大好きっ娘倶楽部(アマチュア) 6.0点
ガリガリガリクソンが登場。2回戦とだいたい同じネタですね。ジャンプ40周年を記念して、ジャンプがあって良かったなぁっていうようなネタの連続。「ジャンプのお陰で助かった!」が合言葉。マガジンやサンデー読む人に対するコメントがまぁ憎めなく面白いですが、ガリガリガリクソンと大阪のマシンガンズはまた来年どんな作戦で挑戦するんでしょうかね?

・モスグリーン(吉本興業 大阪) ご飯の上に 5.5点
あたたかいご飯の上に昆布ではなく、「ワンサァフェスゲイ」をのせて食べるというネタ。シュール方向に行って「ラブホテルで自転車ぱくられた」ってくだりとか良かったです。それはそれで良かったのですが、後半は「ワンサァフェスゲイ」を使ってもう少し以外な方向に導いてほしかったです。

・ザ★ヨウコちゃん(オフィス北野 フリー) 適当なイーチャン 6.0点
2回戦と同じテーマのネタ。イーリャンのイーチャンがえらい適当だという事を話すね。大御所のギャグを適当にパクッテいるところがまた良かったですわ。「Happy Barthday だれかー♪」ってかなり適当ですね。ゴリラがB型っていうのは鉄板ですね。

スーパーマラドーナ(吉本興業 大阪) SMクラブ 6.5点 合格
女王様とお呼び!って感じのSMネタ。なかなか上手にSMの女王様をできないご様子。鞭が長かったり、けなすことができなかったり。しかしながら田中が女王様で武智がマゾ役というギャップから面白かったですね。

ボンクラーズ(吉本興業 大阪) クイズ 6.0点
2回戦と同じネタ。まぁほんまに一緒でしたね。新たなキーワードとしてはロケット鉛筆みたいな脳みそってとこは印象に残っていますが、それでも上手にろうごながいき」=稲垣吾郎 「けりやすいかちょう」=いかりや長介など言ってましたね。しかし肥えたキャラは大好きみたいでしたね。

・学天即(吉本興業 大阪) 女の子と付き合いたい 6.0点
女の子と付き合いたいんだけどうまく表現できないってネタでしたが、いつものように鋭い言葉遊びのツッコミがつぶれていたのがちょっともったいないなぁって気になりましたね。ただその中でも「手ぶらで丸裸の状態で戦場の捕虜」とかいうセンスは相変わらずいいなぁって思いましたけどね。

サイドエイト(吉本興業 大阪) 透明人間 6.5点
3人組での漫才。透明人間がいた場合どうなるんだろうっていうネタでした。サイドエイト戦隊が戦うって流れは嫌いじゃないですが、まぁ漫才ではないですね。

大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) 運動したい 6.5点
お互い運動したいって事で何するの?っていう感じ。ボケに対してボケをかぶせるスタイルでしたね。なんか挑戦しているって感じでいいなと思いましたけどね。あるボケに対して小1〜高3までの流れでのツッコミの盛り上がりぶりはもう少し早めに来たら良かったのにって思いましたね。

・ハム(吉本興業 大阪) 告白したい 6.5点
いつもと同じように諸見里がうまく話せないので通訳するってネタ。テーマは告白でした。「相談」=「しょうだん」って違う意味になっていましたけどね。「キッシャテン(喫茶店)」=「カフェ」は良かったですよ。

土佐駒(吉本興業 東京) 心霊Gスポット 6.0点
2回戦と同じネタ。追加合格だったのに同じネタだったのでよほど自信があるのか他のネタがないのかなぁって思いながら見ていました。さっちゃんトンネルでの心霊体験はいい意味で臨場感はありましたよ。

・カーネリアン(フリー) 好きな人 6.5点
2回戦と同じネタ。「松山ケンイチ」と「諸葛亮孔明」が好みのタイプらしい。お互いに比較していくのですが、とにかく孔明のエピソードが詳細すぎて面白かったですよ。まぁこれは歴史上の人物で置き換えたらいくらでもネタができそうな気がします。

・桜(吉本興業 大阪) オタクネタ 6.0点
2回戦と同じようなネタだった気がします。まぁボケの内容が結構一緒だったのかな?相変わらずのエバンゲリオンのコスチュームでの漫才でしたね。こういう漫才を見ているとストリーク的な部分をどんどん追及していったら確立したジャンルになれる気がします。っていうかもうなっているのかな?

ジャコメッティ(吉本興業 大阪) バイク買った 5.5点
2回戦と同じネタでした。ピザ屋のバイクってボケのところ以外は、あんまり覚えていませんね。同じネタでも二度目に見て記憶に残りにくいというのは、私のせいなのかネタの言葉が記憶に残りにくいのかどっちなんでしょうかね?

クロスバー直撃(吉本興業 大阪) コンビニ強盗 5.5点
コンビニに強盗が来た事を刑事とコンビニ店員の聞き込み調査。コンビニ店員が数々のボケを炸裂させていましたが、強盗がサンマをつきつけてきた事くらいしか覚えていません。

・ソラシド(吉本興業 大阪) 水戸黄門 7.0点 合格
2回戦と同じネタでしたが、このネタはここ数年のソラシドの中で一番いいような気がします。これも2度目でも笑えるボケの連続って感じですから。助さんが格さんをしばいている様や、「図が高い!」などいろいろ笑いどころございましたね。

キンデルダイク(吉本興業 大阪) 部活 6.0点
ツッコミがとにかく言葉選びを巧みにしている感じでのネタでした。野球部の部活動でのボケを連発させていたけど、「高野連が動く!」というツッコミには笑わせていただきました。ツッコミの言葉チョイスが良いからボケをもっとインパクト上げればもっと楽しい漫才になりそうですね。

・王(デリートエンターテイメント) カツゼツ悪い人 6.0点
2回戦と同じネタ。5人組でしたね。早口言葉から組体操。最後に扇をしたのは盛り上がりましたけど、2回目だとそれほど盛り上がれない。5人組ってあの2組(ザ・プラン9と超新塾)との差別化が必要なだけに大変なジャンルをわざわざしているなぁって思います。

・ソーセージ(吉本興業 大阪) ファミレスでクレーム 6.0点 合格
2回戦と同じネタ。虫が料理に入っていたよ!っていう事でクレームいうネタ。まぁしっかり3人組である要素を生かしていましたね。まぁでも私としては、2度目として印象度は薄かったですけどね。

・おにく(吉本興業 東京) 相談事 6.0点
ダイエットをしたいというおデブの相談事は前回と同じ構成でしたが、後半からの喧嘩するやり取りは意外にバタバタしてましたね。元気よく転びまわっていたので印象には残っています。

・シャケへ〜ふ〜(松竹芸能) 阪神の5番 6.5点
2回戦と同じネタ。野球マニアはくすぐられるネタでしたね。まぁまさかレスカーノまで出てくるとはよほどダメ外国人選手をリサーチしていると見受けましたね。しかし、ミセリの紹介を少し引っ張りすぎて浅草観光があまり上手じゃなかったのがもったいないです。

かりんとう(吉本興業 大阪) 学校の先生 6.0点
2回戦と同じネタ。不良と先生のやり取り。校長先生と一緒にキャバクラ行くことがそれほどNGな事なんでしょうかね(笑) 最近の教師からしたら普通なんじゃないの?って感覚で見ていました。ちょっと水商売に対していいネタではないですね。

麒麟(吉本興業 東京) 演出する漫才 7.0点 合格
テレビ番組のようにテロップが出てくるような感じの漫才。ボケが基本的に演出音声やテロップって感じのネタなんだけど上手ゆえに記憶に残らないボケが多いですが、流石は人気者ゆえに笑いは取っていましたね。

・たいよう(吉本興業 大阪) 温泉 6.5点
温泉旅行へ行こうという設定のネタ。ただ、ツッコミの人が設定に入りきらずとにかく相方の「温泉へ行こう!」の誘いを拒み続ける。「お前の家族と一緒になぜ旅行に行かなければならない!」なんて言葉や「これは遺伝子だから」などまぁいい言葉遊びをしていましたね。

パステルモグラ(吉本興業 大阪) 親子で遊ぶ 6.0点
ツッコミの人が特徴的な言葉を使うのがいいですね。たとえば上下にすごく激しく動く事を「日本の株式」に例えた様などはいいネタでしたね。ただ、ボケの部分が石投げてどうのこうのっていうのがちっとも思い出せないです。すみません。

・キャバレー(吉本興業 大阪) 好きな人への告白 6.0点
2回戦と大体同じネタでしたね。好きな人への告白を犬の散歩中にしたいようで、いろいろボケていましたね。あたらなボケどころで思い出せるのが、「無視はやめて、中学時代を思い出すから」っていうのは覚えていますよ。

・極悪連合(吉本興業 大阪) 魔裟斗イチロー 7.0点
K-1魔裟斗の事を知らないキバとイチローを知らないMr.Xって感じでウルフが説明に困っているって感じの全く極悪でもないネタ。個人的にはネタの構成が良くて楽しかったし、やはり長年の芸歴がしゃべりの間合いが良くなってますね。ただ、極悪連合は極悪なネタをし続けてほしい気がします。

インヴァイト(アマチュア) サザエさん 6.5点
広島のサザエさんっていうネタで、2回戦も同じようなネタをしてましたね。ただ、関西の中島が…ってくだりからの暴走ぶりは意外性があって良かったですよ。

・スマイル(吉本興業 大阪) 居酒屋 7.0点 合格
ここ最近、ちゃんと漫才できるようになってきたなぁって印象で見ています。今回は居酒屋でコンパして場面を使ってボケ倒していましたね。サーロインステーキになる前の牛の気持ちっていうのはとても楽しかったです。いやはや、本当に漫才が上手になってきましたね。

藤崎マーケット(吉本興業 大阪) 告白 6.5点 合格
学生時代に告白する時の再現コント。気の強い女の子が代理で呼び出したりするあるあるねたとかあったね。細かい描写をしてくれるボケがあったけどいまいち記憶に残りにくかったです。まぁ足利尊氏くらいかな記憶に残ったのは。

・天津(吉本興業 大阪) 女性を助ける 6.5点 合格
酔っ払いに絡まれた女性を助けるってネタでしたね。女性を助けるところでのボケが適度にあったけどまぁボチボチって印象。その後喧嘩のコントになったことは覚えているけど、なんかキラーフレーズがなかったのがもったいないね。

ジャルジャル(吉本興業 大阪) 追い詰められたら何とかなる 7.5点 合格
もうジャルジャルの世界ですね。人は追い詰められたら嘘をつく事で何とかなるって設定コント。会社で会議あるをサボりたくなって嘘をつくっていうネタ。まぁ羽田で飛行機に行ったり、双子になったりとジャルジャル世界に引き込まれて行きましたわ。面白いね。

・ケツカッチン(吉本興業 大阪) CMに出たい 7.0点 合格
前半はオリンピックネタで引っ張り、修さんが北島康介のまねしたいだけ(笑) CMに出たいというネタでは刑事の殉職シーンをスーパー玉出バージョンにしたり、片平なぎさリーブ21に出演するとかね。まぁ勢いはございましたよ。

まいなすしこう(吉本興業 大阪) サザエさん 6.5点
2回戦とほぼ同じネタですね。しかし今日は鞄から登場する姿に驚きよりも引き気味の会場って感じでしたね。タラちゃんとイクラちゃんがキャバクラに行くのは実際にお話として見てみたい気はしますね(笑) 次回予告のカツオのナレーションはいいですね。

・ラフ次元(吉本興業 大阪) おじいちゃん 6.0点
2回戦と同じネタ。夏休みにおじいちゃんとこ遊びに行ったってネタ。墓石ひっくり返して大久保さんの霊に取りつかれたようで(笑) まぁちょっとブラックジョークなネタでしたね。

ウーマンラッシュアワー(吉本興業 大阪) 正義感 6.5点
2回戦と同じネタ。女性が痴漢に襲われているのを助けるコント。ミイラ取りがミイラにどんどんなっていましたが、まぁ2度目ですので爆笑とまではいきませんでしたね。しかしこういう設定を考える発想はいいですね。

・千鳥(吉本興業 大阪) ノブの浮気 7.0点 合格
ノブが浮気したらあかんやろ!って言う事で大悟が誘惑するネタ。具体的には目の前にシャロンストーンが現れてフルーツ拾うって感じやねんけど、まぁあほなネタですね(笑) 

とろサーモン(吉本興業 大阪) 選手宣誓 6.5点 合格
金正日のツカミは相変わらずですね。同じネタではないんですけど、ボケが同じだからなんだか一緒だなぁって思ってしまします。我々は宇宙人だ!ってのは覚えていますけどね。

銀シャリ(吉本興業 大阪) ことわざ 7.0点 合格
いわゆる銀シャリのネタですね。言葉を微妙に間違って覚えているみたいです。今日は印象に残ったのは「猫にご飯」とか「塵も積もれば邪馬台国」って感じでしたけど。一つ一つの橋本のツッコミ言葉がいい感じですね。

・ダイアン(吉本興業 大阪) 寿司を知らない 8.0点 合格
西澤がお寿司の事を知らないようで、津田が何とかして教えようとするネタ。まぁ津田が必死になって言えばいうほど暖簾に腕押しって感じになっているんですよね。カリフォルニアロールは御飯が逆!っていうところとか萬田久子とかまぁ色々面白かったですよ。個人的に今日一番好きかもしれません。

というわけで、49組の漫才を見ましたが凄い面白かったですね。15組が準決勝進出したようですが、基本的に常連組が多いですね。いやはやなんかサプライズあるかなぁって思っていたけどね。
あと、私は前の方の列に座れていたんだけど普通のパイプ椅子だったんですわ。それがまぁ窮屈で窮屈で。椅子と椅子の間をひもで結んでいたりしたからもう足の逃げ場がなくて大変でしたわ。(それでも以前のNGKホールに比べればマシですけどね)
25組目くらいまでだったかな?ご丁寧に全ての漫才師を写メールで撮影する人がいて、正直イラツキましたね。もっとスタッフの人とかが注意を喚起するなり、MCのまるむし商店が言うなりしないとあかんでしょうね。後半はなくなったから誰かから注意受けたんかそれとも私の耳には聞こえなくなっただけかもね。
まぁそんなわけで、明日もM-1見に行きます!

 -以上-