2008 M-1 2回戦大阪(11/9)観戦記

どうもどうも、いよいよ2回戦最終日。今日もヨシモト∞ホール大阪へ直行。流石に3日連続ともなると「あの人三日ともいてはるなぁ」って思ったりしてまわりを見てました。
さて、今回が一番長いですよ(笑)
今日のMCは中田なおきさんです。やっぱりなおきさんがいいです。MCでうまく脳みそを休憩させてくれますからね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

・弐伍いずむ(アマチュア) ありがとう 6.0点
些細な事でも「ありがとう」っていう事は大切だけど、わざわざ言ってたら大変やねって感じのネタです。ありがとうの安売りをしたらあかんのかな?とりあえず、ありがとうって言いたいと思った時に言えばいいんだよね。

さゆみひかり(吉本興業 大阪) エステサロン 5.5点
どんどん花子師匠に似てきますね。もはやそっくりちゃうの?とりあえずネタはエステサロンにきたお客様とのコント。フリーダイアルのボケは良かったですね。

・ドラマティックジョー(アマチュア) 告白 6.0点
彼女への告白タイム。親子の別れシーンでの大五郎を置き去りにして来てから告白されるっていう状況は良かったですね。

・スマイル(吉本興業 大阪) スケジュール  7.5点 合格
もしかしたらこの3日間の予選で一番盛り上がってかつウケていたような気がします。まぁまだ観客も疲れていないっていうのもあったと思うけど、上手に漫才していましたね。ネタの内容はシャクレ亭シャクレさんの一日のスケジュールを管理するっていう感じのネタでした。午前11時をお知らせします!とかもう楽しそうに漫才していたのが印象的でした。

・劇団玉春日(アマチュア) 言葉むずかしい 4.5点
言葉が難しいというネタでしたが、校長先生がハゲだから事実無根とかいろいろ言っていました。しかしながら順番が悪かったです。あれだけ温まった会場が残酷にも冷え切ってしまうような程、M-1予選は厳しいのだと痛感しました。

・ませましか(アマチュア) 自己紹介 5.0点
カッコ良いプロフィールを使って自己紹介するネタ。ちょいちょい挟んだ「写メとるな!」って声にリアルで携帯いじっていた観客がビビっていたのは面白かったけどね。4歳で囲碁が趣味って渋いボケでした。

・GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 劇団員 7.0点 合格
劇団員にはなりたいけど大変だろうなぁってコント。福井の芝居がまぁびっくりするくらい棒読みのセリフで最後は喧嘩になる。その上で出た宮戸の本音は素晴らしいまあいだったと思います。

藤崎マーケット(吉本興業 大阪) ひったくり 7.0点 合格
ひったくりされるネタで、まぁ色々な状況でひったくられた。ポケバイやDioなどいろいろな手段でひったくっていましたが、ヒョウ柄の服着たおばはんが最強のようですね(笑)

・金属バット(アマチュア) 目ざまし時計 6.5点
USJジョーズで買った目覚まし時計。目ざまし音でいくつかのボケを連発。その後は名古屋コーチンで目覚めることになった模様。超マッハ バイオテクノロジーのくだりは非常に面白かったです。

・ワンエイティ(NSC 大阪) 不動産 5.5点
不動産屋へお部屋探し。ダンスしたいから鏡がある部屋がほしいようで。しかしながら不動産屋は防音設備のついた部屋ばかり進めてくるようで。あとは、ありがちな変なお部屋をご案内ってボケに流れていきました。

・ヘッドライト(吉本興業 大阪) カラオケ 7.0点 合格
カラオケに行った和田さんが何を歌ったか忘れたようでそれを思い出すネタ。「世界に一つだけの花屋」とか「壊れかけのDemio」など微妙に間違っていましたね(笑) ヘッドライトらしいネタといえばそうなのですが、かつての手紙の朗読ほどのインパクトはないのは致し方ないのかな?

・太陽光(アマチュア) 前向きな相方 6.5点
何でも物事前向きに考えることが大切だというネタ。たとえばシャクレは「アグレッシブなアゴ」って感じ。後半はありがとうゲームで盛り上がったら負けっていう設定でしたね。これで盛り上がっていたと思います。

・ロバーナル(アマチュア) オリジナル桃太郎 5.5点
高校生の漫才。桃太郎にいろいろ脚色していましたね。桃太郎はサプリメントで育ったとかは面白かったですが、若干全体的なボケが薄かった気がします。

・ザ・セバスチャンファミリー(アマチュア) 佐藤はかっこいい 5.5点
佐藤さんになりたいっていうネタ。その佐藤さんになってから喫茶サトウをオープンさせるご様子。フワフワオムライスとかあるみたいですね。

コメディカル(アマチュア) コンパ 6.0点 合格
NGの事はウグってボケは良かったですね。ラオウ様ゲームはとてつもない規模でできるのが面白いね。ただいろいろなボケは面白いんだけどなんだか笑う間がなかったです。

・天津(吉本興業 大阪) グルメレポーター 7.0点 合格
この1年でコンビ格差が確実に広がった感が否めない天津。ちょいちょい向がいう「二人で頑張ろう」っていう言葉がある意味リアルにも聞こえてきました。レポートの内容は萌え系のボケは封印したいたって普通の漫才です。うーん。お互いの良さを消しすぎているような気はします。

・ピンクゴジラ(アマチュア)  マナーの悪い人 6.5点 合格
電車の中でマナーの悪い人がいたときって感じのネタでした。電車の中でするわけないやん!ってボケの連発で個人的にはスーッと脳裏に入っていきましたね。チンパンジーの部分は非常に良かったです。

バドワイザー(アマチュア) 歌を歌う 6.0点
ドレミの歌やカエルの歌を歌っているみたいなネタでした。サザエさんのボイスパーカッションっていうメモあるけど上手だったか下手だったかあんまり覚えていません(苦笑)

・ハンドメイドギャル(アマチュア) ニートと借金取り 5.5点
2chが趣味のニート。借金取りがニートに対して「働くかくたばるかどっち?」って聞くところなんかよいですね。自己啓発セミナーへ誘導されて行ってましたね。

・パプア。(フリー) チャラくなーい 6.0点 合格
なんでもかんでも「チャラくなーい」って感じでまとめるネタですね。森のくまさんでも必殺仕事人でもチャラくなーい(笑)まぁ面白いんだけど、大ファンなんでしょうかね。キングオブコントの2700がしたネタにある「ジョニーマーキュリーと言う芸人ライブに来ているコアなお笑いファン」みたいな人が前の方で振付込みで笑っているのがある意味面白かったです。

・女と男(吉本興業 大阪) コンパ 6.5点 合格
出会いを求めてコンパへ行くドツキ漫才。つば入り爽健美茶とか面白いフレーズがありましたが、木村カエラを意識している髪型には爆笑してしましました。しかしどつかれて星の数数える小芝居はいいものですね。

・タナベマン(アマチュア) 侍はかっこいい 5.0点
魔王を倒しに行こうとする侍に対して家族が引き留めるってコント。手とうで妻を眠らせる予定が中々眠ってくれないみたい。侍は愛に負けて魔王を倒すことをあきらめたのかな(笑)

・ツインドラゴン(アマチュア) 出産する 6.0点
出産シーンをフリーザの物まねやアナゴさんの物まねなどしてました。「ガッデムサザエさん!」ってとこは面白かったです。

・おにぎり侍(アマチュア) お葬式 6.0点
木魚がワニワニパニックになっている和尚さん。死因はレゴブロックをのどに詰まらせたみたいで。「その頃○○は!」って感じでいろんなシーンを演じていましたね。

・☆ciao☆(アマチュア) 旅館  6.0点 合格
中国で売られているポニョ。旅館という旅館らしいです。足湯=ICUらしいです。靴は本当に脱がせていましたね。

・天使と悪魔(アマチュア) ヤマイルカ 5.5点
ヤマイルカが貴重な存在みたいで、それを探しているんやけど実は背中についていて取り合い。お互いに背中にあるヤマイルカで背中に回られへん見たい。

・ロシア計画(アマチュア) 変な野球 5.5点
全部変な野球。ベースは白い資格で変な監督出てきましたね。野球のアウトセーフの抗議シーンの連続ボケでしたね。

・ドングリガム(アマチュア) マラソン実況 5.0点
ラソンコントで、靴ひもほどけてジャンプ!Tゾーン気にしたり、まぁ印象がありましたね。

・会社員(アマチュア) プリクラ 5.5点
プリクラを1人で撮影するネタ。機械音がボケになっているね。額は斜めむきに構える滝川クリステルバージョンですね。拙者=接写は面白かったです。

・FUN×2 part.2(吉本興業 大阪) ロンリーファイト 5.0点
デブと女の子のコンビ。ロンリーファイトって言いながらミュージカルみたいな感じのネタでしたね。二人して側転して会場がびっくりした空気になっていました。

・あの北川(アマチュア) 自殺しようかな? 5.5点
自殺しようかなぁって思って首つり台の前で悩んでいたら8kg減ったみたい。富士の樹海でもしねないならもう死ねないでしょうね。

変ホ長調(アマチュア) 昭和OLチェック 7.0点 合格
昭和のOLかどうかのチェックリストを小田さんが持ってきたみたい。いろいろな事をチェックしていました。この人たちのボケは本当に身近な感じがしていいですね。上司と一緒に飲みに行く時「今日は大蔵省がいるから安心!」っていうのは昭和ですね(笑) から揚げレモンちゃんは凄まじく記憶に残るフレーズでしたね。

週刊少年ジャンプ大好きっ娘倶楽部(アマチュア) ジャンプ40周年 7.0点 合格
ガリガリガリクソンが登場。ジャンプ40周年を記念して、ジャンプがあって良かったなぁっていうようなネタの連続。マガジンやサンデー読む人に対するコメントがまぁ憎めなく面白いですね。素敵なフレーズが多かったです。

・おしどり(吉本興業 大阪) ハリガネ芸 6.0点 合格
相変わらずのハリガネ芸。ここ数年である意味見あきた部分もあるけど、やっぱり名人芸ですね。ハリガネ4か月分も東大阪の業者に滞納しているって言ってたね。まぁもうM-1でなくても十分じゃないのって思うけどね。知名度は個人的にはMAX行っているけどね。

ガ→デん(アマチュア) 時代劇 5.5点
こちらもM-1でよく見るコンビやね。今回は時代劇ごっこしていました。お侍さんが街娘を助ける設定でボケてました。ちょっと早口すぎて笑う間がなかったのが残念ですね。

ブチャラティーズ(アマチュア) 卓球漫6.0点
卓球スタイルの漫才で、「別嬪さん 別嬪さん 一人飛ばして 福原愛!」ってツカミでしたね。学校の歴史とかを全て卓球で表現していましたね。

・すっぽん兄弟(アマチュア) 王族コント 6.0点
バイト中に王族関係者がいきなりやってきて「あなたは王族の血を引く…」って言われてその気になりたいってコント。一人称が「余は」って言ってたのが面白かったです。「カニとじゃんけんする店」っていうも良かったですね。

・白銀生コン(フリー) バイトの面接 5.0点
バイトの面接に来て即採用されていました。お仕事はカールを曲げる仕事らしいです。女子の体操着を見たら興奮するアンチスクール水着派らしいね。

・大阪セントラルマーケット(アマチュア) 子供の頃 6.0点
子供の頃の夢の話でツカミをして、ヒップホップでにらめっこしていました。専門学校行っているやろ!っていうツッコミは面白かったですね。

・ラフ次元(吉本興業 大阪) おじいちゃん 6.5点 合格
夏休みにおじいちゃんとこへ遊びに行ったネタ。石の裏をひっくり返せば虫がいるけど、墓石の下には骨があるよ(笑) カブトムシを取ることが幽霊を取ることになっていましたね。

・なかずとばず(アマチュア) TVゲーム 5.5点
殺戮の城でゴンザレスという主人公が戦うゲーム。ヒロインれい子を助けるけど、まぁその道中でいろいろボケていました。

・プロテクター(アマチュア) 竜宮城の中 5.5点
竜宮城でのおもてなしの様子。エイのエイエイオーってギャグとかヤドカリのちょっとだけよ何手のもいいもんですね。まぁ最終的には全部フィレおフィッシュになるご様子。

ティッシュマンズ(アマチュア) 医者の手術 5.5点
コントすることに対する設定にツッコミを入れまくってましたね。手術の先生と助手って感じになかなかならずある意味暴走気味。なんか天竺鼠見てるような気がしてきました。

・韋駄天(ケーエープロダクション) 近所付き合い 5.5点
近所付き合いができない様子。そこで肘のナンコツをから揚げにしたりして近所に配ったんだっけ?後は近所のじいさんばあさんがやってきてボケられてましたね。

・伊勢志摩旅行(アマチュア) 喧嘩しよ 5.0点
トリオ漫才。舞台ソデでメンチ切ったやろって幹事のネタでしたね。その後ブリーフ1枚になったりとかまぁ好きな子としている印象ですね。

・メルヘンチックバズーカ(NSC 大阪) 今年の話題 6.0点 合格
今年の話題のネタでした。X Japanの復活とか、青山テルマのことなどなど。5万人ライブは5万人ちょうどってわけじゃないよね(笑) 崖の上の船越から ぽっ!ぽっ!ぽっ!ぽっ!ぽっ!ぽっ!ポーニョ!は面白かったですね。

・ハム(吉本興業 大阪) 社長になりたい 7.0点 合格
相変わらずのシャクレぶり。鮭のことは「さけ」と発音しておりました。諸見里が社長になりたいけど謝罪会見とかしてツッコミが相変わらずいいもので。チョイチョイ!っていうノリツッコミは最高でした。

・バーボンズ(吉本興業 大阪) 師匠と若手 5.5点
師匠と安井君がご飯を食べに行くんだけど、師匠が金持っていると持っていないで態度が急変していたのが面白かったね。まぁコロコロここまで態度変わる弟子もいたらある意味面白いね。

・ムカデクジラ(アマチュア) ジーパン 6.0点
ジーパンのネタでしたね。ジーパンを上着として羽織るのはジージャンっていう部分は良いね。その後八百屋でジージャン売ってましたよってブログに書け!は流石にいいなぁって思ったけどね。

・鬼と金棒(アマチュア) 最後の晩餐 5.5点
死ぬ前に食べたいものを言い合う最後の晩餐ネタ。ボケの方が、最後の晩餐なんだからって冷静になって返すちょっとズレタ漫才。ある意味チュートリアル的な寝ただなぁって思ったわけですが、それ以上の印象はあまりなく。

・オタンコナスチルドレン(アマチュア) ゾンビゲーム 6.0点
4人組でゾンビゲームを再現。まぁありきたりな感じのゾンビゲームっていうネタでしたけど笑っていました。ハイタッチで全滅なんかなかなかいい線ついてるなぁって思ったわけです。

・ピスタチオ(アマチュア) ドッキリ 5.5点
漫才をせずに舞台ソデにはけちゃったりするんだけど、実はドッキリだったってネタ。その後も裏切りの連続ですが、ある意味ドッキリだけのネタでしたね。

・フリータイム(吉本興業 広島) 目覚まし時計 6.5点 合格
赤と黒のスーツをそれぞれ着用して登場。目覚まし時計で朝寝坊しないように気をつけようってコント。目覚まし音が学園天国だったらスゲー盛り上がって起きれるでしょうね。

・W・ウエスト(アマチュア) ペット漫才 5.5点
オッサン二人で一人が犬のジョン役。犬のジョンは「ワン」ってしか言わずに通訳している感じ。3回戦の日にはジョンはプードルとデートするらしい。

座長座長(吉本興業 大阪) 女性になりたい 6.5点 合格
前半は小藪さんが川畑さんの事が好きって言う去年もやっていたネタ。後半は女役がしたいって感じのネタでしたが、新ネタを練習する時間はなかったんかなぁって思わす感じでしたね。

・レッスン1(アマチュア) 拾い物 5.0点
黒いウンコを拾ってしまったらしいけどそれを交番へ届けようかなって思っているらしい。まぁ一種のテロやぞって言葉は脳裏に焼きついております。

・トップロック(アマチュア) 親切にする 5.5点
親切にすることは大切な事って言うわけで、電車の座席を譲るって感じのネタなんだけど、「ババアにせき譲る」といってましたね。そこで、ババアって言葉で少々お時間とっていたけどね。あとはあんまり覚えていないです。

・T.D.R(アマチュア) 目覚まし 6.0点
腰の近くは「やや腰(ややこし)」って言うのが面白いね。オチとか面白かったと思うんだけど、中身のネタをちょっと忘れちゃいました。

・アマゾネス(NSC 大阪) デートしたい 5.0点
ハゲが自虐的なネタをしていましたね。自己評価は高橋克実だったそうです。デートで朝マックに行くって言った後は尾崎豊くらいのボケしか覚えていません。

・ベップマサル(アマチュア) 宮崎ネタ 6.0点
宮崎県からきたらしい。東国原知事のネタや温水さんなどが宮崎出身だって。ピッチリカットでもてない髪型って言われていたのが、私のメモには面白くイラストなんか書いてましたね。サンメッセ日南は一度行ってみたい。

・ポテンシャル(アマチュア) BBQしたい 5.5点
高校生の漫才。お肉と野菜を用意して海辺でBBQするんだって。まぁ高校生が考えたにしては上出来なネタでしたよ。火をつけるボケのとこなんか面白かったので、また期待したいですね。

・ひこーき雲(ケーエープロダクション) 年末福引 6.0点
福引大会ネタ。景品いろいろあるみたいだけど、3等→2等→1等と出口の見えないラビリンスってとこは面白かったですよ。

・あいす最中(アマチュア) 結婚式 6.5点 合格
山口了がコンビ組んで出てきましたね。テンポいいですね。はじめボーっとしていたので聞き逃しましたが、結婚式ネタだった気がする。21世紀少年の最終回くらい…とかカマボコ細工の鯛って響きは非常に良かったですね。山口了ももうすぐブレークしたら面白いのにね。

・コミュニケーションズ(アマチュア) サッカー漫才 6.0点
キングカズとラモスのモノマネで登場。滑ったりしたら「アウェーだ」とか「このピッチよく滑る」とサッカー用語を混ぜていたのが面白かったですよ。オリバーカーン矢野貴章とかいろいろなサッカー選手の名前も出てきてましたね。

・ナンダーMAX(天才てれびくんMAX) 反抗期 6.5点
中学1年生。お風呂は一人で入れるの!とか子供が言いそうなことをネタにしていましたね。その後、コント引きこもりでは自分の部屋は徹子の部屋になったみたいですね。なんだか去年のまえだまえだはやっぱりすごすぎたんだなぁって思ったわけです。

・UNDER POINT(吉本興業 名古屋)  彼女の呼び方 6.0点 合格
彼女ができないけどできたとき下の名前で呼べるかなぁって悩み。みつ子は比較的ババアが多いってどなたをイメージした言葉なんだろうね。危ないなぁって思ったり。結局サッチャンって呼べてやれやれって感じです。

・ちえのわ(アマチュア) デート 6.0点
彼女とジェットコースターに乗るって感じ。身長低いからジェットコースター乗れずに「ママー!」って言うのがまた何よりです。その後はお化け屋敷のボケにつながっていきましたね。

ジャングルパンダ(アマチュア) 子供の質問→自転車 6.5点 合格
子供がお父さんに日ごろの疑問を質問。例えば「ダジャレって何?」って感じでお父さんを困らせるネタ。後半は自転車ネタで最後はなぞかけまであってビックリしました。いやはや上手な漫才でしたよ。

野球家族(アマチュア) 社長のプライベート 6.5点
日ごろ怖い社長が実は甘えたサンみたいなネタですね。秘書とのイチャイチャぶりはなかなかのもので(笑)「はじまりと終わりはいつかあるの」って感じの秘書の言葉は凄く感心してしまいましたね。

・ザ・ボジティブ(フリー) ピザ屋さん 5.5点
ピザ屋になりたいネタ。電話からスタートしてMixピザ頼みましたが、配達はバイクではなく電車らしいです。あとは、インターホンとかピザの値段でのボケがあったくらいですね。

・カメレオン(松竹芸能) 戦隊モノ 5.0点
小さな子供に人気を出したいから戦隊ヒーローになりたいって。しかしこちらの戦隊モノはある意味地味で地味で。サロンパスで治療したりするみたい。ふぐの白子アタック!は思わず食べたくなりましたね。

・八田荘(アマチュア) ラッキーな事 6点 合格
ガリガリ君がはじめから2本入りとか、ガリガリ君買ったつもりがハーゲンダッツだったらちょっとラッキーって感じのネタです。ラッキーな事はまだまだあって、月末には大体イタリアにいてるらしいです。ラッキーなクッキーとかべた名部分も共存していたのがまた面白かったですよ。

・ドドンパ(アマチュア) 避妊しよ 6.0点
避妊しなかった父親が子供とキャッチボールをしているネタ。キャッチボールの球の速さが尋常ではない速さでしたね。まぁ避妊はしたほうがいいですよ。

・せんばやし(アマチュア) 幼稚園先生 6.0点
幼稚園の先生が園児に「痛いの 痛いの 飛んでいけー」って言うんだけどお互いで「痛いの」を擦り付け合いしてましたね。死ぬほどの痛さを飛んで行かせていたのが面白かったんですけど。

・200万パワーズ(アマチュア) かっこいい男 5.5点
カツアゲする中学生。中学生らしいあるあるネタはあまりなく折角のメリットを殺していたような気がします。それでも「ベストコンディションでこいや!」ってのは面白かったです。

・リッツオップ(NSC 大阪) 干支 5.5点
20歳に見えない風貌でしたね。子 丑 寅 卯 の 卯がいえないらしくトゥルーって言ってました。まぁそこからの広がりがあんまりって感じでした。

今出川(松竹芸能) 受験発表 5.5点
190cmの身長らしいです。受験の合格発表のシーンのネタでしたね。高校ではサッカー部に入るって言ってたくらいで、バイトは王将っていうボケもありましたが、まぁネタにバラツキを感じました。

ベリー・ベリー(吉本興業 大阪) 遊園地 6.5点 合格
ジェットコースターに乗りたくない人を説得するってネタ。でかいギョーザと思って乗りなはれってのも面白かったですね。「乗る、チャレンジする、参加する」の三択は良かったですよ。

・にじゅうまる(アマチュア) おぼっちゃま 6.0点 合格
執事とお坊ちゃまのネタですね。レイモンドの命をとってくるとか言っていたけどまぁいろんなボケをしていましたね。耳が遠いジジイがいたことだけはしっかりと覚えております。

・バンパイア(アマチュア) タトゥー 5.5点
怖いタトゥーを入れたいってネタでした。トラよりも竜のタトゥーがいいご様子。しかしながらビックリするくらいのシャクレがおで横から見たら三日月って感じちゃうかなぁって思ったんだけど全く顔の事はネタで触れなかったようで。あぁもったいない。

・こまち(アマチュア) お化け屋敷 5.0点
女性二人のコンビ。お化け屋敷が怖いご様子。なんだかすこし緊張していたのかな?って気がしましたね。

・オーバイトーリ(吉本興業 広島) 動物園 5.5点
クルクルとガリガリの二人組。動物園ネタで象さんと呼ぶ歌があるって言ってましたが、全く思い出せないネタでした。

・Wフリンズ(アマチュア) 不倫ネタ 5.5点
会場の一角に特設応援団が登場。みんなサングラスを着用して個別の応援。ちなみにネタは二人とも不倫関係だからって秘密ごとが多いようで。カツラを着用している女性が暴走したりするけどサングラスははずせないんだって。

・宇宙遊泳(アマチュア) 5.0点
オリンピックでメダル取れなかった人へのインタビュー。水泳ネタでしたがあまり覚えていません。しかしながら放送席を妄想癖って言ったのは面白かったですよ。

シャッフル同盟(ケーエープロダクション) リメイク 6.0点
シンデレラのお話をリメイクしたみたい。シンデレラのお話の中でちょっと変えてボケの連続でした。田中麗奈=シンデレラって発音が似ているのが面白かったです。

・はだか電球(吉本興業 大阪) はじめてのおつかい 6.5点 合格
ケンジ君がはじめてのおつかいに出かけるネタですね。ケンジ君は歌を歌うのが好きで歌の歌詞でボケまくり。まぁ達者なネタで色々な笑いどころはあったと思います。結構私は注目してますよ!

・吉田(アマチュア) 外国人に道聞かれた 6.5点 合格
bankの発音がうまく言えないわけでその後は発音練習。aとeの間の音を出しながらアニマル浜口って言ってみたりしてましたね。面白いネタでしたよ。

ドリンクバーゲン(アマチュア) 時代劇 5.5点
時代劇ネタのべたな設定。侍と悪人の対決。農民役ははまり役でしたね。骨川筋衛門ってべたな名前でしたね。

・マルツカウエノ(吉本興業 大阪) 動物好き 5.0点
ポチと墓地って言うのは笑いましたね。餌はお供え物っていうのがGOOD。後半は動物愛護で、象とライオンの比較である意味わけわからない感じになっていきましたね。

・オーバーフロアーズ(アマチュア) 教師 5.0点
中学生かな?高校生かな?まぁそんな年頃の学生さん。いじめられていた子を助けたい見たいね。非常に緊張していたようですね。ネタがまぁよく分からなかったです。また頑張ってください。

・温泉ぺんぎん(吉本興業 大阪) プロポーズ 6.0点
Barでプロポーズするってネタ。暗い見せすぎるから見えないみたい。3年目の浮気は仕方ないのかな?って感じでしたね。

・丼(アマチュア) 恋愛したい 6.0点 合格
エバンゲリオンにでも出てきそうなお声の女性が登場。ちょっと超えてますね。上から90・60・90って太もも・膝・ふくらはぎだって(笑)マヨネーズでの10秒チャージなんていやはやもう笑うしかないですね。

・のろし(松竹芸能) お金がない 6.5点 合格
芸人はお金がないから家賃も支払えない事も多いようで、大家さんが家賃を取り立てにやってくるみたいですね。そこで大家があの手この手でドアを開けさせようとするけどなかなかうまくいかないご様子でしたね。面白かったですよ。

ヘンダーソン(アマチュア) 彼女が欲しい 6.0点
彼女にするなら人妻熟女がいいようですね。夫婦喧嘩したりしていたような印象もあるけど近所のおばさんが出てきたような記憶がございます。

・ガンセキオープン(アマチュア) クラゲに刺さる 6.0点
バルチック艦隊の三島だったっけ?なにわ突撃隊の人と三人トリオになって漫才してましたね。クラゲの親子が出てきたところは面白かったですよ。一生懸命クラゲをしている様は笑っちゃいましたね。

・安定志向(アマチュア) 行政サービス 6.5点
大阪市職員がただの公務員では終わりたくないので、行政サービスの一環で柔軟な発想でサービスしたいご様子。非常に体がやわらかかったですね。その後は宝塚にあこがれていた夢をかなえるべく踊り続けていました。非常に面白かったです。

・トリテン(吉本興業 福岡) 子供の喧嘩 5.5点
顔面わいせつ罪らしいです。口げんかの声がある意味リアルですね。コナンへ注意する毛利蘭のモノマネが良く似ていましたね。

・ハイアンドロウ(アマチュア) 川柳 5.5点
5 7 5で最後に主語を持ってきたらインパクトがあるみたいってことで川柳合戦。前半のクオリティーを後半まで引っ張れなかったのがもったいないです。

・いなほぼうや(アマチュア) 5レンジャー 6.0点
フリップ芸で5レンジャーの特徴を色々特殊な状況を踏まえてご紹介。まぁほのぼのしたいい感じのネタでした。

バルス(アマチュア) 喜怒哀楽 5.5点
ポニョの歌を替え歌にしていたような気がします。松方弘樹は魚の子♪って言うのは覚えています。

ダブルダッチ(松竹芸能) 引っ手繰り 6点 合格
ひったくり防止でアニメソングを流すって感じのボケ連続。クリリンではないってのが面白かったです。しかしラジバンダリーは封印していましたね。

・ひでまん・しげまん(アマチュア) 勧告ドラマ 6.0点 合格
ヨン様と結婚することやイヨンエのこと等。まぁK-1やったら顔をボコボコにされているみたいです。

・侍フットワーク(アマチュア) ニュース健康 6.0点
「オレ天然」と「折れてんねん」は同意語みたいですね。その後はテンポ速かったのでしっかり聞き取れなかったけどQEENのボケは面白かったです。

・先輩後輩(松竹芸能) ペットのおじいちゃん 4.0点
おじいちゃんを飼いたいらしい。ネタは犬からウンコするって言ってたらネタを完全に忘れたみたい。途中でギブアップしてました。

・つっかえ坊(アマチュア) ギャグ兄さん 5.5点
子供から人気が出るようにギャグお兄さんをしてくれるご様子。元気ハツラツ俺なりのCは金曜日にもガリガリガリクソンと一緒にしていましたね。マークパンサーを用いたギャグは是非とも見たかったです。

・モトムラハイツ(アマチュア) ラガーマン 5.0点
ラガーマンは怪我が付き物。怪我したらカサブタはがすの痛いそうで…。というわけでカサブタはがし芸を演出。お腹に張ったテーピングを使っての再現コントでしたね。

・ボールボーイ(吉本興業 広島) 子供へ絵本読む 5.5点
桃太郎の絵本を読むコント。部屋とワイシャツと私っていうボケは何組か同じようなボケがあったのでかぶった感は否めなかったですね。モーニング娘の曲に乗って百田ラオうを再現していましたが、うーん去年の方がって思うような出来でしたね。

なすなかにし(松竹芸能) 子供をあやす父親 7.0点 合格
前のコンビとちょっと似たネタで被ったかな?って思っていたらまぁ自信満々の漫才でしたね。グーチョキパーで何作ろう♪の歌で具志堅を作りまくってましたね。後半の子守唄もしっかり盛り上がって良かったです。今年こそファイナル目指したいですね。

・V.A.C(アマチュア) ペット 5.0点
ペットショップでのコント。1番人気はチワワではなくチクワらしい(笑) ダックスフント=抱っこするとふんする まぁ言葉遊びした後はロボットペットの話題になりましたね。

・リポビタポンソン(アマチュア) したい事 5.5点
高校生かな?若い子でしたね。新婚旅行に行きたかったり、合格発表したりとお忙しい漫才でしたね。

・ぱぱとはる(アマチュア) お父さん教えて? 6.0点
幼稚園のはるちゃん(女の子)でしたね。とてもとてもかわいいです。お父さんに対して日頃の疑問を質問。なんで「十三 十三ってかこつけるの?」とか「女子高生はスカートの後ろをおさえるの?」などなど。途中で父親がはるちゃんにこそこそ囁いて「船場吉兆の女将やん!」ってとこが大爆笑でしたね。

さらば青春の光(松竹芸能) 怒こったら 6.0点
よく「俺、怒ったら何するかわからん」っていう「何」の部分がわからへん見たい。カルピスでテディベアを煮込んだりとかガンダムをあげたりとか、まぁ結局はわからへん見たい。

・うめおにぎり(アマチュア) 野球部 6.5点
野球部のオーダーを読み上げるんやけど全部ヤクルトのオーダー。個人的には福地・宮本って来た時にもうすでに笑っちゃっていましたね。その後はちょっと古いヤクルトのオーダーとかを読み上げた後、古今東西へ突入。ここでは、松井秀喜が一押しでしたね。

・じゃじゃ馬ポニー(吉本興業 大阪) 明るい葬式 6.5点 合格
ラップ担当がいるお葬式。成仏の事を「JHOBUTSU!」って言ってみたり、今日のMCはモシュだったりと面白かったですね。まぁ葬式という暗いテーマをうまく対応していたのが何よりです。

・王子(デリートエンターテイメント) 日記帳 6.0点
メガネと出っ歯。日記に対してツッコミを入れるネタ。過去の日記についてのお話。パンを読みながら新聞食べたり、文学作品イボの糸だったり、ちょっとズレでいますね。ただ、全体的には中だるみもなく面白かったと思います。

ハナテン(アマチュア) テーマパーク 5.5点
ユニバーサルマサイジャパンというマサイをテーマにしたテーマパークで、マサイ族のあるあるを表現していりましたね。マサイ族の狩りアトラクションとかあって面白いですね。

・Aマッソ(アマチュア) サザン休業 5.5点
サザンが休業宣言した事でやる気がおきないご様子。桑田圭祐の事を「クワチョロリン」って呼んでいましたね。まぁ面白いですけど後半をあんまり覚えてないです。

・ザ★ヨウコちゃん(オフィス北野 フリー) 適当なイーチャン 6.5点 合格
イーリャンのイーチャンが出てきたよ(笑)相変わらずのもっちゃりしたしゃべり方やね。生き方はピカソの絵ぐらい適当らしい。ゴリラって全部B型って言っていてある意味トレビア的な発見でしたね。まぁ次も期待したいですね。

・グッドモーニング(アマチュア) 結婚式 6.0点 合格
結婚式の友人スピーチでのボケ連続。高倉健基準っていうのが面白かったですね。後半のラブソング「財産目当て♪」は面白い曲でした。

・カブキモノ(フリー) 羊の数を数える 6.0点
羊を数えるボケの連続。「めぇー」だけで沢山引っ張っていましたね。まぁ色々ぼけていましたけど、キラーフレーズはなかったです。「メイちゃん」の羊毛を刈ってました。

はやぶさ(アマチュア) TDL 5.5点
TDLとは鳥取ドリームランドの略称だそうで、全部砂丘の砂でできている様子。スナルドダックやスッナーマウスなどのパクリキャラが多数在籍。メインキャラは砂肝。雨には弱いテーマパークだそうです。

プリマ旦那(吉本興業 大阪) 物忘れ 6.0点
最近物忘れが激しいらしくそういうネタを繰り返していたようです。ショートコント:アメリカの子供 エーンエーンと鳴かずにドールドールって鳴くんだって(笑)

・しゃもじ(オリジンエンタープライズ) やくざ映画 6.0点 合格
やくざがお金取り立て屋さんのネタ。二人で比較するようなネタの連続でしたが、ボウリングできない指にしたろか!には笑いましたね。最後のオチの部分で噛んじゃったのはもったいないです。あれで私はちょっとだけ減点しました。

・ネオ・ゴメス河田&がっき〜(アマチュア) デスノート 6.5点
デスノートのエルと阪神久慈照嘉(テル)の比較。デスノートと野村ノートをお互い取り換えっこしていたみたい。その後のモノマネ合戦で、契約更改にて保留した落合博満の「はんこ忘れた」っていうセリフは完全にツボヘ入りました。

・コンフィング(アマチュア) 同級生との再会 5.5点
楽天マー君にそっくりさん登場(笑) 同級生と再会して学生時代のように仲良くしたいんだそうで。チアリーダーのように盛り上がっていましたね。しかしマー君に似ているね。

優駿(吉本興業 広島) 紙芝居 6.0点
広島から来たらしい。紙芝居ネタでした。子供向けの紙芝居「てぶくろ」をして、大人が好む紙芝居「放火魔は誰だ!(マッチ売りの少女)」で盛り上げていましたね。

・蟹次朗(アマチュア) 腹立つこと 5.5点
レロレロばっかり言ってましたね。何が腹立つことだったか思い出せないくらいレロレロをしていましたね。結局レロレロしたいだけなんでしょうね。

・とても。(アマチュア) きこりと女神 5.5点
金の斧と銀の斧の話。普通の斧を返してと言っていたらオノヨーコ出てきてイマジン→イソジンって流れだったと思うけど上手でしたよ。

・南風(アマチュア) 学校での勉強 5.0点
学校での勉強ですが、生徒が株で負けているようで。その後もまぁ色々複雑な事を考えて授業になっていましたね。π=3.14って誰が考えたんでしょうね。まぁそんな感じです。

・ワイルドピッチ(松竹芸能) ドラマの俳優 5.0点
バンドのボーカルみたいな人が俳優になりたいみたい。設定は雑居ビルの八階雀荘にて告白するんだって。まぁタバコの煙で前が見えなかったり、じゃらじゃら音がなって聞こえないみたいね。

・極悪連合(吉本興業 大阪)  Xの恋 7.0点 合格
正直、これだけ会場が疲れきっている状況であれだけのパフォーマンスを出せるのは流石ですね。ツカミの「なんでおるねん!」ってとこは最高ですね。今回は悪いことよりもコンビニ店員の西本早苗さんに恋するXの描写。Xの気持ちに気付くウルフと全く気がつかないいつもの調子のキバでのこの言葉のギャップが良かったですね。ちなみに怒りのDJは面白かったですね。

・グリーン&グリーン(アマチュア) 一生に一度言いたいセリフ 5.5点
「この中に犯人がいます!」って感じで一生に一度言いたいセリフだそうで。旅館で麻雀していたようですね。もうこの辺りでは、完全に脳が疲労していたのであんまり覚えておらずすみません。

ベララベラ(アマチュア) 机を買い換える 5.5点
机がしゃべるようです。そんな奴は学校のレモン型の石鹸で頭を洗ってろ!っていのとか、まるごとソーセージをチンした方がおいしいとかは覚えております。

・ノーサンキュー(吉本興業 名古屋) 卒業アルバム 5.5点
卒業アルバムに夢を書いたりしていたね。っていう部分で城みちるの名前が出てきたり、バンドのドラマーになってビートを刻みたいみたいですね。その後は卒業写真で「だっちゅーの」したりとまぁそんな感じのネタでした。後半部分は運動会のネタになっていたけどあんまりボケは覚えてません。

・Dande GAP(アマチュア) 子供の誘拐 5.5点
誘拐コントで、まぁよくありがちのボケの連続ですね。かぶせてきたネタは上手でしたが、なんかテンポが早かったような気がします。

・サムタイムズ(吉本興業 名古屋) 幼稚園の先生 5.5点
グー・チョキ・パーの歌でボケ連続して、その後は影絵的な事をしていたような気がします。スネオが最高に良かったね。

・柔肌工務店(アマチュア) 女性になりたい 5.5点
工務店から来たようなガテン系のお二人、女性になれば毎日「おっぱい」を触れるようになるのがいいなとあこがれているようで・・・。おっぱいを洗うコントでしたね。大工さんがおっぱいモミモミのこのギャップが良かったですし、この時間帯であっても印象に残っています。

・餅米(アマチュア) 結婚式 6.0点
シュール系のネタはこの時間帯ではかわいそうですね。もうしっかり見てもらえていないです。それでも結婚式に花嫁を連れさってイザベラが登場したりするみたいで…。まぁそんなわけでイザベラとかのキーワードは結局何だったのかあんまり覚えており案せん。

・ぴっかり高木とツジカオルコ(吉本興業 大阪) エッチなクイズ 6.0点
相変わらずのツジカオルコのエロチックなネタにぴっかり高木が戸惑っているって感じのネタ。アッハーン!うっふーん!って言ってたね。まぁ凄い強烈なコンビがオオトリでしたね(笑)

というわけで139組の漫才を見ました。終わった時間は大体19時頃だったかな?もう完全にM-1軟禁されていましたね。いやはや疲れた疲れた。しかしながら今日は、なおきさんが出てくるたびに盛り上がる観客がいたのでそれはそれで良かったでしょうね。ただ、やっぱり長時間になるから私語をし始めるお客さんがいたのがちょっと気になりましたね。まぁ疲れているから仕方ないのでしょうが・・・。
ちなみに2回戦終了後に始めに座ったソファーはとても柔らかかったことを記憶しております。
しかし、大変な3日間でした。

 -以上-