2008 M-1 2回戦大阪(11/8)観戦記その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。
・松葉多治見(アマチュア) 女子になりたい 6点 合格
女子になりたい事にあこがれているようで、具体的にはマニキュアぬりながらどうでもいい話したりとかしたいみたい。入学式での出来事のコントは面白かったです。

・れ・みぜらぶるず(フリー) 音楽漫才  6点
ギターとアコーディオン持参の漫才。いわゆるベテラン芸ですね。お祭りマンボにのせて入院だー!って言ってましたね。面白かったですよ。

ピアノソナタ(アマチュア) 野球部 6.5点 合格
野球部の試合を振り返るネタ。とにかくセンターが多いチームです。第一打席、第二打席と三振するならそれを繰り返すようで。初球スクイズへのツッコミはとてつもなく面白かったですね。

・田楽コンニャク(アマチュア) 温泉  6点
ゴリラと一緒に温泉に入りたいと言い出した中学生の三人組。雑学は沢山あったようで面白かったですよ。ゴリラの雑学は胸をたたくときグーじゃないって言ってた。

・恋愛小説家(松竹芸能)  6点 合格
ツッコミをずらさせたツッコミ。いわゆるオードリーがやっているようなネタの感じ。ネタのテーマは日本シリーズでしたね。ノリツッコミに対して乗り過ごしっていう部分は確かに面白かったです。

・ゆうきたけし(アマチュア)  親切にする 6点
親切をする事が特技らしい。道を聞かれて答えてあげるんだけれども、外国人に対して道を教えず日本語の発音を注意していたのは面白かったです。まぁ顔の表情が若干怖かった事も印象的です。

笑い飯(吉本興業 大阪) 田舎の診療所 7点 合格
今年こそって思われながらのM-1ですね。今日は田舎の診療所に夜中子供が熱出して助けてもらいたいと親が先生の家に駆け込むっていうネタ。相変わらずのWボケは健在ですね。実に面白かったです。まぁでも他の鉄板ネタにもついつい期待をしてしまいます。

・オフクロワークス(アマチュア) 3分でわかる森公美子 6点 合格
森公美子のことばかり考えているコンビでした。ここまで森公美子を推されたらある意味すごい3分間といえますね。スクワットと顔だけで森公美子に対する思いを伝えていたのが印象的でした。

・シルキーライン(アマチュア) 怪談話  5.0点
メリーさんからの電話ならぬ佐々木から電話がかかってくるみたい。デブ声になったり花田家の事情が絡んできたり、色々してましたね。

・マンハッタン・マンハッタン(アマチュア) 正直者  5.0点
金の斧と銀の斧のお話で出てくる正直者のネタ。Wボケスタイルになっていますが、まぁテンポが速くて声も小さく少し聞き取りにくかった事は否めないです。

メガロドン(アマチュア) 3億円あたったら  5.5点
3億あたった夢の話。欲しいものは歌の題名のようなものらしいが、チャラ男とまじめ男の感じでしたが、まぁあんまり印象に残っていないです。

ロコモコボンゴ!(どっかんプロ) 納得いかなくない  6点
ウクレレ弾きながらの音楽ネタ。いわゆる堺すすむみたいな感じで「納得いかなくない」ことを連呼していました。「茶道部のくさい部室」とか「シャウエッセンの音ならない」などなど。まぁピンで充分のような芸にも見えました。

大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) ペットかいたい 6.5点 合格
どんどん上手な芸になってきましたね。ボケに対してツッコミがそれ以上のボケや受け入れをする様は、非常に良いですね。キャミソとチュブトの部分は記憶に残りやすいですね。象の餌でバナナは売り切れではないっていう部分は最高でした。

・桜(吉本興業 大阪) 小さい頃の思い出  6.5点 合格
最近テレビで露出している事もあり、ある意味歓声があがってましたね。エバ漫才は健在で、そのキャラを生かしながらもそのままネタも構成されていた印象ですね。2chアルプス一万尺はしっかり歌詞を聞きなおしたいものです。

・尼神インター(アマチュア) いじめをとめる  5.5点
女性二人のコンビで、いじめる人、いじめられる人、それを止める人って三役を二人で何とか表現しようとするがモッチャりしてしまうって感じのネタでしたね。マジで嫌いだからキックするはマジで蹴っていたようにもお見受けいたします。

・ミラクルゴリラ(アマチュア) ねられへん  5.0点
爆睡王が眠らせる方法。羊を沢山数えるんだけど、「本来!」「本来!」と本来くる順番が変わった事をしつこく言っていたのが恩顧白かったですね。

まいなすしこう(吉本興業 大阪) サザエさん 6.5点 合格
相変わらずかばんの中から登場ってツカミでしたね。タラちゃんとカツオがキャバクラ行こうとしてましたね。花沢さんのキャバ嬢って設定は一度アニメで見てみたい気がする。

ハットトリック(アマチュア) モテタイ  5.5点
3人で真ん中の人は見覚えあり、両サイドはモテなさそうなMr.オクレとジョイマン似の人が立っていましたね。キスの味はザリガニ味らしいです。

・運天(アマチュア) ラップ漫才  5.5点
親子漫才でしたが、こちらは息子がボケで父親がツッコミ。息子がリアルでテンパっていたのか父からの「落ち着け」の一言が非常にやさしくもあり思いやりを感じました。

・トリプルエンジョイ(アマチュア) 気にしない事 6点.5 合格
3人組で「気にしない事」を連発してました。歌って踊っていわゆる完成されたブリッジ系のネタでした。何年か前に見た「無理無理ダンス」のネタを思い出しましたね。100対1のオカマのコンパは良かったけど、あのメロディーを思い出せないのが少し残念。

・ダイアン(吉本興業 大阪) 手術結果 7点 合格
先生が患者に手術結果を伝えるって感じのネタ。大失敗だった事をヘラヘラ伝える医者にいらだつ患者でしたが、後半部分ではテンポアップしていたので非常に良く笑えました。

・ピンポイント(アマチュア) 銀行強盗  5.5点
銀行員になりたいから銀行強盗がきたときの設定でのコント。ビックピーチはリアディゾンって言ってたけどよく分からなかったです。面白かったけど何かが足りないようにも感じていました。

シンプソンズ(フリー) ミスマッチ  5.5点
デブの女の子がスリムウォークをはくとか江戸っ子の占い師とかいわゆるミスマッチなことを言い合うネタでした。相撲メイド喫茶なんてミスマッチどころの騒ぎではないですね(笑)

・キタク(アマチュア) 引越ししたい  5.5点
岩手と沖縄の女の子二人が方言をしゃべりながらする漫才。個人的にはツボにはまりましたね。一家に一台トラクターとか、玄関の呼び出し音が「ちんすこー」っていうのは、妙にほのぼのいたしました。

・鳳仙花(松竹芸能) コンビ比較  6点
今年はレッドカーペットとかにも出てましたね。それで山女と壁女の比較芸。二の腕と足の比較はある意味リアルに驚いている自分がいました。膝に水たまるっていうボケはいつ見ても鉄板ですね。

・ボンボンヤサゴナボン(アマチュア) 桃太郎  6.5点
桃太郎でありながら、犬にきびだんごをあげないネタ。「絶対だめー」って言いまくっていたら犬に噛み切られていました。その後のDJリミックス版なんかとても面白かったんだけどね。

・ハンサム((有)FECオフィス) 未成年飲酒  5.5点
沖縄では未成年飲酒が多いようでって話題。お酒を飲んでいいのは20歳だよというのと乾杯の後って言うのが面白かったです。

ピーマンズスタンダード(松竹芸能) 野球部の円陣 6.5点 合格
アイヒマンスタンダードのネタは封印。円陣で声かけて気合を入れるって漢字のネタ。厳かな感じとか歌舞伎とか良かったです。でも「ヨボセヨー」って言って欲しいなぁって期待している私がいました。

・八連単(アマチュア) 戦闘機に乗りたい  5.5点
戦闘機に乗りたいからといって戦闘機に乗ってみたけど、ミサイルは太巻き、弾丸は節分の豆に変わっていたみたいですね。ミコミコナースって意味わからなかったけどそういう意味だったんですね。

・新大阪(松竹芸能) USJに行きたい  6.5点
代走みつくに他 松竹芸人のカルテット。楽しく芸をしていましたね。ひょっこりひょうたん島のテーマに乗ってUSJへ行く道のりを歌うけど結局瓢箪山についてしまうみたい。個人的にはこの馬鹿さ加減大好きですけどね。

泰山北斗(アマチュア) なぞなぞ 6点 合格
まじめなカタブツ男がなぞなぞに対して正面から回答するってネタ。なぞなぞを分析してしまっていましたね。イスは火を通したら食べられるかなぁって言ってた表情とかまじめやね(笑)

さるつかい(アマチュア) 通信簿 6点 合格
通信簿の評価三段階を変えてみたり、通信簿を親に見せるときにまじめな子供を演じたりと面白かったです。赤西=墓石のロジックは非常に記憶に残っています。

・フロントライン(吉本興業 広島) 都会にて  6点
広島からやってきたコンビ。ビックカメラとは言わず、キャメラって言ってましたね。その後は少し昭和の言葉を連発。ナウいやハイカラなど使った後に栄作って出てきたからね(笑)

PRK(アマチュア) なりたかった事  5.0点
声にハリがない。プロ野球選手になりたくてMr.中島(サザエさん)にあこがれているご様子。

・蝉丸(吉本興業 大阪) 学生時代の思い出  6点
学生時代の思い出を語り合うネタ。模擬店にて食中毒とかレジ金誤差とか笑っちゃいました。その後は、ツッコミのズレを修正するネタになりました。

・にほんしゅ(アマチュア) ヤンキー  5点
ブルーのカラフルな衣装で出てきたわりにラッキーカラーは茶色らしい。いじめられっ子を助けるヤンキーネタ。カッパは既に妖怪やぞ!のフレーズは記憶に残っております。

・鳳(ワタナベエンターテインメント九州) オリンピックリポート  5.5点
オリンピックでの名言集をインタビューしたいみたい。競歩で優勝した人へのインタビューや、体操で逆上がりしただけの人の名言集。まぁあんまりガツンときたボケはなかったです。

・Dr.ハインリッヒ(吉本興業 大阪) 朝起きて 6.5点 合格
朝起きてからおかしなことの連続だったようで、昨夜の出来事を思い出すようです。分度器ならぬハイパー分度器が出てきた事は面白かったですね。とりあえず、いい感じで暴走しながらもしっかりとオチに持っていっていたのが良かったです。

・かんばさかい(アマチュア) 彼女の料理  5.5点
彼女へ嘘をつくみたい。まずい料理に対してどうやって嘘をつくかってことだったけど馬肉のボケ以外は記憶に残ってはいません。

・あこがれ(アマチュア) おばちゃんタクシー  5.5点
おばちゃんのタクシーに乗ったお客さんのコント。大阪城ホールへ行く道を知らないおばちゃんは不倫している山崎さんへお電話していました。道は間違えないけど人生の道は踏み外すようで(笑)

天竺鼠(吉本興業 大阪) 鼻くそ 6.5点 合格
漫才するために沢山の鼻くそを集める必要があったようで。ベッキーの鼻くそや千堂あきほの鼻くそなど沢山こぶしにためていました。まぁアホなネタですね。

ジャルジャル(吉本興業 大阪) 俳優志望 7点 合格
若手の俳優志望が師匠に演技力を指導してもらっているところ。台詞がまぁ文字列にしにくいようなないようで、若手役の福徳が全く気持ちこめてできないのにベテラン後藤はびっくりするくらい気持ちが入っていましたね。いやはや面白かったです。

・TAKADONO(アマチュア) マナー悪い人へ注意  5.5点
マナーが悪い人に対して注意するネタですが、伝え方が悪かったら相手に伝えられへん!って言う事をメインにネタをしていましたね。タバコや電話ならびにガムとかいってましたが、漫才中に化粧したり、携帯いじったりしている観客へ注意したら本物だったのにね。

・オッサンパラダイス(吉本興業 大阪) 仕事暦  5.5点
こわもてのおっちゃん二人組。今までの仕事の経歴を言ってました。見た目が見た目なので刑務所ボケがジャストフィットしますね。普段はどんなお仕事されているんでしょうね。

・シャレック(アマチュア) オカマあるある  6点
ニューハーフの漫才。オカマで生きている上において困ってしまう事が多いとか。まぁ色々言われそうなこと多いでしょうね。そんな中最後のオチは多くの人を騙す事ができてそれこそオカマ冥利に尽きる舞台でしたね。

・シスターズノート(アマチュア) おっぱい  5.5点
おっぱいもみたいだけやん!って言ってたけど、女性は褒める事と共通点探す事が大切であるって力説していた。オクレと鶴光の名前が飛びだした時は笑いました。

ウーマンラッシュアワー(吉本興業 大阪) 正義感 7点 合格
夜道の女性を助けるって言う設定の漫才。正義感を持った人が助けるんだけどすぐにミイラ取りがミイラになるって感じ。警察も仮面ライダーもみんなおっぱいもみもみしていたみたい。最後はスペシャルな人まで出てきてモミモミしてました。

難波横山(吉本興業 大阪)  なくなって困るもの 6点
この世でなくなって困るものを列挙するネタ。クネクネ曲がるストローとか、ハイタッチができなくなると困るようで。ピザの切れ目から国境の展開は面白かったですよ。ピザの切れ目は非常に大切でありますね。

というわけで、109組の漫才を見ました。途中、マナー違反でカメラ撮影する人がいたりしたのがちょっと残念って言う感じでした。撮影禁止やのにね。
まぁこれだけ一気に見たら、ある種の観戦パターンが完成してました。ツカミで気持ちをひきつけないとあかんなぁって思う今日この頃です。
さぁ明日も頑張って観戦したいと思います。

-以上-