2008 M-1 2回戦大阪(11/8)観戦記その1

今日も金曜日と同様にM-1グランプリの2回戦の予選を見に行きました。昨日の100組分見た後で大分とM-1対応の脳みそになっている一番ちょうどいい状況ですね。
無事に2回戦は昨日同様ヨシモト∞ホール大阪です。
今回も長いですよ(笑)

MCは太平まさひこさんです。今日は中田なおきさんやないみたい。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。


祇園(吉本興業 大阪) イキリ   6.5点
ダイビングを覚えたらしくそのあるあるネタをしながらイキリまくりでした。大阪湾からディズニーシーまで行ったりするとか面白かったですけどね。会場がまだ温まってない中での漫才にしては非常に優秀だと思います。

・スペースゴリラ(アマチュア) アンパンマンの世界 7.0点 合格
なんか見たことあるコンビ。記憶を思い出すように見ていたら’サバの味噌煮定食マン’って出てきたよ。ドリンクバーマンとかなんか複数を表現しているものをモチーフにしたいみたい。勢いあるネタだったと思います。

・オレンジ(吉本興業 名古屋) 彼女とデート 6.0点
バイクの免許を取って彼女とデートするネタ。巨人師匠が彼女役で登場していましたね。巨人師匠がワンピースを着用した瞬間は会場は驚いていたと思います。

・バックスタンド(アマチュア) 夢 5.0点
バイクで走る事が夢なヤンキーにあこがれているようです。たくわん食べたい人は「たく中(たくわん中毒)」と呼ぶらしい。

・テンテン(吉本興業 名古屋) ドトール 6.5点 合格
ドトールのユニフォームでツカミはOK。その後もネタ中にバイトのドトールの事が気になって漫才に集中できないって感じですね。最終的にはドトールのメニューを連呼していたのが非常に楽しかったし、面白かったです。

ふうらいぼう。(ケーエープロダクション) ストレス発散 6.0点
ストレス発散する為にゾンビゲームをゲーセンで楽しむ。ゾンビゲームのネタはある意味よく見ているので、ちょっと違った切り口のボケやないとしっかり笑えないです。

ギャロップ(吉本興業 大阪) 怖いおっさん 7.5点 合格
野球していたら窓ガラス割られて出てくる怖いおっさんのつもりが、緑の液体を混ぜるような怖いおっさんくらいしか出てこないみたい。怖いおっさんの意味でもすぐにさら地にされると怖いやろなど非常に面白かったです。盛りだくさんなネタでした。今年も期待しています。

マスタング(アマチュア) ハラタツ事 5.5点
服屋の店員に対してムカついているらしいです。ズボンを先に買う予定だった人が他の人に売っちゃったみたいです。そんな店員は「許されてはダメー!」

・グリーンホーン(NSC 大阪) 行司の修行 6.5点
大相撲の行司が修行するコントのはずが、相方が自らの乳をもんだら「あさしょーうりゅーう」って言うんだって(笑) 「朝青龍が左利きだって知らなかったよね〜♪」は知っていたけど面白かったです。

・たいよう(吉本興業 大阪) 遊園地 7.0点 合格
遊園地のジェットコースターに乗るっていうコントですが、とにかく設定に入り込んでくれない相方を一生懸命説得するネタ。ウエットティッシュを使うとこや、それは遺伝子だからっていう部分はすげーはまりました。思わず「それはできない」って言いそうになりますからね(笑)

・すぴっぴ(アマチュア) キャッチボール 6.5点
キャッチボールができないから教えてほしいってコント。球をなげるのに猫のタマを投げていました。その上で、タマが二つある事に戸惑っている二人になっちゃいました。まぁ今でもしっかりあの変態的な表情は思い出せます。

・ナカノアンドデンジャラース(吉本興業 大阪) 小さい頃の思い出 6.0点
小学校の時に学校休んだ子の家にプリントを届けに行くというような感じのネタです。顔かわいいけど性格ブスな子とか、サバイバルしてからプリント届けるとかも面白かったです。

・命はてるまで(松竹芸能) 軍人探し 5.0点
軍人を探すために様々な芸能人を探してくるネタ。多くの芸能人が出てきますが、ちょっと表現しにくい断り方でダメ出しを出していました。ただ、「ただの群馬人だ!」には笑いましたね。

・じゃんじゃん横丁。(吉本興業 大阪) じゃんじゃん横丁 5.5点
割り勘したあとにお金を払わない相方へのとりたて。まぁお金立て替えているのに逆切れされたらちょっと嫌やね。ちなみに切手で支払うとかのボケは記憶に残っていますよ。

・エア・クリ(アマチュア) 秋 6.0点
出っ歯が銃刀法違反だろ!っていうくらいの状況だって。外国人の相方が吉野家(よしのけ)とかGUST(グスト)って間違ってましたね。まぁボチボチ面白かったですよ。

・浮世離れ(アマチュア) 映画の予告CM 6.0点
財布持っていると見せかけたポッケのチェーンは実はお風呂の栓でした(笑) 映画予告でETや寅さんをしていました。大阪Loverならぬ、小阪Loverなんか面白いね。

・ところてん(吉本興業 大阪) 弁当工場 6.0点 合格
弁当工場でアルバイトするネタ。3人組でベルトコンベアで流れてくる弁当に具材を入れるネタですね。ボケの連続で唐揚げを入れることでパートのおばちゃんが口論になったようで。こういう様は面白かったね。

・チョコタン(アマチュア) 古今東西 5.5点
女性4人組で合コンへ行こうというネタでした。そこで古今東西をするんだけど、元気よくKYKとかしてましたね。4人もまぁそれぞれ特徴があり、楽しげに漫才していましたね。

・ハツボシ(アマチュア) 刑事ドラマ 5.5点
殉職するシーンの再現。先輩が後輩を助けていくんだけど、なかなか先輩がかっこ付けれないんですね。刑事ドラマでお決まりシーンですが、漫才のネタとしてもある意味お決まりなシーンですね。

・辻イトコ・まがる(吉本興業 東京) カラオケ漫才 6点 合格
おばちゃんと婿養子のおっちゃんの漫才。久々に見ました。元気そうで何より。イトコさんがツッコミでまがるさんがカラオケを歌っていたわけですね。あの独特のテンポっていいですね。

・アジアン(吉本興業 大阪) 彼氏紹介 7.0点 合格
アジアンは元気ですね。ネタのはじめの方は後ろの人がケータイとかデジカメでガンガン撮影していてしっかり聞けず気が散っていましたが、そんな事を忘れさせる勢いのあるネタでしたね。下の下の下の下のっていう流れは最高に面白かったです。前半の部分をしっかり聞けていたらもっといい点数になったかもしれませんね。

・ぜんざいさん(アマチュア) お金の気持ち 5.5点
将来の夢は通訳と歯医者の助手やったかな? 財布の中での硬貨の会話を再現していました。315円は100円3枚と10円1枚と1円5枚らしい。みんな出身地は天満の造幣局(笑)

Jan2(松竹芸能) 納得できないこと 5.0点
アロハ!って感じの陽気な女性二人組。ウクレレ弾きながらのネタでした。痛いのはアロエを塗ればなおるっていうのがまぁ面白いね。

・親子どんぶり(アマチュア)面接  5.5点
親子のコンビ。お母さんと娘。娘が保育士の面接に受けに行く設定コント。笑いの押し売りってこういう事を言うんでしょうね。おかんの暴走振りには勢いを感じましたね。

スターリン(NSC 大阪) 熱血教師  5.0点
生徒に対して注意する熱血教師というよくあるネタ。生徒に対して励まさず厳しい声をかけ続けるって感じ。まぁあんまり思い出せないっていうのはそういうネタだったのでしょうね。

・乱拍(アマチュア) ヒットするもの  5.5点
ツカミはヒットする歌は韻を踏んでいることが重要だから作詞が大切って言ってて、そのあとドラマでヒットさせるにはマンガとの融合が必要だと。そこで、101回目の北斗の拳とか、ドラゴンボールと家政婦は見たとかを混ぜていましたね。もう少しゆっくりしてほしいものです。

・ベッターマン(タツノコアマ)  ベタベタなネタ 6点
ベッターマン1号と2号がべたなネタをしていく。シュールなボケは許さないそうで。11時くらいに起きてきた子供にお母さんが一言、「おそよう」ってベッター!って感じ。まぁ脳裏に残る芸でした。

・ヒガグリ(アマチュア) お笑いターミネーター 6点 合格
ターミネーターがボケ担当の漫才。前半は漫才とターミネーターの融合に時間をかけていました。その後、ネタとしても「ゆず」と「アルフィー」を間違っている所とかも良かったです。まぁオチは読めましたけどね。

・のぼせもん(吉本興業 福岡) サザエさんごっこ  6点
電話帳で磯野さんを探してに電話し「カツオ君いますか?」っていたずらをするようです。後半はアナゴさんの物まねがありましたが、正直、アナゴさんは去年の志ん茶の方がいいね。

ドレッドノート(アマチュア) 変身ごっこ  6.5点
ピーターパンになったり熊のプーさんになったりでたくさん変身していました。熊のプーさん→熊ハンターの山田さん→動物愛護団体の繰り返しは面白かったです。その後、プーさんの暴走振りからのオチは良かったんだけどね。

・おてもと(吉本興業 大阪) ロボット漫才  6点
ロボット漫才でベテラン漫才をしていましたね。ツッコミ仕方を検索していたところは面白かったけど、リンゴさんのまねしたのは折角だけどもったいないなぁって思いました。

坂道発進(アマチュア) トイレの仕方  5.5点
トイレ行ってトイレに恋する男。排泄行為に対して涙するは、トイレ流すになるようで。トイレの名前はTOTOらしく、INAXはいい子だよって言ってたよ。

ザ・やなせふなおか(吉本興業 大阪) 心霊写真  6点
誰が何と言おうと若手ですって出てきたのは面白かったです。心霊写真は「よくわからないものが映っています!」って脅すけど「何かわからへんのになんで怖いねん」っていう視点が面白かったです。神戸のピザを豊中まで配達させるコントも面白かったですよ。

銀シャリ(吉本興業 大阪)  アルファベットの歌 7点 合格
ABCの歌を歌うんだけど、どうにもうまくいかない様子。ツッコミの言葉選びが面白いね。ロケット鉛筆的に飛び出すなんて言われちゃったら笑っちゃうよ。OPQR→近江牛?っていうのも良かったです。銀シャリ面白いね。

・モンキートレイン(アマチュア)  万引き 5.5点
万引きした子供を親が事務所まで駆けるコント。なかなか親父が注意できない様子でした。いろいろ言葉でボケていましたね。

ソーダポップ(松竹芸能) 旅館  5.5点
エジプトっぽい旅館を経営するようで、平屋の上にピラミッドらしいです。スフィンクス担当は相方に依頼して、懐石料理のスフィン蒸しが提供されるようです。ミイラも出てきていましたが、ミイラという言葉に対して何故か笑えなかったのはリアルな表現だったからかな?

・アゲイン(アマチュア) だるまさんが転んだ  6点
女の子の二人組。ハングルにはまっているエピソードからだるまさんが転んだをしたりしてました。無敵になった時の「キーン!」っていうのは面白かったです。

・インヴァイント(アマチュア) サザエさん 6点 合格
広島のサザエさんは力強いっていう話。磯野さんは広島にいるみたいで、関西の中島から野球の誘いに対してカープから移籍した選手の名前を列挙しているのが、良かったのかな? 個人的にはもう少し盛り上がるんちゃうんかな?って思っていたんだけどね。

・天ぷらイズム(アマチュア) オレ流のやり方  5.5点
オレ流の作法を伝えるネタ。ゴキブリやネズミの対処方法でボケをしたり、宅配ピザの受け取り方をしていました。ネズミの対処方法が面白かったです。

・花いちりん(吉本興業 大阪)  日本人って 5.5点
「ナース・女子高生・巫女さん」っていうフレーズは良かったね。日本人って何事も断れないっていうようなネタをコントで再現。あんまり覚えていません。

サイドエイト(吉本興業 大阪) ドラマのかっこいいシーン 6.5点 合格
まずは時代劇のワンシーン。そのあとトラックに引かれそうな設定になって、ゾンビが登場するネタ。カジュヤ君というフレーズは覚えております。オチが面白かったです。

パリス・ヒルトン(アマチュア) バイト 5点
カレー屋でのバイトのコント。メニューを聞くところでボケを連発。ちょいちょい噛んでいたのはご愛敬という事ですが、冷たいトーマスは良かったです。

・機動戦士リウンズ(吉本興業 福岡) 分別ゴミ 5.5点
ごみ出しのやり方をゴミ出し王子が指南してくれるようです。燃えるゴミか燃えないゴミとかってところから当然萌えるものにつながりました。しかし萌えるゴミってゴミ箱あるんかな?

リバーシブル(アマチュア) 怖い話 5点
ドラゴンボールの歌でつかみ。その後は心霊現象のお話。交通事故とかいろいろネタになっていたけどそれ以上あまり覚えていないです。

サンドロップ(NSC 大阪) 学生時代 5.5点
学生時代の思い出で授業中に「トイレ行っていいですか?」って聞く生徒と先生のコント。先生がトイレに行きたいと言い出して、生徒も行かせない状況でした。鰤はブリって読むんだよね(笑)

銀河鉄道(アマチュア) 不吉な話・瞬間移動 6点
紳士と少年が不吉な話をする。フキツネーってキツネを手で表現。その後は、100円玉と10円玉をポケットからポケットへ瞬間移動させるネタへ(笑)時には空気にも融合するというわ瞬間移動でした。アホなネタですね(笑)

アメディオ(アマチュア) 家さがし 5点
不動産屋で家を探している人。1万円代で1Roomを探すというとんでもない設定でした。まぁボケの先が読めたりするネタでした。八百屋スタイルの帽子っていうのは良かったです。

・マウンテンヒル(吉本興業 大阪) 都市伝説  6.5点 合格
ゆっくり話をする人。口さけ女のネタでしたが当然違う方向へ暴走。お米炊き立て女っていう設定ややたらフイレンドリー男とこも面白かったです。

・ヴァレンタイン(アマチュア) 歯ブラシ  5.5点
歯ブラシで歯を磨くのではなく、戦隊ヒーロで歯を磨くそうですね。コンセプトは良いけど人形部分での爆発力が少なかったのは否めないです。

タナからイケダ(吉本興業 大阪)  友人と遊びたい  6点
友人と遊びたいけどどうやって誘っていいかわからないようで。「行きたくなるような誘い文句」をいうという事がなかなかできないご様子。「ゆきむらたくぞう」を略して「ユキタク」って言ったのは覚えております。 

・すいっちひったー(アマチュア) クレーム  6点
クレームされる人と愛人との関係のコントがあってから実際の電気屋さんの電話番。Melty Loveが保留音で久々にSHAZNAってフレーズを聞きましたね。

・モスグリーン(吉本興業 大阪) クララが立った 6点 合格
クララが立ったシーン再現で、今回は車いす役がポイントでしたね。ハイジがクララをいてこますシーンが面白かったです(笑)

・S&M(アマチュア)  中学時代 4.5点
喧嘩がさっぱりのヤンキーネタ。途中でネタ飛ばしちゃってパニックになっていたんでしょうけど、ちょっとぐだぐだって感じになっていましたね。まぁそれでも「○○中や?」っていうべたなボケは覚えていますよ。

ジャコメッティ(吉本興業 大阪) バイク買った 6点 合格
新しいバイクを買ったので彼女をデートに誘うネタ。バイクに乗った二人で会話するわけでただし、ヘルメットをしているから会話が聞けないのよね(笑) ヘルメットの下ではホイットニーヒューストンの曲を聴いていたようです。

・ソラシド(吉本興業 大阪) 水戸黄門 7点 合格
時代劇の水戸黄門をやってみたいってネタ。助さんが「静まれ!」の流れからボケたりしてました。ここ数年で一番面白かったと思います。素直に爆笑していた自分がいてます。

・王(デリートエンターテイメント) カツゼツ悪い人 6点 合格
5人組の漫才。ボーイズ&ガールズっていうツカミは記憶に残っております。早口言葉でボケを4人がしていましたね。まぁあとは5人ならではの組立体操とかでオオギをした時がある意味一番の盛り上がりでしたね。

ままかり神宮(アマチュア) 授業参観  5.5点
国語の事をJapanese languageって言ってたのは覚えています。親と子供は血がつながっていない事を参観中に暴露していたこと以外はあまり覚えておりません。

・虎あげは。。(アマチュア) かわいいおっさん  5.5点
まぁどう見ても佐々木健介に似たおっさんが自分の事をかわいいと言い出す。週刊プロレスのツカミは面白かったですね。ニキビにはビフナイト派らしい(笑)

・トライアングル(松竹芸能)  コンビニ万引き 6.0点
万引きするけど地味な万引きでしたね(笑)シャンプーを2プッシュするだけとかね。パピコを半分とってパピオにしていたのも記憶に残ってます。「ママー!」って言いながらの泣き落しは、QEENだったのは振付が良かったです。

・キャバレー(吉本興業 大阪) 好きな人へ告白 6点 合格
キャバレーナイトが二人になったんだね。宮田庸平はダイナマイト関西で見て以来です。犬の散歩中に告白をするという設定。犬がお父さんだったり、ある程度自分の顔を自己評価できていたりなど面白かったです。

・ケツカッチン(吉本興業 大阪) ホラー小説  6.5点 合格
今年久々に挑戦しているようですね。ケツカッチンの漫才久々に見ましたけどまぁベテランさんの味は出てますね。ただ先入観なのか高山が和泉修にちょっとビビっているっていう構図は相変わらずですね(笑)
肝心のネタは女性がタクシーに乗ってバックミラーを見るっていう感じのテーマでした。お互いが好きな時にボケる感じで、いいコンビになりましたね。
文字数の加減でその2へ続きます。
 -以上-