友ヶ島へハイキング

地元の後輩が、本州を脱出したいといいだしたのでいちばん身近にある島に行ってきました。
和歌山県の加太地区にある友ヶ島という島です。日本国における最南端の子午線の土地がある場所みたいです。

明治時代とかには砲台を装備していた島らしく、砲台完成後から第二次世界大戦終戦までは旧日本軍の戦略上の要地となった為、要塞地帯として一般人は立入禁止となっていたような島らしいです。
この砲台が比較的当時のままの原型をとどめているような感じです。
そんな島をぐるりとハイキングしましたが、なんだかのどかでとても良かったです。
とくに若かりし頃の織田裕二の焙煎CMののぼり。なんだかノスタルジックな気持ちになれたひと時でした(笑)

こういう心の洗濯をできるのはいいことだなぁと切実に感じております。
まぁ野生の鹿とかリスが見れるのは、いいもんだなぁと思った今日この頃です。
-以上-