キングオブコント決勝戦をTVで見て感じたこと

今年から始まった「キングオブコント」というイベント。
M-1が漫才のNo1決定戦ならば、キングオブコントはコントのNo1を決める大会です。

恐らく去年までのオロナミンCのCMバトルの延長線上にあるような大会なのかなぁと勝手に解釈していましたが、本当のコントNo.1を決める大会みたいですね。いやはや、コント専門の芸人さんには是非とも挑戦してほしい大会ですね。
※ちなみに「C-1」っていう風に呼ぶのはNGらしいです。詳細は他のお笑い好きのサイトで見てください。

勝戦は8組進出しており、結果はいろんなサイト見ていただいたらお分かりの通りバッファロー吾郎が優勝しました。
私は、その瞬間を友人宅で見ておりましたが、正直うれしかったです。
あのお二人がゴールデンの番組で優勝をしている姿を見れることが何よりです。

しかしながらコントは、ネタの好き嫌いが出るので異種格闘技みたいな感じの評価になりますね。
正直、「バナナマンの方が良かった」という人もいれば、「ロバートだろ!」って言う人もいたり、「バッファロー吾郎がダントツ」って言っている人もいました。私の周りだけでこれほど意見が分かれるのだから審査員の芸人さんたちもジャッジするのは難しかったでしょうね。
しかも決勝戦での芸人さんが口頭で答える様は、ある意味厳しい環境ですね。「お前空気読めや」って感じな雰囲気にもなるだろうし、事務所の先輩後輩というものも左右されるやろうし…。
ただ、それでもこういうコントのNo.1を決める大会ができたのはいい事ですね。
結局、審査方法も観客入れたら「人気投票」な感じになるし、「大御所審査」はなんかネームバリューが左右しそうって言いだすし、「芸人審査」はこういう芸人世界の縮図が出てきそうな感じ。
どんな審査方法にしても各所から文句は出るんだと思います。
そういう意味では、芸人審査という新たな手法をゴールデンタイムで試したことはすごく良かったと思っています。

是非ともM-1のように育てていってもらえたらいいなぁって思いながらバッファロー吾郎の優勝に喜んでいる自分がいます。

-以上-