セミナー講師をして帰宅

今日は、半日かけるセミナーの司会者と講師を務めさせていただきました。

この1年間はほんまに人前でお話しする機会って増えてきたので、緊張する度合は下がってきましたが、まぁまだ冷静という雰囲気ではないと思います。
ただ、東京でのセミナーですが大阪人ならではのしゃべり方で、時には笑いを取るような工夫をして講師ぶりになっていたと思っております。

セミナー終りのアンケートを見て満足して下さった方が多い時は、やはり頑張った甲斐があるなぁって思ってます。
自分スタイルのプレゼンの仕方を断固確立していけたらなぁと思っている今日この頃ですね。

というわけで、関空への最終便にて帰宅。家に着いた頃はもう日付が変わっていました。
今週もお疲れ様。

 -以上-