日本代表強化試合 セ・リーグ選抜対日本代表 観戦記

今日は東京に居てます。

夜、ルミネでダイナマイト関西を見に行く予定なので、昼間が完全フリー。

国盗りゲームついでに宇都宮まで餃子でも食べに行こうと出かけましたが、途中の駅広告で「日本代表強化試合!」とか書いてある里崎がメインのポスターを発見!
即座に携帯でチケット残数を確認するとどうやらあまっている様子。

急遽、宇都宮行きをやめて水道橋へ一直線。
というわけで、宇都宮での餃子はお預けですね。

日本代表強化試合  東京ドーム 

セ・リーグ選抜(三塁側) 11−2 日本代表(一塁側)◆

日本代表 100 000 100= 2 H 4 E1 
セリーグ 000 1010 00X=11 H16 E2

【日本代表】和田、(敗)川上、田中、藤川、岩瀬、上原
セリーグ】内海(巨)、(勝)大竹(広)、押本(ヤ)、高橋(中)、西村健(巨)、渡辺(神)、寺原(横)

東京ドームに来たのはちょうど1年前の都市対抗野球依頼ですね。
ようやく水道橋の駅からすんなりドームにいけるようになったわけです。人って成長するもんですね。

さてさて、どの席に座ろうかと思っていましたがとりあえず売っていたチケットが内野自由席と指定席だったので、自由席3000円を購入。
そのまま1人だし前方席にでも行こうかと思いましたが、ごちゃごちゃしてそうでやめました。
結局落ち着いた席は、最上段のバックネット裏。いい景色です。

そうこうしているうちにセレモニー始まり、試合開始。

【1回表】
西岡がヒットで出塁し、4番新井の犠飛で見事に先制。こういう展開は非常に良いね。

【1回裏】
和田上々の立ち上がり。

【2回表】
風邪引き村田がヒットで出塁も凡退。ちょっとは元気になっているみたい。

【2回裏】
吉村(横)がヒットで出塁も後続を和田が断つ!

【3回表】内海(巨)→大竹(広)
投手交代し、三者凡退。

【3回裏】
和田絶好調!三者凡退に抑え一安心。

【4回表】
大竹(広)も好調で2イニング連続の三者凡退。

【4回裏】和田→川上→田中
悪夢といっていい4回裏。(詳細は省略)
なんかよく分からんけど川上が大炎上!これは一抹の不安を感じさせる攻撃でした。
ただ、結果的に西岡の失策がなければリズムに乗れていた気もするので単純ミスがなければ大丈夫と信じたい。
マー君は無死満塁から登場して気迫の投球で二死までいったのは流石でしたが、あと一死が取れず。悔しい限り。

もうここからは正直、試合をしっかり見る気にならない大差で折角の野球観戦が集中力乱れたものに。

それでも選手はしっかりプレーしているので、見る側も北京で活躍できることを期待して観戦。
その後は、村田のホームランで1点返すくらいで、11対2という大差で日本代表が負けちゃいました。

まぁ悪い部分は今出しておくと言う意味では、良かったとプラス思考で考えるしか在りませんが、投手陣の炎上ぶりには心配ですね。
とにかく後悔のないように準備して北京で大暴れしてもらいたいです。

ちなみに時折出てきた野球の歴史を振返るVTR。あれは凄くいいね。恐らく週刊ベースボールとかが絡んでいるんだろうと思うけど野球ファンにとってはシズル感のあるVTRでした。どこかでゆっくり見させて欲しいと思ったのは言うまでもありません。

星野監督の決意表明を聞き、拍手で代表を送り出しました。

ほんまに頑張ってくれよー!日本代表!

 -以上-