東京へ行ってきました。

朝から東京出張。

今日は、会社でプレゼン大会。
目的は、経営層に対して自分の実績と計画を発表し合意形成をもらうという機会です。

はっきり言って、私なんか従業員ですから評価される基準の元になる発表大会です。ここで印象よく、かつ高いハードルにチャレンジすることを見せながらも自分自身としての事業計画を発表する場ですね。

そんなわけで、発表タイム。

個人的には半年間の実績を切実に生のデータをもとに「よくできたこと」や「偶然達成したこと」など振り返り、だめだったことも正直に認めその結果改善する方針を報告。

数字にあらわれているから嘘はつけないのよね。

でも他の方々は、自分の都合のいい報告が多く場合によっては発表する時間を回避する人もいたり、なんだかよくわからないね。

まぁ少なくとも私の計画や実績は経営層に響いたようで大いに合意はいただけました。これでもう少し仕事をする気持ちが継続するってもんです。

ある意味、儀式的な会議ですがこういうまつりごとがないとしっかりできない文化はいい意味でうちの会社らしいなぁと思う次第です。

会議の後は、飲み会。でもそれほどうまい店でもなく、意味なく高い料金を支払いました。
同じお金使うなら大阪で使いたいと切実に感じさせるお店でした。

 -以上-