今日のプレゼン ツカミはOK!

私は仕事上、人前でお話する機会がよくございます。

今日は私の会社で取り組んでいるマネージメント手法についての実例を交えたプレゼンの機会があり、お客様の前で色々お話させていただきました。

ちゃんと制限時間の1時間を使って質疑応答分の時間を残した発表でしたが、やっぱり100%うまく話せてないなぁっていう自分に対する反省が出てきますね。
でも多くの方々からは「わかりやすかった」とか言われたりするからすぐいい気になってしまう悪い癖がちらほらと。

ちなみに私のプレゼンは、基本的に「笑い」を融合した形にしています。ですからツカミの部分で滑るとかなりデンジャーな雰囲気になってしまいます(苦笑)

そのとき折々で、適度な時事ネタにジョークを混ぜたりしながら本題へ入っていく様で個人的にいつもその部分をどうするか頭を悩ませたりするわけで…。

そういう意味では、今日のツカミは久々のクリティカルヒットでした。
あとで、事務局側の反省会で「あのネタよかった」と他社の方からお褒めいただけたので、ついつい自慢したくなりここで披露してしまいました。プレゼンの内容もわかりやすかったというお世辞もいただいたわけですけど、真実は?ですね。

こうして人前で話す機会が多いので、多くの引き出しをもっておいて損はない事は確かです。
今後もいろんなジャンルの小ネタをもってプレゼンをしていきたいと思います。

 -以上-