大阪接待 〜大阪ナイトクルージング〜

後輩が大阪に遊びにきているので、ご接待の2日目。

最後のプランは「大阪ナイトクルージング」です。
大阪は「水の都」という別名があり、多くの屋形船があります。

そんな中、今回我々が選んだ船はこちらのプラン
「落語家と行くなにわ探検クルーズ」
一本松海運:http://www.ipponmatsu.co.jp/naniwa/info.html
JR西日本http://www.jr-odekake.net/navi/naniwa/

簡単に説明すると「落語家」と一緒に船に乗り大阪の案内をしてくれる90分のクルージングです。
乗船料金は2500円です。食事はお弁当1500円で事前予約制。飲み物は飲み放題含み各種ドリンクがご用意いただいています。

そんなわけで、港町あたりにいっていざ乗船。
40人くらい乗れる船でしたでしょうか?
ほとんど観光客って感じの雰囲気の中、我々の軍団は盛り上げる雰囲気作るようにテンションあげて飲み放題を満喫。
ナビゲーターの落語家は桂 雀太さんでした。桂 省三郎さんのお弟子さんらしいですが、私も知りません(笑)

そんなわけで、大阪 水の都を満喫する船旅へ出航です!

航路は道頓堀川から西へ行き木津川へ。京セラドーム大阪を西に見ながら北へ。その後は堂島川へ入り、中之島を満喫。中央公会堂を船から見るのはいいものです。
天神橋まで行ったところで、東横堀川へ合流して最後は再び道頓堀へ。って感じの航路です。
途中に水門が何箇所かありましたが、水位の調整で一旦停止するのはご愛嬌。陸上で例えるならば信号待ちみたいなもんかな?

しかし、船に乗って飲み放題だからテンション上がりまくりでちょっと騒ぎすぎちゃったんじゃないかと反省。
でも船内は盛り上がったと思うので差し引きゼロかな?
道頓堀を船から見た景色は、例え大阪人としてもテンションはマックスでしたわ。グリコをいつも見る角度とは違う角度で見れて良かったですわ(笑)

このツアーは、いいと思いますよ。落語家さんが途中で小噺もしていただけるから大満足です。天気がよければ船の天井が開いたりしますしね。子供から大人まで喜べると思います。後輩も相当喜んでいましたね。よかったよかった。

そんなわけでその後、道頓堀で飲みなおしてそのまま明け方まで飲んだ「大阪接待」でした。
後輩にとって思い出に残る旅になったんじゃないのかな?と思いながら財布の減り具合を見てちょっと焦ったゴールデンウィークのひと時でした。

 -以上-