大阪接待 〜たこ清 → 市内観光〜

 後輩が大阪に遊びにきているので、ご接待の2日目。

 落語を見た後にお腹がすいたので、飯を食べよう!っていうわけで基本的に私のいきつけの店にしか行かないというルールのもと、南森町から一気に地下鉄玉川(JR野田駅)へ移動しました。お目当ては、私がよく食べにくる「すじこん丼」を食べてもらう為。
 過去に何度か紹介しているこの店舗。最近、仕事でこの駅を使うことが減ったので訪問する機会が激減。それゆえ店長にも会えずじまいで結構ご無沙汰してます。すみません。ほかの店員さんの日は何度か行ってんだけどね。

 お値段はこの頃は560円だったんですけど、今はいろいろあって580円。それでも十分安いんよ。

 一緒にいたメンツみんな声をそろえて「うまい、うまい」と。酒好き二日酔いな人ですら「今の私でもこれなら食べれる!」と大絶賛してもらえてわざわざ電車で移動してもらった甲斐があったもの。あとは店主との会話を楽しみたかったのですが、こればっかりは仕方なし。たこ焼きとビールも交えながら後輩は満足げに腹を満腹にして次の場所へ移動。

 次なる目的地は昨日と同じ新世界。ただし、通天閣は混雑しているのでチンチン電車でぶらり旅を行う。チンチン電車南海電車の大阪と堺を結ぶ路面電車です。大阪では唯一じゃねーかな?珍しいのね。当然この時期は鉄ちゃん達が撮りまくってましたよ(笑)

 目的もなくチンチン電車に乗るというこの接待プラン。もはやローカルテレビの企画のような展開で意外とマッタリした感じの演出ができてます。
 住吉大社を参拝し、ゆっくりと国宝などを眺めて心を静かに。この後輩君はこの神社で何を感じてくれたんだろうか?雑踏の中からいきなり訪れた静寂。彼自身が感じた事が将来役に立てばいいなと思った次第です。

 そんなわけで、住吉大社の後は大阪ミナミ難波へ。

 難波到着後は、私の観光王道コースの「NGKの前」→「道具屋筋」→「電気屋街」→「道頓堀」って感じでのご案内。コッテリした場所ばっかりで疲れるでしょうね(笑)最後の仕上げに「法善寺横町」も含んで観光完了!
 当然、くいだおれの前はわけわからん位の人だかりですわ(笑) 携帯片手に拝まれるあの人形って一体…。

 その後、われわれ一向は一隻の船に乗るために難波の湊町へ向かうことになっておりましたが、続きは後ほど・・・。

 -以上-