大阪接待 〜天満天神繁昌亭編〜

 後輩が大阪に遊びにきているので、ご接待。
前日は、26時ごろまで飲み歩き(10名くらいかな?)そのままタクシー帰宅。彼も大阪の洗礼を浴びてどういう印象を持ったことでしょう。

 大阪接待2日目スタート

 後輩が大阪に遊びにくるとなってからいろいろ計画をして考えた結果、「お笑い」ははずせないなぁって思っていたんですよね。そんでもって真っ先に調べたのが「なんばグランド花月」のGW公演ですね。でも当然すべて完売ばかり。若干残っていたのも2階席でバラでしかなく…。しかも全席5000円!! さすが吉本!稼ぎ時はガメツイネ…。やはり株主優待券を利用しないとNGK鑑賞はアホみたいに高いね。

 そんでもって思いついたのが、ここ最近の落語ブームのきっかけにもなった「天満天神繁昌亭」のGW公演。

天満天神繁昌亭
URL:http://www.hanjotei.jp/index.html

あらかじめチケットを前売りで買っておきましたが、なんとお値段たったの2000円!ゴールデンウィークやけど「そんなの関係ねえ」って小島よしおな感じですよね(笑)

 10時半開場の全席自由席でしたが、私だけ遅刻。(皆の衆すんません)
 出演者は以下の豪華ラインナップ!
 笑福亭 呂竹
 桂 歌之助
 笑福亭 三喬
 笑福亭 仁智

 仲入
 桂 出丸
 内海 英華
 桂 福団治

 とは言っても上方落語の系譜図を見てるくらいしか知識がない私にとっては全てはじめて見る生落語です。NGKとか東京の寄席などで落語は見てますが、全て落語系というのはどうなるのかなぁって感じでドキドキ体験ですね。
 ただ、残念なことにいつものお笑いノートを持参するのを忘れちゃいましてメモメモする事ができなかったのが不覚。普段のお笑いライブなどでもあれをつけているだけでその後の振り返りが楽しいという事もあるのに…。もったいないことをしてしまいました。
 やっぱりトリの福団治師匠の落語は流石ですね。はじめのやる気のなさからは想像できないひと時を演じていただいてよかったです。

 しかし、落語っていうのはいいもんで、「まくら」の話があったあと本題へスッと入るときに羽織を脱ぎますよね。あれがなんかいいなぁって感じ。それで、最後のオチは鮮やかに決まりなんか日本の話芸のすばらしさを実感しますね。

 そんなこんなであっという間の2時間半でした。いやはや後輩君も非常に満足してもらったみたいだし、この天満天神繁昌亭企画は大成功だったと思います。今度個人的に行こう。

 まだまだ大阪接待は続きますが、天満天神繁昌亭編ははこの辺で。

 -以上-