市民マラソン10km部門出場報告

今日は個人的な趣味で継続しているマラソンの報告です。

私自身、社会人になってから体を動かす機会がめっきり減ってきたこともあってある日気がついたらランニングを始めておりました。毎年6月頃に参加する24時間リレーマラソンに出場する際に少しでも体力ある状況にできたらなぁって気持ちで続けていたわけですね。ただ、ことはそう簡単な話ではなく昔々に傷めた古傷の膝がすぐに悲鳴を上げる状態であってなかなか体調万全とまでは行かないけれど・・・って感じでした。
ただ、数年続けていたらだいぶ足も鍛えられてきたので、少し日ごろのトレーニングの成果を見るために市民マラソンへ出場する事に致しました。

そんでもって10kmの部門にエントリーして走ったわけですが、いやはやテンションあがりますね。

普段10km以上を走っているので距離に関する不安は全くなかったのですが、自分のペースが乱されるだろうなぁって思っていたら案の定その通りでした。

まずスタート地点まではほぼ徒歩状態で時間が過ぎて恐らく私自身は30秒後のスタートだったかな?
そこから市民マラソンだから渋滞状況をかいくぐりながら適度なペースでランニング。でもついつい追い抜かれるとその人についていこうという心理が働き、完全に個人的にはオーバーペース気味。それでも気温30度を超える天候の中、気持ちよくランニングできたのは日ごろのトレーニングの成果でしょうね。一緒に走った会社の後輩は練習なしのトライだけあって「もう嫌や」とゴールした後に言ってましたけどね。

まぁそんなこんなで10kmの走破タイムが55分40秒でした。はじめのスタートの分を差し引いたら大体55分程度かな?1kmを5分半のペースですね。普段走っているペースより少しゆっくりですが、これも大会独特の雰囲気に飲み込まれたんでしょうね。

いやはや、走った後のアミノバイタルは非常に体へ吸収されて、充実した一日だったなぁと思った次第です。
またどこかで大会あれば出場したいと思います。

 -以上-