2007 M-1 2回戦大阪(11/11) 観戦記

 今日もM-1見に行きました。
でも、制限時間は13時ごろまでという状態で出演順のリストをにらめっこしながらどの辺まで見れるのかという状態でしたが、以下の44組の漫才を見ることができました。

 では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

千鳥(吉本興業 大阪) ノブの表情 7点 合格
ドラマなどでの表情を見せる刑事ドラマのワンシーンでボケ続け。
「指先をやられたー!」という節から志村けんにつながり貫禄ですが、サプライズはないネタ運び。2回戦だからまだまだ本気じゃないのでしょうね。

ロシア計画(アマチュア) ヒットを打てない理由 5.5点 
高校生のコンビ。ヒットのような当たりを打つのだが、なぜかセーフにならない。理由を探るのだが、まぁ高校生の割には面白かったと思うよ。一塁に行かないというポイントが良かったけどね。

餅米(NSC 大阪) イマドキ話6点
昔々ならぬイマドキイマドキというお話。着目点は大好きですね。ただイマドキの内容がべた過ぎましたね。オチでドカンときたら良かったんだけどね。ただお笑いの感覚は良い気がする。

左ミドル(松竹芸能) ギャップある人の魅力6点
29歳の禿げでつかみ。確かにいつ見てもUnder29ageには見えない。ディズニー好きな怖い人とかギター弾く振りしてチャック上げ下げ。
ネタ自体はいいんだけど後は笑うタイミングをもらえたら良いですね。

ビンチョウタン(アマチュア) コンビニバイトの反抗期 6.5点合格
ローソンの制服で登場。店長とバイトのやり取り。
店長に反抗するバイト。このやり取りが意外とマッチしていたのが良かったね。思った以上に練られたねただったと思う。ただ、漫才といわれれば?がつくね。

ボールボーイ(吉本興業 広島) 女子高生と付き合いたい6点
女子高生から告白される事を妄想しているコント。ストーキング協会とかいいフレーズでしたけどね。
いろいろ印象に残るキーワードはあったのは良かったのですが、なんとなく点と点という感じでしたね。この点と点をうまくつなげたら大爆笑になると感じた。ちなみに「3月中旬〜4月上旬」という言葉は脳に残ってます。

ジャルジャル(吉本興業 大阪) 落語7.5点合格
落語の稽古をつける師匠と弟子のコント設定。「おまはんかいな」という発音の仕方だけを追い詰めるいつものシツコイ系のネタでしたが、彼らはほんまにおもろいね。センターマイク前にもちゃんと立つようになったしね。
こういう馬鹿げたネタは大好きです。

麒麟(吉本興業 大阪) うれしい事7.5点合格
マクドのナゲットがひとつ多く入っていた事を喜ぶのだが、それを川島が返しに行くって感じの川島の一人芝居。
川島の一人芝居に田村のツッコミ。いい意味で田村の動作にアテレコとは違ったネタになっていましたね。
ナゲットアレルギーで田中真紀子のモノマネ入り、それなりの物語がある。まぁ今年はどんな勝負ネタがあるんかな?

バンパイア(アマチュア) 家具を送る5点
ベットをほしがり、電子レンジを送る。
勝手に送ってくるから困るという感じやね。まぁ少し男同士で愛し合っている事を掘り下げても面白かったかもしれないね。

スグリーン(アマチュア) UFOキャッチャー6点
UFOキャッチャーを知らない人に説明するネタ。クレーンのアクションがボディービルダーのような感じになり、ぬいぐみの描写でのだらけぶり。この二つを最後は連発して面白かったけどね。

桃組(吉本興業 福岡) 警察官 6.5点合格
交番にいる警察官にいろんな人が尋ね事で登場。
まぁいろんな人がやってきたね。次郎君が迷子になっていたみたいですが、太郎君も同じような特徴というのは良かったね。
しかしズボンを頭からかぶるっていうのはまぁ想像したら笑うね。

ウニウミウシ(フリー) 三味線教室6.5点 合格
三味線とギターを持って歌うというネタ。
「梅は咲いたか桜はまだかいな?」なんて節をギターを弾きながら歌っていたら師匠の三味線引きが切れてお仕置き。
徐々にパンチ力の強さは激しさを増してきましたね。
教室が終わったあとに師匠と弟子が意外とフレンドリーなとこが良かったね。日常と非日常の緩和がGOOD!

タナベマン(アマチュア) 非現実な事 6点
爆弾処理班がコードを切るコントで色を電話で伝えながら切るというあまり日常ではない設定。
シェルピンク、レッドホーン、などあまり使わない色をたとえたりするんやけどね。個人的にオチが信号機にレッドホーンを入れなかったのが良かったね。

つるせんねん(松竹芸能) 英会話 5.5点 
変な英会話の先生。英会話教室でのやり取りコント。英語からどんどん崩れていくけどなかなか強引過ぎるね(笑)
最後はあまり関係のない単語の連呼でオチまで。これでは少しつらかったのかな?

どんぴしゃ(吉本興業 福岡) モノマネ芸 6.5点 合格
いろんなモノマネしてましたが、なかなか達者やね。
中居君、王監督千原兄弟という有名人シリーズから妻みち子のモノマネやロマンポルノ愛染恭子のモノマネなど脳天を砕かれたモノマネ設定でした。しかし愛染恭子なんか知らない女の子はわからなかったんだろうなぁ。

ななまがり(アマチュア) 神様の助け 6点
坊主頭で裸足という特徴的な神様が下界のピンチ(彼女が交通事故にあう)を助けに行くコント。
ただ、神様が降臨する瞬間に何度もトラブル発生しそのたびに「天に召される」
最後は神様などいないとい開き直りでしたね。

サンバルカン(アマチュア) 現実なんてぶっ飛ばす6点
「現実なんてぶっ飛ばす」という感じでネタ構成していたね。
ビダルカトゥーンくらいしか覚えていません。

FORCE1(アマチュア)映画を見る 5点
映画のネタと思って見ていたけど、まぁいろいろテーマが変わりすぎですね。あれもこれもとされてもなかなかつらいものがあるのが正直な印象。結局どんなネタだったか脳に残りにくいし、実質覚えていないからね。

タフボーイズ(劇団チームKGB) 情けない香川 5点
「タフですかー!」がつかみ。
香川県出身の相方のダメだしっていうか香川県の事をいじり倒し。気がつけばうどんの事しかいじっていない。
まぁもう少し愛のあるいじり方してもいいのじゃないのかな?少し直接的過ぎて故郷愛ある方にはNGでしょうね。

フィッシュマン(ケーエープロダクション) 時代劇の悪代官 5.5点
市場からきたらしい人が、マグロ引きの金具でつかみはOK。
その後は魚のせりや例えは魚という感じで、時代劇の設定でありながら魚ばかりが取り上げられたネタでした。

チキチキジョニー(松竹芸能) 演技力 6点 合格
喜怒哀楽をうまく表現できれば演技力があるのではと。
農村バージョンと女子バレーバージョン。「米騒動」というキーワードをうまく使えましたけど、イラッと来る女子はいそうなネタでしたが、実際どうでしょうね。

クッキーズ(吉本興業 福岡) 時代劇 5.5点
悪代官とサムライのチャンバラドラマ。正義の味方でありながら娘まで殺してしまうという意外性は良かったけどね。
ただ単一すぎて少し飽きちゃいました。

わんぱく戦士達(アマチュア) 影響を受ける 5.5点
漫画から影響受けたり、ジャパネットから影響受けたり、おばあちゃんからの影響受けたとか。
まぁ人というのは周りから影響受けてしまう人種ですからね。

ふうらいぼう。(ケーエープロダクション) 対決ごっこ 6.5点合格
ヒーローを呼んで戦い。赤福をうまくいじったり、機関車トーマスを登場させたりというストーリーが良かったね。
「トーゥ」と10をかけるのだ!という部分は頭に残っているね。

テンテン(吉本興業 名古屋) 寒い日に 6点
カーディガンを寒い日に羽織らしたり、いろいろ寒い日エピソードを盛り混ぜているのですが、ツッコミのやさしさを誇張して褒めたり、良かったら褒めたり。テンテンベルト良かったけどね。

あかぼし☆こぼし(吉本興業 広島) 子供のケンカ 5.5点
ケンカをとめる父親の設定。いろいろ言葉を選びながらもなかなか伝わりにくいね。

りぼん(アマチュア) 6点 合格
ガリガリガリクソンがいきいきニートを演じていましたね。「俺幼稚園私立じゃー」なんて言葉はそう簡単に言えないでしょうね。
個人的に良かったのは「時間がないのに寿司握るー」という突拍子のない部分ですね。

鳳仙花(松竹芸能) コンパに行く 6点 合格
コンパで女の子が相手によって声色変える設定コント。ガチャピンみたいな服を着ている子がいろいろイラツク対応でしたね。
しかし、堂島ロールとかもネタに出るくらい知名度上がったんだね。

湊町ラフォーレ(吉本興業 大阪 新喜劇) あるみちゃんとの 6点
ロマンチックな設定で夜景を満喫するバカップルを演じる国崎恵美。さすが妄想女王ですね。
相方の佐藤さんだったかな?も戸惑いながらお付き合いしていたのが良かったね。

スマイル(吉本興業 大阪) カラオケ7点 合格
いつものウーイエイ!ネタからカラオケの替え歌で盛り上がり。ドラえもんの前奏でコーンポタージュというところの完成度はもしかしたらスマイルの成長を感じさせられた瞬間で会場が揺れましたね。

みえテン(アマチュア) 小さい頃の遊び 6点
「だるまさんがころんだ」をガン見するというネタからスカートめくりなどいろいろ楽しげにネタをしていたね。

つばめがえし(吉本興業 大阪) 朝ごはん 5.5点
朝ごはん食べるネタで鮭ばっかり食べたり、茶碗に米騒動が起こったり、汁物ばかり食べておなかいっぱいとかいうネタでしたが、なんとなくテンポが一定すぎましたね。

新選組(アマチュア) 和歌山アピール 6点合格
和歌山県からやってきたコンビ。和歌山は近畿のお荷物とか言いながら和歌山の自虐ネタ。
例えば、家から最寄の駅まで1時間やみかんは無人販売で購入など。
高野山ではコンビニに坊主がいるという部分も良かったね。

span!(吉本興業 大阪) 武士のチャンバラ 6点合格
チャンバラをしたいという願望から指サイズでのチャンバラから始まる。
その後は負けたほうが天に召すという設定で適度な笑いが取れていましたね。

ブラックモンキー(吉本興業 福岡) 雨が嫌5.5点
自転車から水たまりの水をかけられてしまうとい設定コント。
水かけられて切れる瞬間の設定に色々笑いを持ってきてきましたね。

ジャンクション(吉本興業 大阪) プロポーズのラブソング6点合格
プロポーズするためにラブソングを作ったみたい。でもお相手はスーパーの店員さんとのこと。まぁここまできたらストーカーですね。

なすなかにし(松竹芸能) 校歌 7点合格
「白き学び舎に」で始まる校歌を斉唱するボケの連発。
自由な発想の歌詞が出てきて面白かったですよ。まぁ今年こそって気持ちがあると思いますね。

上海リゾート(NSC 大阪) 教習所での卒業式 6点
自動車学校の卒業式がある設定で割台詞をする
好きな標識は!とか同級生にシューマッハーがいてるという部分も面白かったんだけど、まぁもう少し工夫があればなおよかったんでしょうね。

浜口浜村(吉本興業 名古屋)感謝の気持ち7点合格
今回の予選で一番不条理でよかった気がします。このコンビを見れて来た甲斐があったと。
のんびりした感じのコンビですが、まぁとにかく感謝しますね。
三角形と台形と平行四辺形という言葉だけであれだけ会場を爆笑にさせるのは最高です。次を期待したいです。

ピースサイン(アマチュア) 人のやさしさ 5点
人に優しさをもって接しようという感じのくだりで始まり、漫才中におならをこいたことをかばう設定。
まぁころころテーマが変わりすぎていたので、設定をもう少し限定してもよかったかもしれませんね。

ボルトボルズ(松竹芸能) ラーメン6点
頑固親父が経営しているニャン骨ラーメン。
メイドのような設定もありながらポイントカードは10個ためても特別サービスなく「よく来るねぇ」っていわれるだけっていうのが面白かったです。

まいなすしこう(吉本興業 大阪) 小学生役6.5点合格
30歳でも身長143cmスネ毛ボーボーっていう現実。
小学生の配役をがんばってするけど時折30歳の部分が垣間見えるボケどころ。
カバンに入って退場は初見の人にはインパクトあるみたいね。

天津(吉本興業 大阪) 夫婦喧嘩7点合格
嫁にキャバクラの名刺が見つかった設定での新婚生活でありがちな夫婦喧嘩。まぁ天津らしさの出たオタクネタでしたね。
ギザカワユスなんて最近では普通の言葉になってきましたね。

ザ・プラン9(吉本興業 大阪) 放火7.5点合格
バケツリレーで放火の対応をするネタ。まぁ昔からあるネタですね。ただ、いろんな部分でネタを広げていたのである意味ネタを熟成させているって感じです。さてさて次はどんなネタでしょうね?

というわけでここでいったん休憩でした。
私もここから会社のレクレーションイベントの為に席を外さざるを得ない状況。
あぁ最後まで見たかったなぁ。

-以上-