2007 M-1 2回戦大阪(11/10) 観戦記その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

歩(吉本興業 大阪) 昔はなしを読んでもらう 6点 合格
正直テンポが速すぎて聞き取れない。王将や眠眠という言葉には反応したけどね。
シンデレラで業界のシンデレラというフレーズはまぁどうなんでしょうな?

連中(アマチュア) 美容室→面接バイト 5.5点 合格
設定がコロコロ変わりすぎてついていけなかったですね。
最終的にはうどん屋のネタをしていました。

マンモス(アマチュア) 道案内 5.5点 合格
佐賀から来た人。ガンダーラに行きたいみたい。
理想を押し付けないところがいいのですけど、面白いけど何かが足りないきがします。

河井山名(吉本興業 大阪) 父と医者 6点 合格
子供が病気でその父親と医者という設定。
ガンの告知を軽いタッチでする部分などがボケどころですね。もう少し父親役の方が落ち着いた方がいいのでは?

ドリンクバーゲン(アマチュア) 夜回り先生 5.5点
自分の顔が顔面ミンチという自虐ネタでツカミを取りました。
その後夜回りする先生の教科によって注意の仕方が変わるのね。理科の先生は細胞レベルで注意していたのはおもしろかったです。
 
GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 生徒を更生させる先生 6点 合格
学校の校舎裏でぐれている不良学生を熱血漢あふれる先生が指導。でも実は見た目不良でも普通の学生で単に先生の暴力事件になっちゃったね。
ぜんそくやボクシングなどいい切り口もあって良かったね。

ウェポンX(アマチュア) 小さいころの話 5点
ハイパーヨーヨーの話をツカミにミニ四駆ネタからスケ番刑事まで。
その後は天候性を迎え入れるコントに入り、校歌を熱唱。まぁ展開が早過ぎやね。

ファイティング・ポーズ(アマチュア) 見ていないアピール 4点
ネタを飛ばしてあさっていましたね。
僕大好きとっくり!なんて言葉を言っていましたけど、まぁそんな事は脳裏には残らなかったのが残念です。

コータ・リョータ(NSC 大阪)  解散
解散したらしいです。

ファンタジスタ(吉本興業 大阪) カニ道楽 5.5点
カニ道楽の歌をうまい事アレンジしながら歌っていましたね。
「とれとれ」「ピチピチ」という言葉だけであれだけ膨らます事ができたら他の事をできると思います。可能性は限りなくあるんじゃないですか?

W市役所(アマチュア) 「漫才師になったら」5点
田辺市市役所職員と臼杵市市役所職員が漫才。なにやら研修でNGKに来ているみたい。
まぁ勇気ある行動だと思いますよ。その勇気に乾杯です。

青空(吉本興業 大阪) 干物おんな度チェック 6点 合格
チェックポイントを選んで干物女の度合いをチェックするネタ。
シャッキシャキのレタスであるよとアピールしながらカブレラ(西武)のチェック項目にすり変わっていました。
個人的にストリークが出場しないM-1だから青空には思う存分野球ネタをしてもらいたい。

つばさ・きよし(吉本興業 大阪) なりたかった仕事 6点 合格
ラグビーをしたかったとか、ラーメン屋になりたかったとか、ドモホルンリンクルの監視かかりなどいろいろ出てきましたが、ガッツリ勝負ネタは別にあるんでしょうね?正統派漫才として期待はしていますよ。

ラフ次元(アマチュア) 誘拐話 6.5点 合格
誘拐犯人の行動を音だけで描写していた。
マンションからの飛び降りなどはなかなか記憶に残っていますね。

おてもと(アマチュア) 忘年会の予約 6点 合格
居酒屋に忘年会の予約を取る設定コント。「喜んでー!」なんていう居酒屋最近へったなぁーって思いながらネタを見ていました。
靴下を確認したポイントは良かったですね。

さかなDVD(アマチュア) 「おっぱお」 6点 合格
おっぱいの事を舞台上で想像した事を責めるネタ。脳障害がおきているのではないのかなんてツッコミがあったね。
まぁ「おっぱお」は誰でも一度は通る引っかけクイズだからうなずける部分がありますね。

ソラシド(吉本興業 大阪) 言葉知らず 6点 合格
禁煙する為に○○ストって感じで、何でも言葉に例える設定。ドメストエコロジストなんて感じでしたね。
拝啓ジョンレノンの相対する言葉は前略ポールマッカートニーらしいね。

D坊プラス今e(アマチュア) モノマネメドレー 5点
まぁD坊ワールドやね。最後は阪神金本のモノマネは鉄板ですけど、モノマネネタで漫才は余程前後の構成を練らないとモノマネだけの完成度で漫才と感じれないもったいない部分がありますね。

極悪連合(吉本興業 大阪) 悪い事 6点 合格
極悪連合は本当に悪い事が大好きですね。こういう世界を追求する彼らの姿勢に感服です。
しかしネタ自体はいつもの調子と言っても過言ではないですね。さてさて今後どうするんでしょうね。

銀シャリ(吉本興業 大阪) 宮崎駿サリ所mm 6.5点 合格
宮崎駿の作品を銀シャリ風に適当にアレンジ。
もののけ姫theムービー、風邪気味のナウシカ、魔女のクール宅急便
まぁいろいろあったけど谷六のトトロは良かったね。しかしオチのドラえもんがよくわからなかったです。

NON−STOP!(アマチュア) ハンバーガーショップ 4.5点
良くあるファーストフードのネタ。まぁいっぱいいっぱいながらよく頑張ったと思うよ。
次はもう少しジャンルの違うネタをしてもいいかもね。

サムソンティーチャー(アマチュア) 教育問題 5点
教育についての問題を指摘する。その上で歴史上の人物を先生に見立てて色々と指導。
まぁ前半の勢いが後半につながりませんでしたね。

ひこーき雲(ケーエープロダクション) 卒業式 5点
割台詞の言葉が意味深でしたね。
しかし漫才する人が足を骨折していたらこれほど笑いにくいんだなという事を実感しました。

キンデルダイク(アマチュア) スーパー卒業答辞 6.5点 合格
奇跡的に卒業式ネタがかぶる。でもこちらはそれほど悪くない割台詞。
これだけ比較できる環境であれば仕方ないですね。ちなみにツッコミの人は上手と思いましたよ。

ザ・やなせふなおか(吉本興業 大阪) 腹の立つはなし 5点
近鉄電車での話をして、テレビでも起こるお話。まぁ極論世の中の出来事全てが腹立たしい模様ですね。
アベックの話をしていた事だけ覚えています。

プリンセス金魚(松竹芸能) 熱い教師 5.5点
生徒が部活をやめる姿を止めるコント。まぁ良くある「あの太陽を見てみろ!」って感じの設定ですが、そこからいきなり安西先生(スラムダンク)が出て来たのは意外といい展開だったと思いますがね?

No.E(アマチュア) ヒーローインタビュー 4.5点
ヒーローインタビューでボケる設定。サヨナラホームラン打てた理由は筋肉増強剤を使ったからだと。
まぁそんな簡単に筋肉増強剤だけでは打てるわけないんですけどね。

セカンドギア(アマチュア) 八百屋 5.5点
八百屋の設定コント。野菜でボケていました。
新しい野菜として人参とレタスの合体野菜「ニンタス」を考え出したと言っていた事は覚えております。

ジェリーフィッシュ(アマチュア) アテレコ 5.5点
ジャスシャーしながらアテレコしていくクイズ形式。
まぁよくありがちなネタと言えばそれまでですね。

難波横山(吉本興業 大阪) 映画 6点 合格
映画館で見るか、DVDで見るかというありがちないい争いから始まり、映画のCMに。
「うますぎたサラダ」や「中島の秘密(サザエさん)」などがあり、もう少し映画の内容掘り下げたらボケどころ増えたんだと思いますが、良かったと思います。

四次元ナイフ(吉本興業 大阪) 黒ひげ危機一髪 6点 合格
結婚式の二次会で黒ひげ危機一髪をする楽しそうなコント。
黒ひげのおっさんだけどっかに行ってしまうような感じやったと思います。

和牛(アマチュア) 居酒屋で出会い 6点
「出会いってどこかにありませんか?」って感じでツカミをして店員とお客の絡みでボケを繰り広げる。
こういう出会いって本当にあるんかね?まぁ実際居酒屋店員しましたが、だいたい酔っぱらいだから覚えていないお客さんが多いですよ(笑)

マーマレードボーイ(アマチュア) 心霊体験 5点
白ごはんでいっぱいというお話から「ネギのない味噌汁」っていうあまり怖くない事を怖そうに言うネタでした。
すこし聞き取りにくかった事もありますが、オチが適当だった感は否めないです。

風穴投げっぱなしジャーマン(アマチュア) ドラえもんの道具 4.5点
ドラえもんの道具を言い愛するネタですが、片方はドラえもん35巻7ページに掲載されているネタばかりを強調していました。
ただ実際にはそんな道具ないんだけどね(笑)

☆ciao☆(アマチュア) 自己紹介4.5点
高知県ホットペッパーは薄っぺらいねーっていうツカミで始まり、自己紹介ネタにつなげていきました。
自分の話をして相手に自分の事を知ってもらう事を重要視して、自分の聞いてほしい話の連続でした。パンツを逆にはいていた気がします。

土佐駒(アマチュア) 動物を飼う 5点
犬を飼いたいと思っているネタ。多少言葉のスピードが速くて聞きづらかったですが、ポチとモカを買っているみたい。
ネタが拡散していたので記憶に残りにくかったかも知れません。

覆面マスク(松竹芸能) プロレス5.5点
マナカナのどっちがかわいいか決める為にプロレスを実施。舞台の上が特設リング会場に。
正直ここまでしっかりプロレスされたら笑うしかないけど、当然漫才とは言いにくく。

キャベツ確認中(吉本興業 東京) ザコキャラ芸 4.5点
清美ちゃんネタとかするんかな?と思ってみていましたが、染谷染之介師匠的なネタを北斗の拳のザコキャラがするっていう設定でしたね。
「おめでとうございます」と連呼しながらいつもより多く回していたわけですね。
まぁこれでは個人的にはもう一度見たいと思う気持ちは湧きませんね。

バンカラモミジ(アマチュア) やくざ5点
やくざと絡んでいたコント。
タイの外国人が来たみたいでタイ語を話していたような気がします。あまり記憶にないと言っても過言ではないです。

パラフィンキック(アマチュア) 男なら優しさ 6点
ボケに対するツッコミに優しさを付け加えた感じ。
「ピンチはチャンス」ですね。ツッコミをしない事を怒らないでねっていう感じでしたね。

タッチダウンパス(アマチュア) ロックミュージシャン 5点
ロックミュージシャンが最後にジャンプするネタ。
最後のジャンプする瞬間に何度もボケ続け。まぁ正直それなら吉川晃司くらいのジャンプを見せてもらってもうれしいのですけどね。

松場多治見(アマチュア) 娘の彼氏 5.5点
ツカミはアニメオタク的なネタから始まり、娘の彼氏紹介のネタへ。
娘の彼氏は中国人みたい。中国人が家にきて珍道中ですね。脅し文句に中国人全員を一斉にジャンプさせるよという怖い事を言っていましたね。
しかしほんまにしたらすごい事でしょうね。

マラドーナ(吉本興業 大阪) 来週の予告 6.5点 合格
スーパーレンジャーの予告編。次回予告を色々ネタとしてしたんですけど、まぁボケが凄くありがちですが、ツッコミのパワーは一級品でね。
冷静に聞いていたら普通の事なんだけど、もう少しボケどころやツッコミに工夫を入れておかないと飽きられたらつらいかなって印象です。

座長座長(吉本興業 大阪 新喜劇) 男は何故女が好き? 6点 合格
新喜劇座長の小藪と川畑のコンビ。小藪の願望は川畑と付き合いたいという気持ちみたい。
とにかく迫ってくる小藪に対して戸惑っている川畑。まぁ上手な掛け合いですね。これも日頃からの絡みがあるからでしょうね。

藤崎マーケット(吉本興業 大阪) 寝起きドッキリ 6.5点 合格
「ラララライ!」は封印?普通に漫才。
寝起きドッキリのリポーターネタ。よくある寝起きシーンをボケながら適度な進行で。
途中に世の中のお父さんが一度はしたことあるであろうホームビデオで自らナレーション入れながら「お母さん怒ってまーす!」などというコントが入り、そのコメントの中で「鳩山議員でーす」なんてあったから笑ってしまいましたね。

ミサイルマン(吉本興業 大阪) お葬式 6点 合格
親友が亡くなりその葬式に参列。そこでどれだけ親友であったかをアピールするネタ。
棺桶にカレーを入れたら漏れて来たりする微妙な描写はわかるね。ただ前回みた時と同じようなネタの展開だったのが、少し気がかりですね。ノビシロが欲しいよ。

土瓶(アマチュア) 探偵 5.5点
探偵の尾行とかいろいろしていたけど、ボケを詰め込み過ぎていて正直見ていて疲れてしまいました。

おしどり(吉本興業 大阪) ハリガネ芸 5.5点 合格
いつものハリガネ芸をしながら今日はNHKにスカウトしてもらいたいという願望から「できるかな?」のリメイクをしていました。
まぁいい雰囲気の寄席になりましたね。

とろサーモン(吉本興業 大阪) 「幸せになりたい」 7点 合格
チョンチョロペー様に誓って幸せになるという独自の流れ。
まあ正直気持ち悪いね。希望と脂肪は鉄板なフレーズですね。しかし、久保田に新興宗教や如何わしい商売のビジネスネタさせたら100点ですね。

アジアン(吉本興業 大阪) 嫉妬深い女には 7点 合格
嫉妬深い女にはならないようにしようねという感じで、カップルで歩いている時に前の彼女と親しげに話す彼氏に嫉妬する彼女。
鬱陶しい女にならないようにと思っていてもすごく深く嫉妬している所で笑ですね。
まぁ一度ネタを見たらあんなシーンそこらへんにありそうな感じであるあるネタと感じれるでしょうね。

まぁそんなわけで、合格は47組でした。
いやはや1年ぶりやと疲れるねぇー。さてさて明日も時間が許す限り見に行くよ。

-以上-