新入社員と会話するの巻

今日は一日中会議でした。

ハンパなく自分のするべきことがありすぎたって感じですごした一日でした。脳みそビジー状況ですね。

そんななか、夜に社員が結構集まる懇親会がホテルであったのですが、それほど一体感も生まれることがない懇親会だったので、舞台の上でガツンと文句を言って存在感を示しておきました。

その加減で懇親会後の飲み会はできるだけ知らないととの飲み会への合流を目標に動いたら今年4月入社のフレッシュマンと飲める機会をえれました。

フレッシュな彼らの意見を聞きながら自分の新入社員のころを思い出しながら希望にあふれる助言なんかしたりしていい先輩のふりをしてきました。

いやはや私も7年前はこういう気持ちだったんだなぁと少し麻痺した感覚で会話ができてすごく新鮮でした。
個人的には彼らのような純粋な卵をどういう形で孵化させるかがポイントなんだろうなと思うわけで。

結局人間力のポテンシャルをどれだけ拡大できるかっていうとこがポイントのようで。

いやはや、私なんかのお話を真剣に聞き耳を立ててくれる新入社員の素直な姿に乾杯をしたくなった今日この頃です。
-以上-