めんそーれ!沖縄出張2日目

沖縄出張二日目です。

今日は社員研修の講師として約3時間の講演と実技指導。
私よりも技術力や経験豊富な方に対して自信を持って講義をするってなかなかプレッシャーです(汗)

取り急ぎ、準備万端の状況でやるべき事をトライするつもり。
はじめからうまくできるわけないんだから、結果を恐れず楽しめるような気持ちで開催しました。

出席者13名で全員が開発者という状況。
そんな中でもいくつかのプレッシャーを感じながらも体験できました。

不備な部分もありながらも概ね無事にセミナーを開催し終えて個人的な今回の出張の最大のヤマ場を乗り越えれた印象。
皆さんからも「結構参考になった」とかお言葉をいただけたので、非常に達成感はありました。
ただ、個人的には人前でお話する経験をもっと持たないと駄目だなぁって思う次第でしたね。
これを次回に生かしていけたらいいなと思いましたわ。

セミナー開催後は、全体会議で簡単な発表をして軽食とオリオンビールをいただいてそのままホテルへ直行。
缶ビール1本だけだけど今日一日のプレッシャーから解放された安心感から即寝てしまいました(笑)

あまり日頃から物怖じしないと思われていますが、こんな私も人の子ですからこうしてプレッシャーを感じて仕事をしておりますので、あしからず。
明日・明後日は沖縄滞在記をお送りいたします。

 -以上-
めんそーれ!沖縄 〜グルメ特集前篇〜
美味しいものを食べたらみんなに紹介したくなるシャンプー亭royal_partnerです。

今回は沖縄県でお世話になったお店の数々をご紹介。
題して「おきなわグルメ特集前篇」です。

【19日の飲み会】
お店:居・食・酒 ちんまーやー
住所:沖縄県那覇市泉崎1-17-16 プリシード泉崎1F
電話:098-866-5235
営業時間:17:00〜24:00 
定休日:日曜日
URL:http://www.geocities.jp/chinmaayaa/index.html

会社の皆さんで宴会をしていただいたお店。
雰囲気のいい居酒屋って感じで、出てくる食材は適量で味もおいしいものばかり。
個人的に気になったのは、付だしで提供されたみそ煮込らふてぃーです。
ラフティーとは豚煮込みなんですけど、これはみその味付けで初めて食べる食感でありながらも不快感もない見事な味わいですね。
またお酒も比較的安くお会計がびっくりする値段だった気がします。
さすが、沖縄価格というお店でしたね。

20日のランチ】
お店:ステーキハウス ビッグハート 泡瀬店
住所:沖縄県沖縄市泡瀬2丁目2-15
電話:098-937-2800
営業時間:不明
定休日:不明
写真:大麦牛のステーキ

沖縄事業所から車で5分位の距離にあるステーキハウス。
こちらのお店は地元民にも愛されるお店らしく「安くておいしいお店」だそうです。
正直、お昼からステーキ食べるなんて文化がなかったのですが、折角ですから車に乗ってご案内していただきました。
ステーキ以外にもフライやハンバーグを食べれる南国風の洋食店って感じです。
地元では有名らしいですが、ここで1つ注意点があります。
こちらのビッグハート(泡瀬店・具志川店・西原店)と那覇にあるビッグハートは全く別物であると沖縄の人に力説されましたので、ご注意ください。
ステーキ自体は色々メニューの中で一際目立つ「特選ステーキ」「大麦牛ステーキ」の2つ。お値段がだいたいこんな感じです。
「特選ステーキ」
 ・200g 1780円
 ・150g 1470円
「大麦牛ステーキ」
 ・270g 1890円
 ・200g 1470円
 ※パンorライス とスープとサラダがセットでついてきます。

ソースもいろいろありますが、まぁパンチ力のあるステーキがお安く食べれるのは魅力的ですね。
ただ、毎日は食べれないですよ。特別な時の専門かもしれませんね?

そんなわけで、まずは二店舗を一気にご紹介しました。

他にも紹介予定のお店がありますので、グルメ「おきなわ特集」後篇をお楽しみにしてください。

 -以上-