目的をしっかりと持ってだな!

今日も仕事の話。

なんだか、あれですね。話題が仕事ばかりとはサラリーマンだなって気分です。

まぁそんな事はさておき、今日は「目的意識」についてのお話。

私自身、TOCの理論を勉強してからは目的について必ずしっかりと考えるようになりました。今日もTOCセミナーへ顧客を誘導していろいろお話してみましたが、残念ながら今回のお客様は少し目的意識がずれていた様子で、誘導した私が間違っていたのかもしれません。

個人的には、TOCの理論をしっかりと熟知してもらって製品を購入してもらう事を想定していたんだけど、私はいつのまにかセミナーへ誘導する事を目的にしていたのかもしれません。その結果、今回きていただいたお客様の目的がずれたのだと思われます。いやはや、反省。反省。

しかしながら、こういうセミナーに出席していたら本当に刺激をビンビン感じて私自身もより一層勉強せねばならないなと思っているのですが、なかなか会社の方針と違う部分もあり微調整している感じですね。小さな事からコツコツとですね。

皆さんもなんとなく目の前の事をこなしてませんか?

すべては、何らかの目的の為に行動をしているんですよ。
その目的がはっきりしていたら今すべき事はわかるのですよ。

とにかく理解して、考えて、そして行動する。
その結果を踏まえ、改善し、行動するのです。

当たり前の事ですが、これが一番難しいのですよね。

最近は、こんな事をお客さんにむかつかれない様にうまい事説明しているのですよ。なかなか面白いですよ。

 -以上-