第1回 阪神タイガース検定 受験報告

いやはや、行ってきましたよ。関西大学の試験会場まで(笑)

雨も降りしきる中、会場に到着。
テレビやマスコミが沢山いてたので、できるだけ顔がささないようにうつむき加減で、試験開始時間まであたりの様子を見渡しました。

まぁいろいろいてますね。

・ユニフォームや応援グッズで自己主張する人
・いかにもオタクっぽい人
・年配のおじ様

まぁいろんな年齢層の自称虎マニアの大集合。
私もそんな中なんとか合格できるように最後の復習をして、試験開始。

試験は75分間で100問というなかなかの設定で、80点で合格らしいです。

1ページに10問程度記載されており、10ページの冊子。すべて4択問題で
内容は、はっきり言ってマニアックすぎる問題の数々。

私もそれなりに歴史とかある程度知っていたつもりですが、1ページ目から「?」マークのつくような問題が複数登場。

個人的に確信をもって答えれる回答は約半分程度。

消去法で2択にまで絞れるのが25%程度。

最後の25%は手も足も出ないって感じのわからん問題。

1ページ目を答え終わった瞬間に私は「合格するには限りなく運が必要」と確信したのであります。

まぁあっという間に75分が経過し、試合終了試験終了。

いやはや、自己採点をした感触では60問目までで12個間違っていました。あと8問しか間違えられないという意味では、ちょっと難しいのかもしれませんね。残りの採点は結果発表が出るまで保留にしておきます。また合格発表があれば、そのときに確認しようかと・・・。

さて、私は合格できるのでしょうか?
ちょっと希望は薄いですが、まぁ期待せずに結果を待ちたいと思います。

 -以上-