映画「大日本人」見てきました

今朝は5時半起きで、南大阪自転車ツアーの下見。多くの国道を走りながら約6時間のドライブでお昼過ぎに帰宅。

いやはや、下見をして一仕事終えているのにまだお昼って結構テンション上がるね。そんなわけで、自宅で雑用した後に映画館へ足を運び大日本人を見てきました。

この作品ダウンタウンの松本さんの主演・監督の作品です。5年ほど前から構想を練っていたらしいですね。私は特に予備知識なく見に行って来たんだけど、一言でいうと「シュール」って感じかな?

ダウンタウンの松本さんが作った映画だからっていうのじゃなければ話題に上がるのかな?って思われても仕方ない部分もあるかもしれませんが、随所にボディーブローのような笑うポイントがあったのかもしれません(笑)

ネタバレしたくないので、詳しい事は書かへんねんけどね。物事の様々な視点から捉えている様子がよくわかるんですよね。ただ、それを瞬間的に笑えるコントのようなものであったかと言われれば私の感性的にはNOです。

例えば、ヒーロー=正義&絶対勝利って考え持っていたとするじゃないですか?
今まで見たヒーロー戦隊モノで勝って当たり前やし、その勝ち方をどう見せるかが演出のポイントになるんやろうけど、こちらの作品ではもう等身大な雰囲気が出てき過ぎでしたね。

他にもフト思い出したら「もしかしてそういう意図なの?」って考えたら面白かったりっていう場面もあったりなかったりって映画ですね。

いやはや、豪快に爆笑する事を求めるのは少し酷かもしれませんが、個人的には見終えた後の帰宅途中の自転車で一人考えていたら色々思い浮かんだのであります。

まぁホームランか三振かって感じの好き嫌い別れる映画かもしれませんね。

あなたにとって映画 大日本人はホームランでしょうか?それとも三振でしょうか?
答えは劇場に足を運べば見つかると思います。

 -以上-