堺・石津「龍旗信」〜塩ラーメン〜

街の美味しいものをご紹介するroyal_partnerです。

今日は私の住んでいる街「堺」で有名なラーメン屋さんのご紹介です。このゴールデンウィーク中に久々に訪問したので、シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメリポートをさせていただきます。

今回のお店は、堺のラーメン屋では恐らく雑誌とかに載っている回数はかなり上位なラーメン屋さんかもしれません。
マスコミ取材も結構来ているお店ですね。

お店:堺ラーメン塩専門 龍旗信
住所:堺市市西区浜寺石津町4−1−19 1F
電話:072-245-2040
営業時間:昼11:30〜14:00
     夜18:00〜翌2:00
     ※スープ完売時には閉店する事もある
定休日:第3月曜日(※祝日の場合営業)
URL:http://www.ryukishin.com/

私は結構昔からちょいちょいお邪魔させて頂いていたラーメン屋さんなのですが、とにかく塩ラーメンであっさりした味の奥に深みを感じさせるスープがこの店の特徴ですね。塩以外に何で味付けしているのかわからなかったのですが、ホームページには「ムール貝」と「干しごぼう」とか紹介されていたから恐らく入っているんでしょうね(笑)
私は酔っ払ったときに食べるラーメンランキングは常に1位なんですよね。地元だからノリと勢いで訪問するって感じですわ。

ただ、最近というか大分前からテレビや雑誌に出まくりだからこちらのお店も行列店舗になっちゃいました。今回も18時前頃にお店に着いたんですけどすでに行列でしたね。いやはやマスコミの力は偉大だね。まぁそれに負けない立派なスープもあるからね。カウンターだけのお店ですが、美味しいラーメンがありますからね。

残念な事は、都心から少し離れすぎな事かな?南海電車石津川駅なんて南海沿線に住んでる人間くらいしかしらんのちゃうかいな?と思いますわ。ただ、ドライブがてらに旧26号線を車やバイクできていただければ美味しい塩ラーメンに出会えると思いますよ。
ただし駐車場はございませんので何処かのコインパーキングに駐車してくださいね。

そんなわけで、わが街「堺」が誇るラーメン屋のご紹介でした。

 -以上-