山を越え 谷を越え 僕らの街へ♪

「大阪にはいくつ市町村あるんやろうな…」

このふとした疑問は、昨年ある高校生と雑談していた際に出てきたものでした。

私自身も大阪に生まれた男の割にその辺りを即答できなかったのですね。

調べてみた結果、43市町村が大阪府に存在している事がわかりました。合併とかあったのでこの数に落ち着いているみたいですね。
いろんな街があるみたいですが、ある高校生が「オレこの辺にある街に行った事無いっすわ!」と言った事をキッカケに「じゃあ行ってみようよ」という安直な話になりました。

普通に車や電車で行っても何も面白くないので、自らの力で動く自転車(チャリンコ)にて大阪にある全ての市町村を制覇しようではないかという発想になり、日々準備しておりました。
下見にも2回行き、この4月29・30日の1泊2日にて大和川より上にある市町村全てを制覇しようという結論に至りました。

ただ単にチャリンコこいでも仕方ないので、幹線道路沿いに掲示されている国土交通省の○○市と書かれた看板を撮影する事で言った証拠としようという案が浮上。
そんなわけで、実行された大阪府市町村制覇の旅 〜北大阪編〜。この珍道中のご報告です。

6時に集合して合計10名が自転車と車にわかれて北大阪にある21市町を自転車でめぐるのですが、まぁ遅刻する奴もいたりですんなりスタートできず。
私も自転車こいでついていく事にしたんですね。

29日
堺市守口市摂津市吹田市豊中市池田市→(川西市)→豊能町能勢町箕面市
能勢町で折り返し(途中で豊能と川西を複数またぐ)

30日
箕面市茨木市高槻市島本町枚方市→交野市→寝屋川市四条畷市門真市大東市東大阪市→八尾市→大阪市堺市
島本町で折り返し、八丁畷まで戻り枚方方向へ。

こんな計画です。宿泊地は箕面の山奥にある青少年施設。そちらでキャンプですね。明け方にはカラスが襲撃にくる事が多い施設です。

みんな元気に自転車こぎながら多くの街角に遭遇できました。自転車が走りやすい道を予め2回の下見で確認していたので、道に迷う事などほとんどなくあまりにも順調に到着できました。
堺市を7時過ぎに出発して、お昼御飯を池田市で12時。箕面に到着したのが17時過ぎという何とも順調な工程でした。

途中に1度釘を踏んだ自転車がパンクしましたが、何とか復旧もできたのも大きな要素ですね。

30日は朝からまたいい天気で各地を巡りながら残りの北大阪を堪能しながら自転車の旅を楽しめましたね。大きな事故もなくホンマに良かったですよ。
ちなみに私は初日堺市から摂津市までと2日目全ての行程を折りたたみ自転車で走行しましたが、中々疲れましたね。

結果的に走行距離がだいたい2日で170km程度でしたが、大和川より北にある大阪府全ての市町村を制覇する事ができました。
自転車でみんな仲良く目標を達成できたのは素晴しいことです。

みんないい日焼けした顔が笑顔で輝いていた今年のGW最初の週末でした。

次回は南大阪編ですね。さてさていつごろ行こうかな?

 -以上-