法善寺横丁「喝鈍 法善寺横丁店」〜かつどん〜

仕事の加減で、昼過ぎに日本橋でランチを迎えることになり、久々にペリーのいくら丼でも行こうかななんて思ったんですけど、日本橋1丁目の交差点らへんで道を尋ねられたのでご案内しました。

如何にも大阪慣れされていないご婦人四名様を法善寺までご案内し、「夫婦善哉はここやで」なんて最近の若者にしては出来すぎなガイドまでさせていただきました。いやはや時間があったから出来たものの、ご婦人達は法善寺を満喫していただけた事でしょう。

そんなわけで昨日「何様やねん」って記事を書いていたので何とか名誉挽回を込めてランチのご報告。

法善寺横町には美味しいカツ丼屋さんがございます。そちらのご案内をシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

お店:喝鈍 法善寺横丁店
住所:大阪市中央区難波1-1-17
電話:06-6213-7585
営業時間:11:00〜(L.O.21:00) ※売切れ次第閉店
定休日:無休
URL1:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712528/P015700/
URL2:http://gourmet.kansai.com/G0000050

コチラは、昔から良く通っているお店で法善寺が本店でアメ村と梅田スカイビルの地下にも出店しているようです。(大阪人の中では結構有名なはず)でも私は法善寺にしか行った事ないです。

写真のかつどんは550円です。
味噌汁はオプションで100円の別料金制度です。
あと、無料でたくわんと梅干しが取り放題です。(私はたくわんを基本に抑えは梅干って感じでしたね)

ボリュームは充分です。味はね、単純にあっさりした感じといえば伝わりやすいですね。
当然作り置きなんて邪道な事はしませんので、オーダーが入ってから1枚1枚揚げて迅速に提供するのね。そんでもってご飯とかつとじは別々に提供してくれるのね。

ここからはお好みの食べ方。

乗っけるのもよし、別々に食べるもよし、両方を交互にするのも良し。

オーソドックスなかつどんなんだけど、ここでしか食べれない味なんだよね。一度近所まで来たら訪問してもらえればと思います。

ちなみにお金を先払いの制度ですので、食べ終わってからはすっと席を立てますよ。こういうのはランチのタイミングではお互いありがたいのじゃないのかな?

前回来た時は、強面の大将(客にはやさしい笑顔をするが、どんくさい店員には罵声を浴びせる)がいてたのですが、今日はいてませんでした。他の店舗に行ってるのかな?
ある意味この職人気質の大将の所作をみるだけでも魅力充分なんだけどね。今日は会えずに残念でした。

まぁまた食べにこようと思います。

 -以上-