2006 R-1 2回戦大阪(1/28) 観戦記その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

・D坊 (アマチュア) D坊ライブ 5.5点
去年は金本のモノマネとかで受けていたんですが、今日はBON JOVIの歌に合わせて熊のぬいぐるみと一緒に暴れまわってました。
まさにアーティストですね。            

・増井源 (NSC)リアルドラえもん 6点
イラストがとても怖いドラえもん。みんな恐ろしい表情しています。
怖い表情のしずかちゃんお風呂シーンなど筋肉ムキムキで怖いですね。

ジャンみやがわ (フリー)ビートたけし漫談 5.5点
ビートたけしのモノマネ。基本的にCMのショートコントから豊かになった話。
豊かになったという話はある意味社会はだなと聞き入っていました。

ガラパゴス大脇 (吉本興業 大阪)平成いろはカルタ 6.5点
大脇里村ゼミナールの大脇。
色々今風に考えられたカルタです。梨花とがい骨は良く似ている。見たいな感じの平成のネタですね。
上手なんだけどジワジワ来るだけで爆発力が…。

・コヴァンサン・カッセル松竹芸能)ハエたたき6点
チョップリンの小林がピン芸をする。
頭の上に黒いマネキンをつけてロングコートを着た男がハエを追い払うネタ。
マネキンの首だけ出ている姿がとてもcool。
3分間を最大限に使っている姿に感動ですね。
しかしCDがL⇔Rの曲がかかったのが、また凄いね。

・デンジャラス武智 (吉本興業 大阪)ヤンキーショートコント 4.5点
ヤンキーがするショートコント。
正直、ネタとして勢いがあるだけでそれほど内容がなかったですね。
ヤンキーといいながら暴力的なのネタが笑う部分が無かった。

バカリズムマセキ芸能社)歴史の授業 7.5点合格
覆面かぶっていて知らない人にはわからないが、バカリズム
歴史の授業で全ての言葉をイニシャルトーク
理解し始めた観客がジワジワと笑い始める。そのうちイニシャルにしなくて良い事までイニシャルにする結果、心をわしづかみですね。
「本能寺のH」なんて表現は最強でしたね。

・魔界岩棲 (アマチュア)ヘヴィメタ漫談 5点
「マカイロックス」という芸名。見た目はヘヴィメタな雰囲気で蝋人形にするぞ!という攻勢のネタ。
サラリーマンにとってのあるあるショックネタはよかったですけどね。

・ぬまっち (フリー)シャア・アズナブル 5.5点
若井おさむアムロで定着したなら赤い彗星シャアが必要ですね。
完全にシャアになったキャラで登場。モノマネもバッチリだったのでうまく若井おさむとの連携を期待したいです。

吉田ジョージ (オフィスキーワード)お天気予報 4.5点
現役の気象予報士テレビ大阪に出演中。
天気用法の謎かけをしていました。結局、お天気予報も他社との差別化を意識しているみたいですね。
ただあの短時間で個性をぶつけるのはよほどのことをしないとね。

・きのたん (アマチュア) 親父の遺言 5.5点
父親の遺言がカセットテープ残っているみたい。それにツッコむという設定。
先生がちょいちょい出てくるネタでしたね。

リトルこいし松竹芸能喜味こいし松竹養成所で講師 6点
喜味こいし師匠のものまねをするネタ。
松竹の芸能養成所で講師をする設定で、けっこう似てました。
「いとしと違う!2分の1の確率で間違えんな!」という怒鳴りや「赤紙」でドキドキするとい節は悪くない。

天竺鼠川原 (吉本興業 大阪)なすびマン 6.5点合格
なすびマンが色々漫談するだけ。
オールナイトニッポンでびーなす兄さんが放送をする設定は悪くないけどね。

国崎恵美吉本興業 大阪)妄想コント〜素敵な朝〜 6.5点合格
国崎の妄想ノイローゼ漫談。オチはいつも通りなんだけどね。
しかしここまで彼氏との妄想を広げれる才能と演技力はすばらしいですね。しかし不合格は残念。

・佐野佐助 (アマチュア)落下ニスト 5点
路上パフォーマーの落下ニストの情熱大陸的な番組。
落下する事で様々な表現を演じていました。
彼は何のために落下するのか?それは「そこでちょうどいいスペースがある限り」
芸術家肌の芸ですね。                            

加藤誉子吉本興業 大阪)外人女性がホストに行く5.5点
箕面に住む外国人女性がホストクラブに初めて行くという設定のコント。
変な外国人のあまりホストに相手されず、駄目だしの連発。
NSC時代の毒舌な部分が隠れちゃいましたね。

しましまんず藤井輝雄吉本興業 大阪)釣り人 4.5点
釣り人のスタイルでいろんなものを釣り、コメントでボケる。
格闘家の秋山やフセインを釣ったりというわけでツッコミを入れたくなるようなネタが中心でした。
不二家の事も触れていましたけど、相変わらず中途半端な笑でしたね。

・ケンパル (吉本興業 大阪)慣用句5.5点
おしどりもそろそろこの会場に来ている人達にはメジャーな芸人ですね。
いつもの針金芸で人の顔を作り、体に纏わる慣用句の連発。
ドカンと笑う訳ではないんですけど、なんかあの芸風にbaseが引き込まれていた事は確かです。

森よしたか松竹芸能)クレーマー5.5点
去年同様スーパーでのお買い物した商品にたいしてツッコミを入れまくる。
カニチップの癖にエビが入っているとかね。子供ビールは「子供の飲み物で車の運転はできます」「子供が運転できるわけないやろ!」なんて感じのツッコミですわ。
面白いけど、去年と一緒過ぎるね。

ナツメグ吉本興業 大阪)保健所抗菌トーク 4.5点
藤崎マーケットの藤原。保険所での抗菌関係のあるあるネタ
マイクが汚いからスプレーで「シュッシュッ」、自分がネタを噛んだら「シュッシュッ」。
そんなネタでしたが、大爆笑とはいきませんでした。

松原タニシ松竹芸能) 「ええねん」7点合格
ウルフルズの「ええねん」の曲に合わせて半紙に墨汁の文字をめくっていくネタ。
藤子不二雄のキャラクターを出して「Aねん」と「Fねん」を繰り返したり、テンポよく歌い続けていました。
「お金が無くてもええねん♪」→「ヤミ金に手を出したらええねん♪」→「ええねん♪」→ええわけないやろ!
こんな感じでした。

みわゆーすけ松竹芸能)人型ロボット T1005 4点
パンツ一丁の人型ロボットT1005で不十分な形。
自分を作った博士にぼやき倒しておりました。誤作動する様は悪くなかったですけどね。しかし久々にDr.マシリトってききましたわ。                                 
・田中ボックス (吉本興業 大阪)空気の読めない人 5点
空気の読めない人の描写コント。
ジャンカラ君が代歌ったり、図書館でコンパなど。まぁ設定自体はおもしろかったけど、脳に焼きつくネタではなかったです。

杉岡みどり吉本興業 大阪)詩の朗読7点
黄色いベレー帽をかぶって杉岡みどりが登場。詩の朗読ネタでしたね。
去年のようなあるある的な部分が少し不発気味でしたけど、「ザ・めしや」は貧乏人の救世主「ザ・メシア」はヒットでしたね。
しかし、筋肉マン消しゴムなど知らない世代なんだろうな…。

衣笠雅子吉本興業 大阪)極道漫談 5.5点
おしどりのアコーディオン担当の人。
今年は下ネタ封印の極道漫談。インド人が死にかけたとか言っていた。
リンダリンダからインド人へのつながりもありましたが、あまり記憶に残っていませんね。

・私服警察 (吉本興業 大阪)おもしろい漫談 5点
鎌鼬の濱家の漫談。
「おもしろい話をします」と言っていたけどねぇ。
二重飛びと三重飛びとかの話しをしていましたが…。

・南川 (松竹芸能) 学校の先生6.5点 
授業の前に先生が礼をする時にいたずらやイラン事を生徒をしている設定。
先生はいつまでたっても礼ができない。でも先生はマイペースですよね。
先生が良く言いそうな言葉を連続していましたね。

・お兄ちゃん (吉本興業 大阪)小林旭漫談 5点
ビタミンSのお兄ちゃんが小林旭のモノマネで漫談。
自動車唱歌を歌っていたけど、若い子にはわからんだろうな…。

竹井輝彦松竹芸能) コント:傘を持って… 5.5点
妻が傘を持って夫の帰りを待つネタ。
でも夫のヒロシさんの顔を思い出せなくなったリ、とにかくモノ忘れが激しすぎるネタでした。
結局オチは結婚していなくて妄想の中でのコントでしたね。

桂珍念吉本興業 大阪)気持ちはわかるものまね 5.5点
「気持ちはわかーる♪気持ちはわかーる♪気持ちはわかーる♪モノマネ!」
というブリッジを使って色々微妙なモノマネを連発していました。
最後のオチへの持って行き方は落語家を髣髴していましたが、baseの音響さんとの連携が悪かったのが残念でしたね。               

・白川悟美 (吉本興業 大阪)イメージダウン 6.5点
もうおっさんになった$10の白川悟美36歳の自虐ネタ。
ブリッジで懐かしのBOФWYの「イメージダウン」の曲を流す。
若い女子はBOФWYなどはしらんだろうな…。
幸田といえば「シャーミン」ですよね!

チャン・ドン・ゴン・ゲン吉本興業 大阪) ショートコント 6点合格
鎌鼬の山内の中国人ネタ。ドラ持ってボケまくるネタ。
「あなたが○○だから〜!」の叫びからドラへのつながりは、いつ見ても面白いですね。

・シロート松尾 (アマチュア) ニュースな時間 5点
滝側栗捨てる(たきがわくりすてる)が送る「ニュースな時間」。
実質、浅越ゴエの「しっくりこないニュース」とおんなじようなもん。
戦国サザエさんは悪くなかったけどね。

田崎ソムリエ佑一吉本興業 大阪)ビデオレター 6点合格
藤崎マーケットの田崎のピン芸。
エジプトで歯車を回る仕事をして働いてるお父さんが子供達宛のビデオレターを撮ってる設定。
お父さんを好きになってもらう為にモノマネをやってましたね。
サザエさんのマスオさんのモノマネはキャン×キャンのパクリですけどね。
クレイジーフォーユーのCMの男性の表情などは雰囲気だけで何となく似てそうに感じましたけどね。

・斉藤けいいち (吉本興業 大阪) サディスティック漫談 5.5点
相変わらずの斎藤さんのネタ。モノにたいしてサディスティックに扱う。
あんパンの前でクリームパンを食べるという見せつけぶり。Becouseのつながりは良かったんだけどね。

・里村名人 (吉本興業 大阪) ゲームネタ。 6点
大脇里村ゼミナールの里村が世代別に人気のあったゲームを演じていました。
個人的にはスパルタンXで反応できる限られた人物であった事は確かでした。
ファイナルファンタジー 3」の戦いに勝った戦士の描写もGood!
ファミリートレーナーも我が家にあったんだけどな…。

中山功太吉本興業 大阪)いやらしい秘宝館 6.5点合格
ナイトスクープのパラダイス特集に出てきそうな場所へ訪問するネタ。
世の中のいやらしい部分にたいして、皮肉を言いまくる。                                         
男がお笑いを聴きながらネタふりの場面で大笑いするのは「オレは回りとは違うんだ!面白いポイントが芸人に近いんだ!」なんて思っている奴らはいやらしいと言っていました。
まぁ私も時にこのような笑いをするので、いやらしい男なんでしょうね。

というわけで約5時間くらいの演技は終了。
審査結果が発表されて、この日は20人が合格。

久馬さんがお休みしていましたが、東京で再度トライするのかな?
取り急ぎ、R-1の2回戦を見終えました。
取り急ぎ、二日間での注目の芸人はこの4人「ムーディー勝山」「山口 了」「バカリズム」「松原タニシ」などです。
ヨギータとかも捨てがたいですけどね。

あぁしかしこういうコンテストのレビューするのは疲れるな…。
という訳で2回戦のレビューはこれにておしまい。

 -以上-