2006 R-1 2回戦大阪(1/28) 観戦記その1

 R-1ぐらんぷりの2回戦大阪会場2日目です。二日連続(笑)
 簡単にそのレビューです。
 素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。(私の10点満点評価もご覧下さい。)

ネゴシックス吉本興業 大阪)ぬり絵 6.5点合格
ぬり絵をしようという事で、イラストにツッコミを入れるいつもと同じようなネタ。
地味な味噌とかのぬり絵は記憶に残ってますね。赤マジックしか使ってなかったですが、最後の重ね業は上手でしたよ。

南野やじ (フリー) ダメ人間演説7点合格
吉本を辞めてのフリーでの挑戦。お経漫談は封印してのダメ人間演説。自虐ネタですね。
二文字の感想からのメラ、ギラ、バギ、2文字の痛恨の一撃は正に痛恨でしたね。
あと図書券でエロ本を買うのも自虐でしたね。 

・西洋平 (アマチュア) 教員採用試験 4.5点
教員採用試験という事で、行進曲の替え歌を歌いながら行進の試験。最終的には上手に行進できず、最終的には不合格というオチは                    

・JP (ワタナベエンターテイメント)ものまね 5.5点合格
小池徹平のモノマネから始まり、ガクトやアンガールズケンコバ南海キャンディーズのモノマネ。
まぁよくあるモノマネ芸ですが、個人的に芸名を見て「パウエル?」とか思ってしまった人はごく僅かながらもいていることを信じたい。

・コア・ファイター西井 (松竹芸能)ものまね 5.5点合格
ニ連続モノマネネタでしたが、上手なネタでマニアックな方向でしたね。
松竹だけにたかし師匠の特徴を熟知しておりましたし、ブラマヨ吉田のモノマネは上手でしたね。

石田明吉本興業 大阪)カンフーの達人「リー」6.5点合格
NON STYLEの石田が登場。場内が黄色い声が飛び交う。
黒い服のカンフー姿で中国語オンリーのジェスチャーネタ。
後半は日本語で再びおんなじ動きをしてアテレコしてました。
「別嬪さん」は「チョップして良いですか?」になるんですね!

友近吉本興業 東京)結婚式のスピーチ 7点合格
結婚式で友人グループの「ROSE」としてスピーチをするネタ。
ほんまに見たことあるリアルな描写がさすが友近と言える。
女性陣一緒に「せーの」とか言ってそうなとことか、「アテンションプリーズ」とベタな英語を言う姿もいいですね。

・顔面 (アマチュア) 相談室 5点合格
去年もケツを叩いていましたが、今年も自らのケツを叩いて効果音にしていました。
歌の「M」をリアルなマゾで表現したり、林先生を描写する姿は去年のブルペン一辺倒から比べれば工夫はありますが、まとまりを感じなかったですね。                
              
旭堂南半球 (フリー)ガンダム狂言 5.5点
ジオン軍の紋付で狂言ガンダムで表現。
ザクになりきっていたみたいですが、会場はわからない空気に包まれていましたね。

・のりちゃん (のりしゅう劇団) ツッコミ矯正紙芝居 4.5点
イラストに対してツッコミを入れていた。ツッコミが上手になる事を理想としている。
ちなみにお腹にナイフが刺さったままネタをしており、つっこまれる事はなかったです。

藤田コオキチケーエープロダクション)歌にツッコむ漫談 5点
aikoの歌やタラコのCMの歌にツッコむネタ。
ロールキャベツが、オールキャベツであったり「タラコの歌」は47年分やってくるなどでした。

鈴木つかさ吉本興業 大阪) 普段の竹内 力 6.5点合格
「ゆっくり出てきてゴメン」の竹内力
普段、竹内力がこういう行動をしていたら面白いだろうなと思うようなネタの連発。
甘栗剥いていたり、シャワー浴びている竹内力なんか面白すぎますね。

・笑福亭瓶成 (松竹芸能)コンビニ漫談 5.5点
コンビニでのアルバイトの話で、うまい棒を「くしゃっと」する奴とか、ラッキーセブンのジェット風船の描写など伝えてました。
仁侠映画で外国の字幕のギャップを伝えていた。「ごめんやすって」が「Nice to meet you」は面白いですけど。

なだぎ武吉本興業 大阪)オーディション 7点合格
新キャラ登場の「にいがきまこと」がEXILEのオーディションを受ける姿。
でも46歳無職という設定でした。
ファミコンのツーコンのマイクでスペランカーの歌を歌われたら笑わずにはいられない。

・哲夫 (吉本興業 大阪)IQクイズ本  7点合格 
IQクイズに関して拡大コピーして矛盾点に対して全力でツッコミを入れていた。
このIQ本売っているなら即座に購入したい。

・タンベ (アマチュア) 医者の診察室 4.5点
医者の診察室で色々と相談を受ける。
エレベーターとエスカレーターはSEXできるか出来ないの違いらしい。
オチは無免許の医者だったみたい。

ヤマダ電機・市川 (吉本興業 大阪)ヤマダ電機セールス  5点
男と女の市川が、ヤマダ電機の店員としての登場でした。
ヤマダ電機の安さをアクオスを使って説明していました。
コジマさんが下げればヤマダも下げる。これ当然の市場原理です。

・水口 (吉本興業 大阪)エアードラム  7点合格
ソラシドの水口。近鉄の水口ではありません。
踊る大走査線のミュージックで喋らずドラムを叩き続ける。
一言も喋らず良くここまで表現できるなとある意味関心。

ヤナギブソン吉本興業 大阪)ひとり大喜利  6.5点合格
いつものひとり大喜利
「耳を疑う和尚の寝言」→「メリークリスマス」
「食いしん坊が好む部屋の間取り」→「5KYK」
まぁこんな感じで、テンションよくネタをさばいていました。

・川上じゅん (吉本興業 大阪)おえかき腹話術  6.5点
腹話術師の川上じゅんですが、腹話術よりもお絵かきキャラが動く事が途轍もなく不思議でしたね。
ジャックとETの二人は仲が良いみたいですね。

若井おさむ吉本興業 大阪)アムロ地下鉄に乗車 6点合格
R-1で成長した芸人といえますね。
今日は地下鉄に乗るアムロを絶妙に再現。女性専用車両シャア専用と勘違いしやすいみたいだ。

徳井義実吉本興業 大阪)ヨギータ 7点合格
ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカーにて外国から来た落語家を表現。
一歩間違ったら国際差別と解釈されても不思議でないネタ。
面白いがテレビには出せないような雰囲気があるのは否めない。

・パンヂー陳 (アマチュア)歯医者漫談 6点
現役の歯医者さんで、歯医者さんのあるあるネタを話題にする。
世の中の歯医者が患者に対して納得できない事を多く語ってました。
「歯が弱いのにリンゴかぶりつき」なんか今すぐ辞めなさい。

・藤原・F・オニオ (アマチュア) 臨時学級会  5.5点
学校で自分のアンパンが食べられて臨時学級会を収集。
よくある学校の先生の所作をうまく再現していた。結局アンパンは別にあったみたいですけどね。

モロトゆーき (フリー)おかんボヤキ漫談 5.5点
おかんが息子に対してぼやきながらあるあるネタを展開する。
まぁありえそうなことの連呼でしたね。

・緑川まり (NSC)3人の打ち合せ 5.5点
友人仲間の女性が陰口を言っているというような設定で、偶然悪口の対象で登場。
言いたい事をボコボコに言っていたけど、サプライズパーティーの相談とわかって態度が急変。
ありえそうな話ですね。

・生江ミョウジ (吉本興業 大阪)ドレミの替え歌 6点
「なまえみょうじ」のドレミの替え歌。
「ミ」の音で色々脚色つけておしつけていました。
ドレミの歌をホッペでするのはびっくりしました。

ストリーク山田 (吉本興業 大阪)プロ野球ものまねショー 7点合格
プロ野球選手のモノマネ。今岡から落合と金本の比較。
最終的には星野仙一が事細かに描写されていましたが、もう少しマニア受けなモノマネをしてくれたらうれしかったのですけどね。

・坂口竜二 (アマチュア) せつ子への問いかけ「何食べたんや?」 5点
せつ子の人形を背負って登場。いろんなものを食べちゃって吐き出しながらコントをする。                 
鬼太郎のちゃんちゃんこが違うと横の女の人が聞こえるような声で言っていた。

・ちゃんこスープ (フリー)踊る人形 4.5点
ポップスターをを歌いながら自虐ネタのフリップをめくるネタ。見た目もなかなか怪しげで常に彼女を募集中でした。
少し途中であきた感は否めなかったですけどね。

虎谷新之助 (フリー)外国人漫談 6点なんと外人さんが登場。
何度か見たことのある外国人ですが、大阪弁をほぼマスターですね。ヒルマン監督の「シンジラレナーイッ」発言はおもしろかったですよ。
自分のワキガの影響で大阪市が悪臭に襲われた等の引用は外国人とは思えないですね。
牧師さんになってのコントとかも悪くなかったです。

・ハンサム釜口 (吉本興業 大阪) 自虐ネタベスト10 4.5点
顔にコンプレックスがあるようで、その自虐ネタを連発していました。
右斜め後ろ見ながらコントしたりと発想はいいんだけどね。でも客におしり向けるのはNGですわ。                 

・かみじょうたけし (松竹芸能) 高校野球ものまねシリーズ」 5点
高校野球の監督のモノマネ。
星稜の山下監督や常総の木内監督。このあたりはそれほど似ていなかったけど、牧野会長のモノマネは似ていましたね。    

・ナニーナ (吉本興業 大阪) 丸トレー芸 5.5点
丸トレー(居酒屋とかで使うやつ)をつかって、「へっふっはっ」という謎の言葉を言い続けてました。
謎の多い方でした。         

ミサイルマン岩部 (吉本興業 大阪) パンクなジブリソング 5.5点
ブルーハーツの曲に乗せてジブリの映画をパンク調に。
となりのトトロ」→「となりのパンク」
火垂るの墓」→「火垂るのパンク」
もののけ姫」→「もののけパンク」
まぁこんな感じにヒロトの歌い方をまねていましたね。
                     
・まいど吉本 (吉本興業 大阪)カラオケ漫談 5.5点
歌を歌いながら「歌ってますけど〜!」と歌の途中で止める感じ。
まぁ気がつけば「毎度!」な空気でしたね。(どんな空気やねん)                                     

三歩一 (アマチュア)空耳ソング〜女の子〜 6.5点合格
神がかり的な空耳ソングの三歩一芸。BON JOVIの曲だったよね?
前から思っていたけど、前半のネタふりの部分でもっと笑いを生み出して、空耳ソングへつなげれば相当凄いんだけどね。
ただ、歌の著作権の問題とかいろいろありそうですからね。                           

・テクニシャン南光 (フリー)人生アドバイザー 6.5点
人生を生き抜くためにテーマを持って行動する。
「欲しいものを明確にする」と「原因は全て自分」というネタでしたが、コントの部分の記憶があいまいで…。                                  
滝口ミラホリプロ 大阪)なんてたってアイドル 5点
17歳の現役アイドルの自虐ネタ。なんてたってアイドルの曲をブリッジにスケッチブックをめくり続ける。
去年も出ていましたよね。自虐ネタで一流アイドルとの違いを…。
まぁはじめは事務所が無理やり出場させているような気がしましたが、舞台に立つ事が好きなんだろうななんて思っています。                                      
小森園洋志松竹芸能) 野球部 5.5点
大けがの重傷をしながらも高校生球児が監督に先発志願。
会場入りの時に普通に歩けるのに松葉づえ持った人がいましたが、この方でしたね。                             

・泉聡 (吉本興業 東海)オール巨人 5点
オール巨人師匠のものまねで、ソフトバンク電話のCMに登場するというネタ。
モノマネは上手でしたよ。しかし巨人師匠もモノマネされるケース増えましたね。                      

田中一彦吉本興業 大阪) パンクミュージシャン 5点
マラドーナのひょ六とした方の田中のピン芸。
パンクミュージシャンとして叫び続けていた。サンキューです!

ちゃいますねん八木吉本興業 大阪) 小学生が初めて○○した話 5点
葉書を読むスタイルでその葉書を釣り続けるネタ。
面白ければ「キャッチ」、滑ったら「リリース」
今日は大荒れのリリースだらけでした。

・清美ちゃん (吉本興業 大阪)辻元清美の演説 6点
キャベツ確認中の清美ちゃん。凄いねこの人は。
辻元清美のモノマネをしながら三つの話。
「選挙に行こう」「大人は信用できない」「少子化問題
本物の辻元清美の新年会に呼ばれた事をオチにしていました。
「あたしへこたれへん!!」らしいです。

前半戦はここで終了。
ここから20分間の休憩に入ります。

そういう訳でこちらのその2へ。
 -以上-