2006 R-1 2回戦大阪(1/27) 観戦記その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

・メキシコの風 (アマチュア)お神輿サークル 6点
お神輿サークルに所属するアメリカ人のお二人。
でもお神輿をもう担ぎたくないみたい。「もうわっしょい!言いたくないねん」なんてくだりは良かったんだけど、実はお神輿よりも二人の恋を目的にしていたというオチは悪くは無いんだけどね。

・行部宗一 (アマチュア) オタクの生態実況 4点
四国放送のアナウンサー?もう辞めてはるのかな?元って行ってた気がする。
日本橋のオタクの行動を実況するネタ。
萌え萌えじゃんけんなんかほんまにしてそうですね。

森プロジェクト (アマチュアパックンフラワー劇場 5点
紙人形劇場で紙人形だけでネタをする。登場人物は全てスーパーマリオパックンフラワー風に食べられて落ちる。
最後に少し変化があっても良いのにねと思えた。

・中山女子短期大学 (アマチュア)透明人間 5点
透明人間が漫談するというネタ。
そんなわけで声を袖から大声で言っている姿が良く見えたんですよね。その一生懸命さに微笑ましくも。
オチの部分で音響との連携が悪く、透明人間が6人で漫談していたけどR-1って失格やろ!なんて良いオチだと思いますけどね。

・ルチャダテリブレ (吉本興業 大阪)ビンテージジーンズ5.5点
元けもの道の中立。元相方がのっぴきならない事をして解散した。
ジーンズにいい感じのしわを入れるためにプロレス技をジーンズにかけて痛めつける。
掛け声などはいい感じですね(笑)

ハロー植田吉本興業 大阪)ハローのイヤ! 5点
ハローがイヤと思っている事を淡々と伝える。
例えば俳句が575ではなく551とか…。まぁそんなもんです。

6.5点合格
ウーイェイよしたか吉本興業 大阪)ウーイェイギャク 4.5点
なんでも「上」という部分をウーイェイにしてました。
MCのミサイルマン西代の家でネタの練習を夜中にずっとしていたらしいです。

・押田佑希 (アマチュア) 教科書相撲選手権 5.5点
いろんな教科書で紙相撲をする設定。アプローチとしては面白いんですが、もう少し間合いを取って面白いと感ずる状況にしてあげても良かったのにな。
早口で何を言っているかわからない感は否めないですね。

・ペーパーサーバー (アマチュア) コント:待ち合わせ 4.5点
ブリーフ姿(二枚重ね着)で出てきてデートの待ち合わせコント。
エアーズボンとエアーカッターシャツを着ているという話からエアーイチモツをエアードウクツにぶち込むというエアーSEXを表現。
個人的には爆笑ですが、女性はドン引きでしたね。

・ゼンポウハヤト (アマチュア)ドM漫談 5点
奇跡的にブリーフ姿で登場。連発でしたね。
こちらの芸風は女王様にお仕置きされるSM系のネタ。こちらも女性は引き気味でしたが、エアーイチモツよりもましでしたけどね。

・パラシュート内藤 (アマチュア) 第16代桃太郎のお話 5点
第16代桃太郎が鬼ケ島に行ってしまった話。犬、猿、キジがいない事を鬼が駄目だしし、過去の桃太郎のエピソードトーク

・華井ヒカル (松竹芸能) 自虐漫談 4.5点
自分の頭が薄いのを延々ネタにして、数字にまつわるエピソードを自虐的に。
あんまり覚えていないけどね。

印度の林檎ホリプロコム)おばちゃんのうた 5.5点
ギター片手におばちゃんの歌を披露。
最終的には毒舌系のギター漫談ですね。上手ですが、審査員には受けが悪かったのかな?                                   

・中川春団治吉本興業 大阪)春団治の料理教室 6.5点合格
ランディーズの中川が浪花の春団治として登場。
今回は豪快な男のカレーの作り方を教えてました。甲子園のカレーはポンセもうまいと言っていたみたい(笑)
人参を彦野のバットの持ち方とか言ってもわかる人いないだろうね。彦野のプチエピソードとか混ぜてくれてばもう最高でしたね。
ホームラン打ったのに一塁で負傷した事とか覚えている人いないのかな?

・マイケル・玉さん (アマチュア)マイケルしりとり 5点
マイケルジャクソンの風貌で、BADの曲に合わせしりとりをやってました。
上手にしりとりをつないでいましたけど、一度言った言葉を二度以上使っているのでしりとり的にはアウトですね。

・京阪チカ (NSC)地理の授業 6点
女性のプラスチックボディーを使ってアメリカ大陸を説明するという学校の授業形式。
乳首と陰部をしっかりとマジックで色づけした所、この女性はなかなかのネタへのアグレッシブさを感じる。
将来どのように化けるか期待ですね。

福井俊太郎吉本興業 大阪) 学校の熱血先生 6点
GAG少年楽団のひとり。
福井先生と真知子先生がハート…。という黒板の落書きに対して先生は喜び半分、照れ半分って感じ。
こんな先生いたら確実にオチョクルでしょうね。

ガリガリガリクソン吉本興業 大阪)パソコン漫談 5.5点
去年はアマチュアで準決勝まで行って気がつけばbeseに所属しています。
PCのエラー音の「デンッ!」というのは悪くはないんだけどね。
ネタの展開は去年とほぼ一緒であれば、厳しいのかな?

横山ドロン (フリー) サバの切り身5.5点
どろんぽろんのおっさんがレオタードを着て登場。
直視できない人もいたみたいですね。
ネタ自体はいろいろ凝っているんだけど、レオタードが逆効果でしたね。

スマイリーキクチ太田プロダクション)鳩の本性 6点期待してたんやけどなあ。
ハトの話を中心にしっかりとしたネタをしていました。ただ観客がついてきていなかったので、本人さんもあきらめの発言がありました。
芸人ならば状況を臨機応変に対応したほうがいいと思いますが、事実上の終戦宣言では合格は望めないでしょうね。

・もったに (アマチュア) コント:田中真紀夫 5点
新潟のネタを漫談を中心でした。
「べっぴんさん、べっぴんさん、ひとり飛ばして魚沼産」とかもありましたね。
米国はアメリカではなく、新潟だ!と声を大にしていました。

・山口 了 (NSC) 「スルッとKANSAI対決」 7.5点合格
スルッとKANSAIという関西の私鉄地下鉄で使用できるカードでカードゲームをする設定。(東京でいうパスネットですね)
勝手に作られたゲームルールなのに会場内がその独特の状況に引き込まれていました。
蒲生四丁目や今里線は会場内が爆発しましたね。

西森洋一吉本興業 大阪)トラブル5.5点
にのうらごの西森が実家の工場のつなぎ姿でトラブル対応。
私の家も近くに町工場がありますが、こんなオッサンいっぱいいてますわ。
町工場のドキュメントですね。

・フジカワ (松竹芸能)自己紹介 5点
何度も自己紹介をしてるいましたね。
途中で環状線の暗唱と言いながら西九条で乗り換えちゃったみたい。
安治川口とか桜島って駅名を知らない人は多いだろうな…。

帽子屋お松吉本興業 大阪)槍 6点
くまちゃんと天下無双の槍で対決。もはやコントから劇画チックになってきているね。
こういうノリは好きなんだけどもうひとひねりいるんだろうね。

・天津木村 (吉本興業 大阪)詩吟 5点
着物姿で登場し、詩吟の師範代という事で四文字熟語を詩吟にしておりました。
まぁもう「おもしろくないキャラ」が定着しているからある意味実力発揮という事ですね。

丸尾ユウキャン (アマチュア) ねぐせのサラリーマン5点
あり得ないくらいの寝癖をどうやって誤魔化すかという事でボケの連続。
まぁあの髪型を誤魔化さずに仕事できると思いますがね。

村越周司 (フリー) ギャク9連発 6点合格
モストデンジャラスコンビで、ケンコバの元相方。今日のメインと言えますね。
当然無事に合格。もうギャグしかないのDVDにあるギャグがいくつかあった。
決勝進出したら奇跡でしょうけど期待したい。

・愛植男 (アマチュア)アイドル引退5点
去年は老人のプロ野球選手の引退ネタでセミファイナル。
多くの嘘で固められたアイドルの暴露トーク。まぁぼちぼちの内容でしたが、正直へそ出しルックが見苦しかった。

福田転球吉本興業 大阪)キャロル 6点
キャロルの矢沢のモノマネをしながら学校に行ってました。
モノマネのレベルは良く似ていると思われる。

・おーる虚人 (吉本興業 東京) ごきげんよう6点
指圧野郎が巨人師匠のモノマネをしながら「ごきげんよう」のサイコロトークをしていた。
阪神君がちっちゃいだけ」は鉄板ですね。でも不合格…。

とろサーモン村田 (吉本興業 大阪) 外国人のモノマネ 6点コンビでよくやる外国人シリーズ。
コンビ芸でもする外国人の所作を表現。
やりたい事を適当にしている感じ。

・天津 向 (吉本興業 大阪) 言葉の力 6.5点合格
ネタ中に本人がポンバシ系向と名乗ってましたね。
ホワイトボードに言葉のカードを張り、萌な言葉に変えるというネタ。
ドジなたかじんなんかなんかおもろかったよ。
次回予告をする辺りは抜かりがない。                       
                                                    
合格者数は12人だけでしたね。
少し厳しい気もしますし、純粋ピン芸人をあまり上げないのも気になるところですけど…。

いずれにしても審査についても特に文句は言いません。

ただ、一言の苦言を。

一番前の列で見ていた女性がいました。
この方が、写メール取ったり録音したり、興味のないアマチュアが出てきたら鏡を出して自分の顔を映し出す。
もうね。いくらお客さんと言ってもマナーってもんがあるだろう…。写メールとか動画を取る際の「シャッター音」がこの上なく耳障りだった。

スタッフが注意するなり、MCが注意を喚起するなど改善が必要ですよ。
まぁ今日はこんなところです。 
 -以上-