「あるある」の「ないない」

あるある大事典のデータが捏造されていたんだってね。

 以下ネットから引用。

関西テレビ放送大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。

同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。

同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。二度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。

我が母親はこの放送をきっかけに以前から毎朝食卓で納豆を食べていた私と一緒に朝晩食べていたので、なんか裏切られたって顔をしていました。

私は関西人ですが、キャンプに行っても納豆を食べていたような人物ですので今回のあるある騒動など無関係なのです。

まぁ「健康にいい大豆食品に変わりないし気にするな」と慰めてあげたけど「毎日スーパーで売り切れていたのって何なん?」と少し騙されたという表情でなんかかわいそう。

でも私は関係なく今朝も納豆とキムチを混ぜ混ぜして食べたのであります。

まぁこれで少し納豆買いやすくなってありがたいね。

明日はマスターズ観戦楽しみです。

 -以上-