06年フリカエリ 〜野球観戦編〜

野球観戦を振り返ります。

今年の野球観戦した数字を集計してみました。

*観戦試合数:55試合
   うち開始〜終了まで見届けたのは45試合
 合計イニング:473イニング 

【ジャンル別】

  社会人[14]
  大学[5、うち韓国大学1]
  高校[18、うち日米親善1]
  プロ[17]=ウ1、パ1、セ7、交流戦2、日本シリーズ1、PBML1、IBLJ1、韓国3
  少年[1]

【振り返り】
ここからは個人的に記憶に残った試合をベストテン形式で5試合を発表いたします。

第5位
日本シリーズ第三戦
北海道日本ハムファイターズ中日ドラゴンズ
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20061024
はじめて行った札幌ドーム。
稲葉ジャンプはすごかった。イナバの物置で百人飛んでも大丈夫かな?

第4位
都市対抗阪和2次予選
和歌山箕島球友会 対 NOMOベースボールクラブ
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20060624
炎天下の元、延長15回の戦い。
試合の結末は少ししまりが悪かったけど、あの球場にいた人達全てに感謝でこの順位。

第3位
第88回全国高等学校野球選手権大会 11日目 第三試合
八重山商工高等学校 対 智辯学園和歌山高等学校
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20060816
試合内容は、離島から全国制覇を目指すチームを沖縄県人が応援する姿に心がうたれました。
八商ナインのプレーにこの順位を与えます。
ちなみにこの日の第二試合もすごかったね。

第2位
四国アイランドリーグ
香川オリーブガイナーズ高知ファイティングドッグス
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20060506
石毛さんにも会えた四国への旅。
野球もさることながらこの独立リーグの理念に非常に共感した次第。
来年も見に行きたい。ちなみにこの日に完封勝利した伊藤投手が東京ヤクルトの育成選手で指名されました。是非頑張ってもらいたいものです。

第1位
関西学生野球秋季リーグ戦
同志社大学立命館大学
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20061022
この日の延長20回の戦いは恐らく私の記憶から消える事ない試合になったと思います。立命の金刃投手という名前を心に刻待させていただきました。
ちなみに第一試合も十分見ごたえありでした。
文句なしで06年の最も印象に残った試合です。

【総括】
やっぱり、野球はどこで見ても楽しいし感動するなと…。
韓国で野球見れたことも今年の進歩の一つですね。
あと、四国や札幌に行けたことも収穫です。

来年は600イニング位見れたらいいかな?なんて思ってますが、結構な数字なんかな?
とりあえず、球場に足を運び続けたいと思います。

 -以上-