2006 M-1 3回戦大阪(11/18) 観戦記その2

その1からの続きです。

          1. +

やはり45分間の休憩は完全に会場の空気をリセットさせましたね。
簡単に言ったら今日は2階公演みたいな感じです。
とはいっても最初の組も同じだから仕方ないですね。
おもしろければすぐに沸点に上がるはずですから、敗者復活戦ほどの有利不利はないと思うのですがね。

          1. +

・のろし(松竹芸能) こんな美容室 5.5点
外国人の通販番組のような美容室からアニメのような設定の美容室と展開していった。デスノートって言葉はやはり今の流行なんですかね?ちなみにオチ直前は相当慌てていました。

レールウェイズ(アマチュア) 仮面ライダーソナタ 5.5点
仮面ライダーの韓流版。竹島焼肉屋とか金正日が敵とかなんかありがちでもストーリーがそれなりに仕上がっていました。良かったですね。

span!(吉本興業 大阪) 人間違いの気まずさ 5点
人間違いを何度も連発でしながら途中で「おもろいけど…」と合いの手のように褒めていた。ちなみに水本は靴下はいてなかったですね。

ジャルジャル(吉本興業 大阪) 英会話スクール 6.5点
「This is a pen」を言わすだけなのになんだかジャルジャルの世界に導かれいきますね。「先生パニックになってきたよ」という部分とかも良かった。個人的にはこういうネタは大好きですね。
 合格

・千鳥(吉本興業 大阪) アピールする事 7点
大悟の優しさをアピールする事と、「そんなことより千鳥ノブ!」とノブをアピールするネタ。非常におもしろくしてくれたと思いますよ。
 合格

          1. +

・ストレートタイム(アマチュア)    空想野球 6.5点
2回戦とほぼ同じネタなのですが、勢いがありますね。「ホームラーン!」と絶叫している間はどんどん引き込まれていくって感じです。最終的には適当に絶叫しているように見えておもしろそうな言葉を叫んでいます。あとは、空想野球するまでの間のしゃべりをどう繋ぐかがポイントになるでしょうね。
 合格

ベリー・ベリー(吉本興業 大阪)    コンパを歌で 6点
いろんな歌を組み合わせてコンパで言いそうな言葉のやり取りをしていた。まぁ色々考えていますね。おもしろいんだけど、別にもう一回見たい気持ちにならないね。なんというか記憶に残るフレーズがなかったです。

ハレンチトースト(吉本興業 大阪) かわいいことを言う 5.5点
「おやゆび姫の親指の爪」みたいな感じにかわいい事を想像できるような連発していました。歌も色々歌っていたけどあんまり覚えてないですね。

GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 商店街建て直し計画 6点
大人の対応と子供じみた意見を交互にして、商店街の建て直し計画をつめていく。マスコットキャラを考える案を提案した際、否定しながらも実は大人が作っていたのは良かったですね。「二コールさん」というキャラクターは誰が描いたのでしょうね?

・アジアン(吉本興業 大阪) シャンプーの歌 7点
センターマイクが壊れちゃって、下へ下がってしまうというトラブル発生。そんな中でもある程度いじりながらも予定通りのネタをしたのは立派ですね。シャンプーの歌のテーマソングはまだ私の脳に記憶されます。やはりこれくらいじゃないとね。
 合格

          1. +

ここで、センターマイクの修理をする為にしばし中断。
なおきさんが元ベストテンでADをしていたという逸話を公開していた。
ガムテープで修理する予定であいたが、マイクチェンジで事なきを得ました。

          1. +

牧戸上原(アマチュア)    中小企業 6点
中小企業の係長と平社員の設定した漫才。リストラという言葉に過剰反応する。個人的には「赤裸々係長のブログ」を実際に見てみたい。2回戦でした自殺を止めるネタの早口言葉に連携していました。

カルパチーノ(吉本興業 大阪) 交通事故を助ける練習 6点
ツカミでべっぴんさん、とする部分は面白かったですね。そこからは交通事故をとめる設定でしたが、忍法とか「気ぃつけて帰れよ!」など覚えているフレーズは幾つかあります。
 合格

・ラフ次元(アマチュア) となりのトトロ 6.5点
となりのトトロを見たことない人に教えながら、言葉尻を取って遊んでいました。ネコバスとかも知らない人に教えるとああいう感じになってしまうんでしょうね。アニメはやっぱりツッコミどころが満載だからね。

ビッキーズ(吉本興業 大阪) 寂しい 7点
飴まきの中にボラギノールを混ぜていたらしい。静止画のCMを触れながらもうまくツカミは終了。
その後は「寂しい」という言葉をテーマに色々話を展開していましたね。ただ、もう見慣れた感があるので、あんまり驚くことはありませんでした。
 合格

・ロザン(吉本興業 大阪) 嫁姑問題 7点
2回戦と大体同じネタでした。まぁ無難なネタですのでなんともいえませんが、準決勝をどういうネタで来るか見ものですね。
 合格

          1. +

途中、休み時間があったので個人的には良い意味でリフレッシュして見れました。大体いつも後半戦は少し頭が軽くクラッシュおきそうな状況ですので、面白くないネタの時は興味が半減することが多いんですよ。そういう意味では集中力は持続してますね。

あと、3回戦の1回目だったから少し厳しい目のジャッジになったのかな?何組かは救ってあげてほしいのだけど難しいのかな?

そんなわけで、次は準決勝。とりあえずチケット戦争に勝ち残り観覧したいと思います。

PS.福島で焼肉→新地で酒盛り→地元のファミレスでダベル。布団に入ったのが27時。明日は名古屋だというのに頑張るね。

 -以上-