コーチングしてるんかな?

 結構、人にものを教えるのは嫌いではない性格です。

 最近ついつい年齢差を問わずに年配や年下の人にまで色んな気付きを与えるような話し方をしています。簡単に言ったら、自分が考えている方向性や仮説に基づいてお互い意見交換しているって感じです。

 大抵、愚痴っぽくなっている人達はうまく「今、自分が何をすべきか?」という事を自覚してもらうような話し方をしているようです。

 今日も32歳くらいの方と21歳の方に色々と自分の言いたいことを言っちゃいました。いらぬお節介だったかもしれませんが、話し終えた時にその方々の顔が「よい笑顔」になっていたので、よかったのかななんて思ってます。

 いやはやこういう事を突き詰めていけば、コーチングする技術がどんどん上達するのかな?

 少し興味がある分野であることは確か。突き詰めていければと思った今日この頃です。

 -以上-