2006 M-1 2回戦大阪(11/11) 観戦記その2

その1からの続きです。

・ファインティング・ポーズ(アマチュア) パーティージョーク 5.5点
イキッタ二人がパーティージョークを繰り返すネタ。ワインで乾杯なんかもしていたけどね。個人的にはどんどんおもしろい事いってほしかったですね。

・ガ→デン(アマチュア) 誘拐事件 5点
女子高生漫才師。昨年も生で見ましたが、上手になってますね。ただ、昨年まであった初々しさよりこなれた部分が見えすぎたため小さくまとまっているようにも見えます。これはこれで残念です。女子高生という武器をもっと使ってもいいのではなかったかな?

・ハンドクラブ(アマチュア) タトゥー入れたい 4.5点
脇下にウォーリーのタトゥーを入れたいという話から竜の一部を人間の体にするようなネタでした。ワニのタトゥー=ラコステの構図が見えて残念でした。

ダブルダッチ(松竹芸能) カップルネタ 5.5点
いちゃつくカップルが遊園地での出来事をつづるネタ。まぁそれほど記憶に残っていない。

ダンデビッチ(吉本興業 大阪) 写真撮影 5点
アホ親子が写真撮影をしたいというコント。富士山をバックに撮影したいのだが、うまくできない。最早漫才ではなかった。

ピーマンズスタンダード(松竹芸能) 大家族に新しい義父親 5.5点
新しい義父と馴染まない子供たち。まぁありがちというか…。コントじゃなくて漫才が見たいという気持ちになってきた。

ロデオボックス(吉本興業 大阪) 悩みを聞く 5.5点
人の悩みを聞いてあげる事が…。ちょっとわけかわらんかったかも。

          1. +

ロイヤルクラウン(アマチュア) 暴れん坊将軍の曲に歌詞を 5点
暴れん坊将軍のテーマソングに歌詞をつけるというネタ。大阪近鉄のチャンステーマの一つも暴れん坊将軍の替え歌と知っていて使ってくれたら爆笑だったのにね。

すぴっぴ(アマチュア) ドラえもん 5.5点
ドラえもんネタでしたが、着ぐるみきているという設定はおもしろかったね。

ラフ次元(アマチュア) 肝試し 5.5点
肝試ししていた。大阪育ちのパキスタン人というフレーズは妙に記憶に残っている。
 合格

国民(アマチュア) ipod:豆腐 5.5点
ipodにもいろいろあるようで、豆腐バージョンが出たようです。まぁ後は豆腐とipodのコラボレーションでOK。

鳳仙花(松竹芸能) 妄想(亀梨君と…) 4.5点
亀梨君と妄想の中で付き合ったような感じ。まぁこういう感じのネタはクワバタオハラのタッキーネタだけで十分だな。

暁(吉本興業 大阪) 自衛官寿司職人 6点
自衛官が寿司職人になった設定のコント。板場はある意味戦場です…。まぁ大体この形の設定が多いね。

          1. +

三球三振(アマチュア) 同窓会 4.5点
色々盛り上がる同窓会。ボケ続けて最終的に王様ゲーム。この手のパターンはもう見飽きた。

ニューロマンス(吉本興業 東京) 英語を話すお兄さん 5点
「ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン」というツカミくらいしか覚えていない。まぁ久々にあんなネタする人を見た気がする。

ノーネーム(NSC 大阪) クイズの早押し 5.5点
無理な問題ばっかり。いろんな連続ボケで笑いを取っていた。答えに問題をあわせてくる発想もおもしろかった。

One and One(松竹芸能) 石油掘り当てる 5.5点
まぁ石油掘り当てる為にいろんな想像を巡らせてましたね。もう少し印象に残ることしてもらえたらもっと振り返れるんだけどね

ボールボーイ(吉本興業 広島) モテタイ 5.5点
ドライブスルーではハキハキとする。するとお持ち帰りが出来るなんて言ってた気がする。

          1. +

祇園(アマチュア) クララが立った! 6.5点
ハイジとクララのからみ。色々ボケていた。最終的にはクララが立っただけでなく軽快なステップを踏んでセカンドの守備についたのは個人的にはGood!
 合格

・Aセット(アマチュア) 勘違い話 6.5点
小さな勘違いの繰り返し。「かぐや姫→家具屋の娘」よく考えていたと思いますがね。亀の腕力次第という部分はおもしろかったと思いますよ。

・ワイルドピッチ(アマチュア) ドラマの脚本 4.5点
色んなラブストーリーを言葉遊びを交えながら脚本を作っていた。でもそれ以上記憶には残らないね。

牧戸上原(アマチュア) 正義感が強い 6点
自殺を止めてくれる人。いろんな手段で自殺を試みるのだが結局ダメで、早口言葉自殺なんかが一番よかったのかもしれないね。
 合格

・カトタカ(吉本興業 大阪) 日本語はおもしろい 6点
恋愛話をしようと思っているけど、ついつい日本語がおもしろいという脱線した話になる。最後に「○○ですぅ。」とフグ田タラオのモノマネが個人的にはおもしろかった。

パステルアイボリー(松竹芸能)    コント出産甲子園 5点
出産を甲子園でするというコント。助産婦がリリーフカーに乗って登場するのはいいんじゃないですか?細かい描写が出来ていれば尚よかったのですがね。

・おしどり(吉本興業 大阪) ハリガネ&テルミン 6点
テルミンを持参していることに驚き。これは凄いことだと思うのですが、残念ながら3分間にあのスタジオにいた人達の心を掴むことは出来なかった。
明らかにネタのチョイスミスでしたね。まぁチャレンジ精神に拍手です。

          1. +

・マンハッタン(アマチュア) 黒タイツ 5点
正直油断していたからネタのコンセプトを聞き漏らしたわけ。いやはやなんか友達できないとか言ってたような気がする。

・ゲニア(アマチュア) 力士がほしい 5.5点
力士がほしいという事だった。最終的は朝青龍がほしいとか行ってた。力士を車に見立てたような空想的な発想は乗り遅れた観客は置いてかれていたが、私はそれなりに理解した。ただ、小結も十分凄いレベルなので相撲の番付をもっと理解してネタを作ればよかったと思える。

・Back Limit(アマチュア) お部屋探し 5点
お部屋探しでのネタ。LDKの部分を色々ボケていた。だが、残念なことに相撲ネタがあり順番に恵まれなかった不運が大きいと思われる。

サンバルカン(アマチュア) じいさん漫才 6.5点
爺さんになっての漫才。老人あるあるとかおもしろかった。ボケ・ツッコミ・エクトプラズムという流れは上手な演出でしたね。
 合格

・いしまる(松竹芸能) シューティングゲーム 6点
「戦争反対!」といっているキャラクターを射撃していくゲーム。テンポよくゲームオーバーの後に「コンテニュー?」と聞きなおす様はどんどんゲームの世界に取り込まれていった。あと一工夫あれば、なお良いいのですけどね。
 合格

まいなすしこう(吉本興業 大阪) 男らしく 6点
かばんの中から登場はお約束の登場でツカミはOK。男らしくなる為に応援団をする。モノマネは相変わらず良く似てますね。「マルオ君ボコボコにしよ!」っという台詞はなかなかいえませんが、ただネタ自体の組み立てはそれほど印象には残らないね。
 合格

・ヒカリゴケ(松竹芸能) 滑舌の練習 5.5点
滑舌の練習で言葉遊びを展開していた。アジアンのネタみたいな感じですね。当落線上だったのでしょうかね?

          1. +

しんたくいぬい(ケーエープロダクション) ワルになりたい 6点
ワルの比べあい。「もっとワルく!」との声でどんどん悪くなる。最後はキスして終わってました。

レールウェイズ(アマチュア) タバコの話 6点
タバコについてのお話。1回が2回、2回が3回になる。なんて感じでした。あと、ラジオ体操で高校へ入ったみたい。おもしろいリズムでしたね。
 合格

・BLUE RIVER(アマチュア) ヤクザ 6点
博多からの参戦。コントで色々ボケていた。サザエさんが登場したのでべたな方向に行くと思ったら、博多というキーワードに戻していた。時間を上手に使えていたと思います。    
 合格

・フロントライン(吉本興業 広島)    小さい頃の思い出 5.5点
盛り上がるようなコントをしてました。旅先での話とかいろいろ展開していたけど、こうして考えると記憶には残っていない。

ワタルwithオカン(NSC 大阪) ボケてきたオカン 5点
オカンがボケてきたという感じ。本当に頑張っているオカンの姿がまぶしかったです。来年どんな形で会えるか今から楽しみですね。

・テンテン(吉本興業 名古屋) ○○ないぜー! 4.5点
ブリッジはさみながら関係ないぜー!とか色々叫ぶネタ。正直、長い3分間でした。なんで漫才をしないのだろうか?

・ママレンジ(吉本興業 大阪) 兄は○○出来ない 5.5点
兄弟ネタ。まだこのネタかよ?と思ってしまったが、ママレンジやしと思っている自分がいました。ほぼネタの攻勢も同じで何年このようなネタを引っ張るんでしょうかね?でも固定客がいるのかな?笑いの量は並以上でしたね。

          1. +

・顔面天国(アマチュア)    告白→出産 5点
妄想コントで、告白から出産へ発展してました。まぁよく出来ているのですが、パンチが弱いというか…。

・キングクラシック(アマチュア) 笑い芸 4.5点
ボケとツッコミではなく。ボケと笑い。何でも笑って済ませていた。まぁうまくすれば凄い着眼点だと思うんだがね。

・キンショーカイショー(アマチュア) 最新の言葉 6点
どろんぽろんの人。相変わらずの夜の街の匂いを感じさせる芸風。最新言葉を違った解釈で捉える言葉遊び。例えば「ワンギリ」は「ワン!」と言って切るなどという感じ。上手に出来てますが、ネタは誰かプロが考えてそうですね。
 合格

チキチキジョニー(松竹芸能) 魔法使い 5点
魔法使いとしてました。ツッコミ爆弾はパワフルな部分でしたが、それ以上良い部分は?まぁ他のねたにも期待したいですね。
 合格

・ハイスクールぶらんど(アマチュア) バレンタインほしい 6点
高校3年生らしい。そんな中、ネタの展開は覚えてないけど、タイプ別で「打たせてとるタイプ」と言って広島佐々岡の名前を挙げていた。まぁあえて広島を良く選んだとほめるべきかもっとニッチな選手と期待したいが、高校3年生にそこまで期待するのが野暮ってもんでしょうね。
 合格

・覆面マスク(松竹芸能) 告白 5.5点
告白する(ナンパ)みたいなネタであるが、まぁそれなりのボケを繰り返していた。IQサプリ見たいとか言っていた所がなかなか笑いを誘っていたけどね。
 合格

・学天即(アマチュア) 怖い話 6点
妖怪「グーテン モルゲン(ドイツ語でおはよう)」のお話やバングラディシュ弁当など様々な怖い話。ボケの質がとてもセンスがよくそのボケを的確にしかもヤル気なく突っ込む姿。最早アマチュアではないでしょうね。
 合格

麒麟(吉本興業 大阪) 田村がサスケ挑戦 7点
田村がサスケに挑戦するネタ。いつもの田村のアクションに実況を付け加えるというボケ。この得意パターンで無難に勝利。今年こそという気持ちは伝わった気がする。
 合格

          1. +

        
・OTIKEN(アマチュア) アンケート 5点
バイト先のアンケートの内容にツッコミを入れるネタ。まぁよくありそうな感じですね。

・人生百年(アマチュア) マッサージ 5点
エアサロを体中にかけまくって舞台で漫才してました。数分後私の近くはエアサロの匂いがぷんぷん。結局エアサロの匂いしか記憶に残らなかったのは言うまでもない。

ドリンクバーゲン(アマチュア) ファーストフード 5点
ファーストフードのおまけにGIジョーをもらえるお店。まぁこんな店もあってもいいけど、GIジョーなんか若い女性客は知らんはず。もう少し違う商材にしても良かったかもね。

・ボブ小ボブ(アマチュア) 悪い奴がおる 5点
オッサン二人の漫才。何かあれば「悪い奴がおる」という言葉を連発する。俺の葬式はなんぼや?なんても言っていたね。

フロントページ(松竹芸能) 新任教師 6点
新任教師が色々チャレンジするネタ。テストしたりなんかまぁありがちな行動をするネタ。まぁ内容をあまり覚えてないからそんなものでしょうね。

・スマイル(吉本興業 大阪) 頭の回転が速い 6.5点
芸人は頭の回転が速いほうがいいのだ!というネタを中心にウーイェイよしたかをいじりまくっていた。まぁこんな芸風ですよね彼らは。人気も出てきていることが今日改めて認識した次第です。
 合格

スーパーZ(吉本興業 大阪) 親父が凄い! 6点
お互い知っている親父が凄いこと自慢をするネタ。昨年の「山羊」ほどの衝撃はなかったのが残念であります。よくミナミの繁華街で夜中目撃していましたが、また出直して一回り大きなったネタを見たいものです。

          1. +

そんなわけで久々にM-1GPを見に行きましたが、100組未満だと何とか体力持ちますね。余裕とは言いませんが、出てくる人は大体おもしろいから大丈夫ですよ。

問題はこうして文字化するのが面倒臭いですね。うーんもっと真剣にレビュー書いている人はどういう手法をしているのだろうか…。

とりあえず、今年の予選は時間があれば行くくらいの感覚で考えてます。他の予定もあるしね。

しかしあのスタジオに行ったらいつでも会うような顔ぶれが沢山いますね。恐らく何人かには私の顔も覚えられていることだと思いますが…。

まぁこういう季節になったんだなという事を認識した秋の一日でした。
 -以上-