2006 M-1 2回戦大阪(11/11) 観戦記その1

 いやはやM-1を今年初めて見に行きましたが、なかなかレベルが上がってますね。例年の3回戦くらいの感覚と言いましょうか・・・。詳しいことは詳細を見ていただければいいと思います。

 では、各コンビのレビューを書きます。今日は合計96組が出場されました。あと、当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

・つばさきよし(吉本興業 大阪) 好きなものは? 5.5点
ツカミで使った坊主ネタはよかったがその後流れを掴めなかった。「一緒やないか!」というツッコミが明らかに空回り気味。トップバッターではなければ何とかなったかもしれないが、ソレを言い訳には出来ないキャリアですからね。

・虎あげは。。(アマチュア) 旅行へ行く! 4.5点
旅行に行くときゲームして盛り上がるって言うネタ。王様ゲームが始まってしまい個人的に拒絶していまう。ただ野球ネタへ展開したことはよかったけど、もっとニッチな方向に進んでくれたら私はしっかりと笑えたのにな…。

カリカ(吉本興業 東京) 大阪にビビッタ 6.5点
この辺を基準に得点をつけているので今日はそれほど点数は高くなってません。カリカのいい加減な漫才。いつもと同じような気だるさのないリラックスして見れる雰囲気。ここから会場の笑いが一変したことは言うまでもない。ただ、舞台でタバコなどの小物を使う芸風は相変わらずですね。 
 合格

・わんぱく戦士達(アマチュア) 道を尋ねる人 5点
道を尋ねる形でしつこくボケまくる。南海通り商店街を事細かに説明していた点は個人的によかったね。もっと細かく言ってくれたら個人的にはツボだったのですがね。

・やじろべえ(アマチュア) しりとりネタ 6点
しりとりしながらテンポよくネタ運び。しりとりする相手が色々代わっていた。怖い人もいれば、動く腰の低い人も。あのテンポよさは客をあきさせなかったと思います。上手でしたね。
 合格

天竺鼠(吉本興業 大阪)     自分に足りないもの 6.5点
自分に足りないものを話していてたんぱく質がたらないという事に。ここからはショートコント「たんぱく質」!相変わらずの破壊力を持ったネタですね。
 合格

・アジアン(吉本興業 大阪) 引っ掛け遊び 6.5点
昨年の決勝進出者。まぐれでないところを証明してもらいたい。ネタは、引っ掛け遊びで「うん」って言ったら負けというルールの言葉遊び。こういうネタはアジアン的にすきなんだろうな。
 合格

          1. +

・モスグリーン(アマチュア) 宇宙人と会う 6点
宇宙人がいきなりやって来たというネタで、無理から宇宙人の真似事をする。このあたりの宇宙人をほめる様子はチュートリアル徳井の技法を真似ていたようにも思える。最終的に話も完結し、個人的には納得のネタでした。

・しらたき(アマチュア) 速水もこみちになりたい 5.5点
速水もこみちになりたい為にヨーグルトのCMへ出演したいというネタ。ビフィズス菌と悪玉菌はいい描写でしたね。

・クッキーズ(吉本興業 福岡) 子供がほしい 5.5点
子供がほしいという事で男と女どっちがいいの?結局キャッチボールする為に男の子を選んでいた。そのあとは覚えていないんだよ。

・UNDER POINTO(吉本興業 名古屋) 学生時代の思い出 6.5点
学生時代にカンニングしたという設定。色んなカンニングをしていた。アテレコをつけるような演出は個人的にはおもしろかったけどね。
 合格

・ラフメーカー(松竹芸能) 野球選手にしたい 6.5点
学生時代に不良とか暴走族という感じのネタなんだが、最終的にプロ野球選手を目指すネタ。松山という名前を連発し最後に松山坊ちゃんスタジアムといったから野球好き目線の高得点。野球がなければ1点マイナスしてました。

・金時(吉本興業 大阪) 怖いニュース 6.5点
最近のニュースは怖いのが多い。お金の取立てネタ。幸福金融の黒田のくだりはおもしろかったですね。
 合格
 
笑い飯(吉本興業 大阪) キャプテンに相談 7点
部活を辞めようと迷っている部員が迷いまくるネタ。ここらあたりは軽いノリで爆発してきますね。しかしこのWボケのテンポは絶妙ですね。「チャップさん!」なんておもしろすぎ。
 合格

          1. +

田中上阪(吉本興業 大阪) 料理番組 7点
カレーを作る番組のネタ。こんなに盛り上がるとは思わなかったですね。明らかにうまくなってます。この調子で色々馬鹿げたツッコミをしてほしいものです。
 合格

・コンフィング(アマチュア) 舌打ち 4.5点
新幹線のリクライニングで前の客がむかつくから舌打ちするというネタ。「チィッ!」とうまく出来ない。まぁリクライニングして後ろの人が舌打ちしたら相当感じ悪いと思うけどね。

・ストレートタイム(アマチュア) 空想科学野球 6点
お互いで空想科学的な状況を用いてホームラン合戦をする。最終的にはホームランではなくなっていくのだが、オチうまくまとめていたのでこれは納得。まぁこのコンビの勢いは見てのお楽しみですね。
 合格

ビタミンS(吉本興業 大阪) お兄ちゃんがホストになりたい 6点
まぁいつ見てもAV男優にしか見えないお兄ちゃん。そんなお兄ちゃんはホストになりたいと。妹から「お兄ちゃんは下衆!」とののしられながらも笑顔でボケ続ける。
 合格

藤崎マーケット(吉本興業 大阪) ラララライ!体操 6.5点
全国ネットにもチラホラ出始めている藤崎マーケット。エージェントの人って言ったほうがわかりやすいのかな?まぁ「ラララライッ!」といいながらエクササイズをするネタ。飽きられた時にどうするか課題でしょうね。
 合格
 
・青空(吉本興業 大阪) 子供ネタ 6.5点
「手の腫瘍」というフレーズが気に入ってしまった。あと、当然のように野球ネタで高橋光信(元中日)が阪神入りするという話を踏まえていた。まぁあの会場で高橋光信を知っているのは5%もいないでしょうね。
 合格

・ロザン(吉本興業 大阪) 嫁と姑 6.5点
ありふれた嫁姑の掃除での埃をふき取る一幕。そこでボケを連発。まぁどんなネタで今後攻めてくるのか見ものですね。
 合格

          1. +

・連中(アマチュア) 運動不足 5点
部活を辞めた理由を聞くような感じで、最終的に整骨院という言葉につなげる事を考えていたと思う。タバコの話もあったけどあまり印象に残っていない。

・ヒットサンド(NSC 大阪) デートの練習 4.5点
72歳の婆さんとデートする為の練習。まぁそれほど印象に残らない。ただ、チェリオ自動販売機という言葉だけは印象に残っている。

・蟯虫ファクトリー(アマチュア)    帝王学 4.5点
帝王学を態度で示すというネタでした。まぁ色々してましたけど脳のメモリには残らなかった。ちなみに蟯虫と描かれたTシャツが印象的でした。

・デコレーション(アマチュア) 運動不足 4点
シャドーボクシングをする話。まぁ「シュ シュ」という音を声で表現する部分をボケてました。

・左ミドル(松竹芸能) 人生で一度は○○したい 5点
おでこを掲示板にしていた。3ヶ月セーフとかかっこ悪く言ってた。

ゴールドハンマー(吉本興業 大阪) ラッキーな話 5.5点
電車の中で美女が肩に寄りかかっているという感じ。メールアドレスの@より前の部分を独り言にするのはお得意技ですね。

バルチック艦隊(アマチュア) ジャニーズに一言 6.5点
ジャニーズに対して色んな文句を言っていた。イキリの松岡の真似とか色々やりたい放題でしたね。いやはやこの調子で爆発してほしい。必ずやブレイクすることを信じてます。
 合格

          1. +

・ノンスタンダード.(アマチュア) 歌手になりたかった 5点    
歌に合いの手を入れながらというような感じ。ボイスパーカッションもやっていたけどね。

・ナースステーション(アマチュア) 看護師漫才 6点
看護師の漫才。なんだかほのぼのさせてもらえる素人的な漫才でした。最後は病院をマクドに例えていました。
 合格

・キャバレーナイト(アマチュア) バカップ5.5点
男2人と女1人。きもいバカップルがいちゃつく事をツッコミ担当が指摘する形。まぁあんなバカップルいそうだもんね。

・王(デリートエンターテイメント) バカバンド 6点
4人組の漫才というかバンド?歌を歌いながらボケていた。「翼をください」の合唱はなかなか楽しめました。
 合格

・イアソン(松竹芸能) 応援団 5.5点
イアソンの応援団ネタ。ネタ自体はそれなりに出来があってよかったですが、大体去年と同じ雰囲気。特に新しさは感じなかった。
 合格

GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 子供が好き 6点
宮戸洋行がいてるトリオ。宮戸洋行は知っているが他の二人は知らない。baseに所属しているようですね。実質3人でコントをしているようなものですね。宮戸洋行のタイ人ネタを久々に聞きたい。
 合格

ギャロップ(吉本興業 大阪) 通信販6.5点
深夜にしてそうな通信販売の番組での外国人が言いそうな言葉の羅列。
通販で「○○していたら傷がつくっていうことあるよね?」なんて感じで「そんな時はスーパーウオッシャブル!」といっている流れはテンポが良かった。
 合格

          1. +

・笑龍(アマチュア) 老人介護 5点
太っている人が佐々木健介と松坂に似ていた。ネタ自体はストーリー性のあるもので老人介護が盛んになる近未来を予言していた。まぁこんな時代はリアルに迫ってきそうですね。

・ゑびす堂(アマチュア) 鼻づまり 4.5点
鼻が詰まっているので、1LDKにしたり鼻にオッサンを飼ってみたりするというシュールなアプローチ。「なんぎやね」という言葉が印象的でした。

・ジョーカー(アマチュア) 双子の誕生日 5点
マナ・カナが誕生日をしたときはどうなるんだろうという感じのコント。マナカナ自体はリアルでどんな誕生日を迎えているんでしょうね。

・トライアングル(松竹芸能) アドリブ 6点
ドラマはアドリブが大切という事を力説するネタ。色んな設定からドラマをしていたが、ほんまにアドリブだったらこの上なくおもしろいのにね。

ダ・ヴィンチ(吉本興業 大阪) 不眠症 5.5点
目を閉じて漫才をするというネタ。本屋であるひとコマをコントにして漫才していた。
まぁ地味な設定やね。

・グリングリン(吉本興業 大阪) しゃべり場 5.5点
ボブが出てきていた。まぁ色々してましたけど、順番が急遽変更になるくらいだから遅刻でもしたんでしょうね。その時点でこの戦いに負けているのかもしれない。

日刊ナンセンス(吉本興業 大阪) NGショートコント 6点
「飛行機で医者を探す編」と「会社でリストラ編」の二つのシーンをOKシーンから見せてNGでボケ続ける。
ブリッジの効果音は「ジャン!」とつけて区切っていた。なんかポリンキーのCMみたいにも感じられたのは私だけ?
 合格

          1. +

AブロックとBブロック終了しました。

ここで一旦、15分間の休憩。
今回は再入場可能でした。(去年の3回戦が異常だったんでしょうね)
続きはその2に続きます。

  • 以上-