世界バレーにはまっている人達へ

最近バレーしてますね。

 世界選手権だからTBSです。

 違和感ある人多いんじゃないのかな?

 バレーの試合を見ている人に私なりの見方を伝授します。

 1.ライブ中継じゃないですよ。

 試合は生中継ではないという事を認識してください。
 日本戦は大体18時くらいから試合しているはずです。ですからテレビ映るときには撮って出しの録画中継が基本です。
 ※たまにライブな時もあるみたいです。

 2.延長は30分程度しかしない。

 後ろの番組とのからみがあるから9時24分には必ず結果が出る番組なんです。

 3.タイムアウトの時、編集でカットされている。

 視聴者にとってはタイムアウトの表情とかも見たい人もいてはるでしょうが、基本はCMか編集で流さない。

 1と2と3を踏まえて簡単に言うとタイムアウトとかサーブ打つ前の表情をじっくり放送し始めたらそのセットで試合が終わる確立が高いです。

 だから奇跡の逆転とか信じて応援なんかなかなか出来ないんですよね。このあたりが、テレビ局とバレー協会の思惑がぶつかり合っているように思えるわけです。

 まぁ土日はとっても強い2チームとの対戦。2連勝しないとベスト4はないけど、難しいでしょうね。

 昔みたいにサーブ権がないと得点できないサイドアウト制のルールならまだしも今のラリーポイント制のルールならば生中継も頑張れば出来るのになぁ。

 スポーツって結果がわかりながら見たらやはり気持ちが入りにくいですよね。

 皆さんはどう思いますか?

 ちなみにテレビ局がアイドルタレント担ぎ出したり、その他の演出をしている事はコメントを差し控えさせていただきます。

 -以上-