最大の誕生日プレゼント?

 オッス!今日で28歳です。こんな私が28歳です。あと2年で30歳です。マジでそろそろしっかりせなアカンと思ってます。

 オッス!今日は南港に野球見に行く予定でしたが、眠たかったのでいきませんでした。そんなだらしない28歳です。

 オッス!今日は高校向けの同窓会の電話連絡しました。相変わらず本人と話をできる機会が少なく凹んでいました。

 オッス!今日はそんな中いい事がありました。ある友人からこの同窓会連絡をきっかけに連絡をいただけた事です。

 この友人とは私は高校時代に一緒に甲子園やその他の野球場にみんなで何度も観戦に行ったものです。
ある友人と大学2年〜3年になる頃からある事件をきっかけに仲違えしてしまいました。そこから軍団は2分裂になっちゃったんですよね。良くありそうな話ですよ。
でも当時の私は物事はYESかNOしかないと思っていた少年だったので、この友人とは連絡を取るのをやめる事にしたのです。とても仲が良かったのに許せなかったんでしょうね。当時の私は。
そんな私の意見に賛同した仲間はその友人とも疎遠になっていったのです。結果的に私の意志がその友人を仲間からはずしていった雰囲気に。

 でもその当時の私は何も気にしていなかったんですよね。だってその友人が悪いと思っていたんだから…。「当然の仕打ちだよ!」なんて思っていたのです。

 時が過ぎ、歳を重ねるごとに少しづつ芽生えてきた感情がありました。
 「なんであの時、あれだけ感情的になったのだろうか?」

 周りの仲間は私のことを支持してくれていたからそれなりに私に言い分があったのでしょう。でも疎遠になるまでのような内容だったのだろうか?

 私は次第にあのときの自分の判断が正しかったのかわらからず、後悔の気持ちが前面に出てきたのです。

 そこで、今回の同窓会の電話をする名簿にも彼の名前があったのです。当然電話したわけですが、実家には住んでおらず私の携帯電話の連絡先を伝えて連絡を待つことに。

 すると数時間後に電話が。その8年ほど前に連絡を途絶えた友人から連絡がありました。

 そして開口一番に「○○やけど連絡もらったみたいで。あの時は悪いことしたと反省してるねん」と言ってくれました。その瞬間に私の心の中にあった8年間の胸のつかえが取れました。

 私も若気の至りで申し訳なかったと双方で謝罪をできここに再びあのとき止っていた友人としての時計が動き始めたのであります。実は友人は一度謝りたい気持ちになって私の実家に電話したことがあったらしい。でもそのとき私は東京に住んでいて連絡も取れず今にいたるって状態でした。

 そこからはもうお互いの近況や野球の話なんかして約30分程度話ができました。この友人は現在東京に住んでいるようで、神宮球場横浜スタジアムに足を良く運んでいるようです。

 私が今かなりの頻度で東京へ出張している事を伝えて、今度東京へ出張した時には一度連絡するという約束をして電話を切ったのであります。

 奇しくも今日は誕生日。こんな日にこの友人と会話できてお互いを許しあえたという事が素晴らしくもあり感動でした。

 これは本当に素晴らしい誕生日プレゼントだったと私はこのめぐり合わせに感謝したいです。
 (同窓会の幹事をして良かったと感じた瞬間でした)

 -以上-