札幌「一灯庵 SEIBU」〜スープカレー〜

昨夜の日本シリーズの興奮も覚めやらぬ中、朝食がてらシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

本日は札幌と言えば「スープカレー」という事で予め調べておいたおススメのお店に行くことに。

さて、スープカレーたるものどんな味なんだろう…。

お店:一灯庵SEIBU
住所:北海道札幌市中央区北4条西3丁目1番地 札幌西武百貨店B1F
   (場所は札幌駅前西武百貨店地下1階)
URL:http://ittouan.2y.net/
soupcurry.info:http://soupcurry.info/shop/17

本当は他にも候補のお店をチョイスしていたんだけど、如何せんプリントアウトしたファイルを大阪に忘れてきたので、残念ながら記憶だけをたどりにホテルで再検索して一番近くで且つ、10時ごろから営業しているお店という条件の結果、一灯庵SEIBUになりました。

平日の10時過ぎに訪問した加減もあり、お客様は0で待ち行列もありませんでした。普段はどんなものかわかりません。

お店に入り、メニューを見て検討する。
スープの種類は、「クラシック(ほんのり辛め)」「オリジナル(やや辛め)」「スタンダード(マイルド)」「日替わり新スープ(トマトベース)」があるようです。
他にもあったかもわかりませんが、覚えてません。

そんな中、同伴者は「オリジナル(やや辛め)」のチキンを私は「日替わり新スープ(トマトベース)」のロールキャベツ入りを注文した次第。ちなみに写真は一番移り方が良かったオリジナルチキンのスープカレーです。

待つこと5分程度。運ばれてきたスープカレーはスパイスの匂いが凄く良い香りを引き出しております。正直、スープカレーというものを食べるの初めてだったのですが、私の先入観であったカレースープとはえらい違いでした。カレーを薄めたものがスープカレーではないことを認識した瞬間でした。

具の一つ一つが大きなものが盛り付けられており、ほんまにスープカレーという文化を感じさせられました。お味は、オリジナルは比較的辛い味でスパイシーな仕上がりでしたね。チキンも美味しそうに盛り付けられていましたが、なかなかの大きさに同伴者は苦闘しておりました。

私のトマトベースのスープは比較的ブイヤベースのスパイシーバージョンって感じです。恐らく「スープカレー道」なんてのがあれば、少しわき道にそれたような味なのかな?個人的にはカレーを食べている感覚ではなく、具沢山のトマト味スープを食べている感覚でした。でもこれはこれで美味しいかと…。

スープカレー大使の大泉さんはスープカレーを食べて数日後に無性に食べたくなる症状になると言っていました。恐らく私もその症状が出てくるんでしょうね。

カレーとは一味も二味も違うスープカレー
これは、新たな食文化にめぐり合えた瞬間といえます。

もっと深くスープカレーを研究していきたいと思います。

 -以上-