北海道の旅 (非野球編)

 今回の北海道への旅にて野球以外の部分についての報告です。

 一泊二日ですが、事実上そんなに時間が沢山あったわけではないですからね。

 《理科実験の報告》
 前々から飛行機で上空を飛んでいるときに気圧の加減でペットボトルとか袋菓子が膨れたり、しぼんだりしている画像をよくテレビで見ていました。実験がてらカルビーのポテトチップを機内持ち込みし、観察することに。
 物の見事にみるみるうちに袋がパンパンに膨れ上がってきてチョッとしたサプライズな状況に。CAさんも興味深そうに我々の席を覗き込んでおりました。そんな中ついに袋から「パッン!」という小さな音が機内に鳴り響いたのですね。簡単に言うとポテトチップの袋が穴開いたようです。
 でもねどこが開いたかわからなかったのですよ。すると袋の裏側にあるパーティー開けとかするあの長い背びれみたいな部分のど真ん中だけ穴が開いていたのですね。その開き方が、なんかこういう場面を想定していたかのように小さな穴が開いたわけで。これはもしかしたら製造元の意図が入っているのかもしれませんよ!
 皆さんも一度実験してみてください。あまりの袋が膨張する姿に焦りを感じると思いますがね…。
 
 HTB見学》
 写真を見ていただいたらよくわかると思いますが、行って来ました。HTBに。水曜どうでしょうの聖地に。
 いやはや普通にありましたね。この公園は。ちなみに公園の名前は平岸高台公園
 HTBの社屋は現在工事中ですが、「Onちゃん」だけは良く見えるように幕を張ってませんでした。
 そんなわけで、折角ですので記念撮影。ちょっとずれてるかな?
 いやはや、札幌観光をろくにせず、HTBに足を運んでいること自体なかなかのバカという事を自覚しております。

 《味噌ラーメン発祥店 味の三平》
 味噌ラーメンを作り出したお店に行って来ました。
 豚汁に麺を入れたのがきっかけらしいです。まぁとりあえず、白味噌のスープに麺が入っている感じ。
 好き嫌いは別れるでしょうね。ただ、私は嫌いな味ではないですね。1杯850円でなければまた行ってもいいかもね。ただ、並んでまではねという味でした。
 まぁ参考がてらにこういう目線で食べに行くといいのでしょうね。
 URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9987/sapporo-sanpei.html

そんなわけで色々ありましたが、楽しい北海道の旅を満喫できたのでありました。

 -以上-