池袋「豚丼専門店 十勝」〜豚丼〜

東京出張しながらもシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

本日は東京池袋の客先訪問後、大雨降りしきる中昼食タイムになりました。

同伴者は新人の後輩君。彼にはグルメ王になってもらいたいから私の嗅覚で松田聖子ばりに「ビビビっときた」(もはや死語)お店を入り、かつその嗅覚の鋭さを見せ付ける必要があります。

で、大雨降りしきる中見つけたお店はコチラです。

お店:豚丼専門店 十勝
住所:東京都豊島区東池袋1-1-1 地下1階
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13026382/
  (場所はビックカメラの横らへんの地下)
豚丼知らない人向けに豚丼info
十勝豚丼公式サイト「ブタドン.コム」:http://www.butadon.com/

なんでわざわざ「ブタドン.コム」のURLまで貼り付けたかと言うと北海道の十勝や帯広では豚丼が有名との事。名物みたいです。お店のサイトはまだ作り上げている最中みたいだからまぁ説明の意味も込めて色々ググッテいたら「ブタドン.コム」を見つけたんで紹介してます。

 さて、肝心の今日のランチは豚丼(中)」780円です。

写真を見ていただいても分かるかと思うのですが、そこら辺の牛丼チェーン店が作っているような煮込み系豚丼ではなく、じっくり焼き上げてタレをしみこませているような感じです。例えるならばうなぎの蒲焼を豚で再現しているような感じです。
 注文してから10分以上は待ったと思いますが、待つだけ価値はありますね。それくらい衝撃的なインパクトがありました。

「これホンマに豚?」

 もう味付けなんか鰻丼なんですよね。でも食感は豚。もう完全にこの味にやられちゃいました。同伴者の新人君も「うまいです♪」と声を大にして喜んでおりました。

 食べ終わりお会計で思わず色々と伺ったら「10月1日にオープンしたばかりの店」という事がわかったのですね。しかもこのお店は1号店のようです。

 いやはや大雨の中良くぞこのお店を見つけて入ったもんだ。自分の嗅覚の鋭さは流石だなと再認識できた次第です。欲を言えばもう100円か150円くらい安かったら大満足なんだけどね。

 ただ、気になるのはこの豚丼はいろんなお店の味があるんだと思いますね。今日のこの味がベストかどうか分からないです。ただ、この豚丼という新たなジャンルを覚醒してくれたいいきっかけになりました。

 これからしばらくは「十勝 豚丼「帯広 豚丼というキーワードで色々お店を調べて足しげく通いたいと思います。

 恐らくそのうち北海道まで足伸ばすんだろうな…。
 とにかく久々に衝撃的な味に出会えた事だけ伝えたかったのです。

 -以上-