「ですね〜」星人登場!

 仕事をしていたらいろんな人と会話をする機会があります。

 上司にしろ、先輩にしろ、後輩にしろ。様々なタイプの方と会話を交わして業務が進んでいきます。

 当然、世間話なんかもしながら日常を過ごしているんですが、チョッと違和感のある人がでてきました。

 相槌の8割は「ですね〜」という22歳の新入社員。

 コイツはいかなる状況でも「ですね〜」を連発しやがる。

 例えば私が「今日は暑いね」と言えば

 星人:「ですね〜」

 私が「この場面は勝負しないよ。敬遠やな」と言えば

 星人:「ですね〜」

 なんでもかんでも同意を求めたら必殺技のようにこの星人は「ですね〜」を連発しやがる。

 非常に腹立たしくもある。
 なんか暖簾に腕押しみたいな感じでコミュニケーションが図れているのか不安になるんですわ。

 今度一度、同意できないような事を言ってやりどんな反応するか見やろうと思う。

 そんな時この星人はどんなリアクションをするだろうか…。

  星人:「ですね〜、じゃないですね〜。」とか言うんだろうか?
 それとも単純に星人:「違いますね」とか言って周囲の期待を裏切るんだろうか…。

 ひとまずは当面関係者の間では話の同意を求められる状況では基本的に星人風に「ですね〜」と答える事が流行りそうです。実際今日の飲み会では話の語尾が全て「ですね〜」になっていました。

 当面は、私も「ですね〜」を連発するので悪しからずご了承願います。

 -以上-