【CS放送】風雲!たけし城

帰宅後、軽く食事する為に食卓に座り少し愛想がなかったのでテレビをつけて見た。

 スポーツチャンネルとかくるくる回してみたけど見たい番組もないので、番組表を閲覧していたらなんと「風雲!たけし城」が再放送されているのだ!早速チャンネル合わせて鑑賞する事に。

 20歳前後の方は分からないと思うので簡単に説明すると80年代後半にTBSで放送された視聴者参加型のバラエティー番組です。子供達には結構人気がありました。

 画面は殿(ビートたけし)と家老(石倉三郎)がコタツに入ってトークをしている。なんとも懐かしい画である。

 早速アトラクションが写し出されたらとりあえずお決まりの「悪魔の館」がはじまったところ。ストロング金剛が元気いっぱい暴れ周り攻撃軍の参加者を捕らえていた。子供心にこの悪魔の館には行きたくないと思っていた幼少期の気持ちが思い出された。

 次のアトラクションは定番の竜神池
 池に浮いている石の上を走っていく単純なアトラクション。でも中には水面に浮いているだけの罠もあり、参加者を苦しめる。

 その次は「あたってかんパイ」
 江夏豊が登場。このアトラクションは見たことなかった。江夏が参加者がサイコロの目で入るボックスを選び江夏の投げるパイを顔で受け止める。パイが顔に当たったらアウトらしい。
 しかしこんな仕事をよく江夏も引き受けたものですね。
 (調べによると1回で打ち切られたコーナーみたい)

 次のアトラクションは定番の城ミチル登場で「これは玉RUN」
 上から流れてくる巨大な玉をさけながら、頂上まで駆け上がる。とおいう単純なもの。途中に軍団が陰湿な邪魔をする。

 次は「まわってコマネチ」
 たけしがこのアトラクションは金がかかっているんだから脱落してもらわないと困ると言っていた。
 内容はチープなもの。回転する平均台を渡りゴールを目指す。落ちたり壁にぶつかると失格。下には白い粉が沢山まかれており、脱落者は真っ白な顔になると言うもの。どの辺りに金がかかっていたんだろう…。

 さてそろそろ終わりだと思う名物のジブラルタル海峡
 あの定番の「コンバット!」の曲に乗せて谷隊長から渡されるゴールデンボールをゴールまで運ぶアトラクション。軍団の黒いボールに辺り脱落する者続出。あの曲を聴くといつでも「ジブラルタル海峡」の画を思い出す私がいます。

 最後のたけし城に通じる「人喰い穴」
 大念寺誠渡嘉敷勝男が穴の中に潜んで待っているという単純なもの。参加者は勢い良く穴に飛び込み大念寺誠渡嘉敷勝男の洗礼を浴びていた。しかしながら幼少期はこの穴の中ではどのような出来事がおきていたのか凄く興味深かった。

 クライマックスのたけし城の決戦」
 水鉄砲で相手の戦車の的を破くカート戦。余程の事がない限りたけし軍が負けることはなかったような気がします。

 そんなわけですっかりこの番組を見てしまったわけですが、小さい頃この番組に夢中になっていた事を思い出しました。大きくなったら出てみたいななんて行ってたと思う。

 しかし出演した視聴者の皆さんもええ歳になっているでしょうね。やぐら茶屋のCMレベルに時代を感じさせられたVTRでしたからね。

 たけし城が復活しないかな?復活したら必ず応募しますよ。最後まで残る自身はないけど、ジブラルタル海峡はやってみたい気がする。

 -以上-