【少年野球】Bs CUP 大阪大会決勝戦 観戦記

マクド主催のフィールドランニングを眺めながら友人とだらだらしていたら外野でキャッチボールをはじめる少年野球チームが2チーム登場。

 もしかしたらこの後試合でもあるのかな?と思いながら練習風景を眺めていたらこの少年たち意外と上手。折角時間もあるしこの練習でも見ておこうと思ったら、何と少年野球の大阪大会決勝戦が行われるとの事。スコアブック持ってるし、Let’s観戦!

 第二回 Bs CUP 大阪大会 決勝戦  京セラドーム大阪 観衆:まばら

◆長曽根ストロングス 8−7 熊取ジャガーズ

長曽根 010 022 0=5 H9 E0 
熊 取 000 000 0=0 H0 E1
【長曽根】(勝)峰岡、水井、灘−水井、中谷、水井
【熊 取】(負)向井、蔭山−坂上
【写真】少年野球でもスコアボードを使っている様子

正直、小学生と思うからあんまり実名とか出さないほうがいいのかなと思ったけど、スポニチの全国大会で普通に名前が載ってたりしたからよしとして簡単に振り返ります。

とりあえず、軟式の少年野球だからマウンドとかの距離が若干違います。この辺り写真を見ていただいたら一目瞭然ですが、マウンドに緑のマットを敷いて投手が投げてました。
外野もかなり前進しているように感じましたが、小学生レベルだとこんなものなんでしょうね。

両チーム保護者を中心とした応援団が、選手達に声援を送っている感じ。保護者の皆さんも大変ですね。
そんな中、守備練習とか見ていたら驚くことに上手なんですよね。落球や悪送球などは特になく本当に締まった試合に。いやはや少年野球のレベルを舐めてました。

特に長曽根ストロングスは投手・捕手・遊撃手など注目すべき選手は多くいてました。このチームはもしかしたらめちゃ強いんちゃうんかな?と思ってみていましたが、先ごろ開催された高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントにて準優勝しているみたいですね。ちなみに去年は優勝しているような名門チームだったようで。そりゃ上手だよ…。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/gakudou/2006/result/0817.html

そんなわけで、小学生のプレーに一喜一憂しながら私たちおっさんは野球観戦を純粋に楽しんだのであります。
プレーの内容とかも色々ふれたいですけど、両チームまだまだ成長過程の小学生。無理難題を言うのも野暮な話。将来のプロ野球選手を目指してしっかり練習して野球というスポーツを楽しんでほしいと思いました。

しかし、利害関係のない野球観戦で少年野球まで観戦するとは数年前では考えれらない事になった今日この頃です。

長曽根ストロングスのURL
http://nagasonestrongs.com/

熊取ジャガーズのURL
http://www.geocities.jp/kumajag/

最近では小学生の野球チームもホームページあることに驚いてしまっている私は時代遅れ?

 -以上-