静岡・三島「元祖 うなよし」〜上うなぎ丼〜

今日は静岡へ日帰りor一泊出張です。大雨降りしきる中、新幹線に揺られながら50分遅れで三島駅に到着しました。

 そんでもって仕事して、無事に夕方18時過ぎには帰れる状況になったんで、名物食って帰ろうかという話になり行ってきました。

 というわけで三島に行ってもシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

 今日は会社の人に案内されるがままにうなぎを食べに行くことに。もうすぐ土用の丑の日だし即OKを出す。何やら浜松なんか目じゃないとご推奨してくださるお店に行ってきました。

 お店:元祖 うなよし
 URL:http://www.unayoshi.co.jp/

 店の横にでかい駐車場があり、屋外トイレも完備しているところをみると多くの観光客が訪れるのでしょうか?駐車場からしてあのうなぎ屋独特のあのにおいで食欲をそそります。

 そんなわけでいざ入店。

 上うなぎ丼が来るまでの間、こちらのお店の珍味で紹介されている「うなぎ豆腐」を肴にビールを飲む。

 「うなぎ豆腐」とはうなぎの身を混ぜた豆腐らしいです。うなぎ味の豆腐とはんぺんの間って感じの食感ですね。これは酒飲みにはたまらない味でしょうね。

 さて、23日の土用を前にして上うなぎ丼の登場。上うなぎ丼だけあって物凄くパンチの効いた丼が登場しましたね。まぁ写真見てもらったらよくわかると思いますが、うなぎ自体がデカスギです(笑)

 こんなにでかいうなぎ丼食べたの生涯初かもしれません。
 今までのうなぎ丼と比較すると申し訳ないって感じですね。(まぁお値段相応のパフォーマンスとでも言いましょうか?)

 はじめはあまりの重さとバランスが取れない丼のボリュームので丼が持ちづらい。っていうか持てない。ほじくり返すようにうなぎを食べまくるしか打開策はなく、美味しく頂きました。我が家は浜松から直送でうなぎを購入していますが、それ以上に美味しいかもしれませんね。タレも甘辛系だったので私好みですし、もう最高ですよ。今回静岡に来て大満足の瞬間でした。

 折角ですので地方発送のパンフレットをGETして大満足な気分に浸りながら新大阪へ向けて岐路に着いたのであります。

 私の中での三島ポイントはかなり急上昇ですね。

 -以上-