【韓国プロ野球】斗山ベアーズvsKIAタイガース 観戦記

コチラは野球観戦記です。先に韓国ぶらり徒然の旅(2日目)をお読みいただけることをお勧めいたします。
二日連続の野球観戦。この試合は最初から最後まで見れそうなので少しうれしいですね。
不安視されていた天気も蒸し暑さがあるものの天気は悪くなくナイター日和になった次第です。

地下鉄から降りて球場に行くまでの間に数多くの屋台が点在。雰囲気で言うとビアガーデンみたいな感じかな?
その辺りからダフ屋のババアがうろついていた。やたらと話しかけてくるけど、鬱陶しいから無視ししておいた。
やっぱりオフィシャルから購入するべきですからね。ツマラン事でケチつけられたくないしね。

チケット売り場で無難に内野自由席(6000ウォン=約720円)を購入していざ入場。

2006年 韓国プロ野球 蚕室(チャムシル)野球場 観衆9368人

◆トゥサン(斗山)ベアーズ 1−0 キア(KIA)タイガース◆

KIA  000 000 000=0 H6 E0 B5 
斗山 000 100 00X=1 H3 E0 B3

【KIA】(敗)チャンムンソク(張文碩):24、キムジンウ:34、イサンファ(李相和):46
【斗山】(勝)イヘチョン(李惠踐):59、(H)キムスンフェ:16、(S)チョンジェフン(鄭載勲):41
【写真】元中日のイジョンボム(李鍾範)が打席に入る際のスコアボード

トゥサンとLGがホームスタジアムとして使用している野球場でソウルでのメインの野球場らしいです。
今日はトゥサンのホームゲームでいざ観戦。

相変わらず、試合開始前にうろついたのですが、この球場は特に目立ったフードはない模様。ケンタッキーやバーガーキングなどのファーストフードやGS25やったかな?売店みたいな店くらいが私の座ったエリアの近くの売店でした。綺麗な店構えの店が多いです。
ちなみにビール500mlで3000ウォン(360円位)で缶と紙コップをもらえるって感じ。

さてさて試合ですが、簡単に言うと投手戦?貧打戦?というような試合でした。

【1回〜3回】
KIAは2回に連打でチャンスを掴むが併殺打で得点ならず。
トゥサンは初回に三塁まで走者を進めたがあと1本が出ずに先制ならず。

【4回】
KIAは先頭3番のチャンソンホ(張盛好)が四球で出塁し、4番のホンセワン(洪世完)の二ゴロでエンドランを仕掛けていたので一死二塁と思いきやチャンソンホが一挙三塁を目指す意表をつくプレーを敢行!
しかしながらトゥサンの二塁手コヨンミン(高永民)の落ち着いた判断で三塁へ送球し、チャンソンホはタッチアウト。これは流れを変えるプレーでしたね。

その裏トゥサンは簡単に二死を取られるがそこから粘りを見せる。6番イムジェチョル(林載哲)が四球で出塁し、即座に盗塁。7番ソンシホン(孫時憲)がレフトへ二塁打を放ち先制する。よどみない攻撃だった。

【5回〜7回】
KIAは5回に満塁のチャンスを迎えるが、サードゴロでチャンスを潰す。6回も走者を出すも生かせない。
トゥサンはKIAの二番手投手キムジンウを打てない。7回まで3人で片付けられる。試合展開が早い事、早い事。

【8回〜9回】
KIAは8回に先頭打者のイジョンボム(李鍾範)が死球で倒れる。倒れ方が痛そうだったから交代するのかと心配したが、試合に出場し続ける。素晴らしい限りだ。
ただ、トゥサンの小刻みな継投の前にあと1本が出ない。
二塁手コヨンミンがライトに抜けそうなゴロをもぎ取ったファインプレーが大きかったでしょうね。
トゥサンは相変わらずの三者凡退。5回以降は完璧に抑えられていた。
KIAとしては投手が最低失点で踏ん張っていたが、それに答えることができず試合終了。

トゥサンの勝利で試合を終えた。

ちなみに試合内容はスポーツチョソン(朝鮮)のホームページが非常に判りやすく記載されているのでそちらを参照していただければと。ハングル読めない人も頑張ってみてください。
URL:http://sports.chosun.com/sports/baseball/result/scorecard/20060714a.html

両チームの応援団もそれ程多くの人数がいたわけではないが、大いに盛り上がっていたように思える。しかもKIAの方が多くいたような気がしてます。
元中日のイジョンボム(李鍾範)も元気にプレーしていて良かったです。週べ情報によると二軍に落ちていると聞いていたけど一軍に上がっていたみたいですね。
投手は両チームとも良いピッチングをしていたと思うのですが、個人的に今日のMVPはトゥサンのコヨンミンに与えたいです。
4回の好判断と8回のファインプレーは大いにチームを助けたと思いますしね。

お互いノーエラーで1対0の好ゲームでした。今日も野球を満喫できて大満足の野球観戦でした。

流石に明日は天気が悪いし、観光地巡りだろうからもう野球観戦はしないでしょうね。

 -以上-