韓国ぶらり徒然の旅(2日目)

韓国野球観戦の旅。二日目。

写真は板門店にて撮影した北朝鮮の兵士の姿

旅も二日目。前日の晩に決めた今日のスケジュールは以下の通り。

・午前〜15時ごろまで 「板門店見学ツアー」
・15時〜18時ごろ  「ソウル市内を適当に観光」
・19時〜       「蚕室(チャムシル)野球場にて野球観戦」
・試合終了後      「市場でグルメな晩御飯&夜の街を満喫?」

こんな感じ。ソウル市内の観光なんか何も考えていない。ひとまず板門店に行く事と蚕室野球場で野球観戦するくらいしか決まってないようなもの。ただ今日も天気予報は雨の予報さてさてどうなることやら…。
板門店とは韓国と北朝鮮の非武装地帯にある村の名前
 詳しくはウィキペディアで知識を得てください。
 URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/板門店
 つまり北朝鮮を見に行ける場所

6時半に起床し、ソウル市街地へ適当に移動。何でこんなに早起きかといえば、板門店ツアーが8時40分に集合らしい。朝ごはんなど食べることを考慮したらこれくらいの時間になるみたい。眠いね。

朝ごはんは友人に案内されてソウル市街地にある「干しタラのお粥」を食す。疲れた体には良い朝食である。
ロッテホテルの板門店ツアーの受付に行った所で、友人は会社へ出勤。また我々二人での冒険になる。ただ、板門店ツアーは日本語のガイドがつくらしいのでそれ程心配要らないかな?

アーバスは2台出るらしく私のバスは1号車。2号車は日本人オンリーだが、1号車は様々な人種が混在している。若干日本人が多いような感じ。
板門店に行くのには焼く1時間〜1時間半程度バスに揺られて日本語と英語のガイドが交互にお話をしてくれます。その説明を聞いていると朝鮮戦争の韓国側の見解を聞く事ができ非常に勉強になった。ちなみに朝鮮戦争は「終戦」したわけではなく「停戦」しているらしいです。だから38度線を境に非武装地帯が引かれているようです。

その北朝鮮との境目まで行くんですが、諸注意事項が色々あるようです。

1.勝手な行動をしない。
2.兵士の言うことには絶対服従
3.撮影許可のない場所では写真撮影はNG
4.北朝鮮に向かって指差ししてなならない
5.兵士の背後に入ってはならない
6.如何なる事が発生しても文句を言わない

他にも色々言われましたが、簡単に言うと6番目の如何なることが発生してもという部分。これはトラブルなどに巻き込まれて命を落としても良いという事。ちゃんと署名まで書かされます。つまりそれ程の緊張感のある地域へ足を踏み入れるわけです。軽いタッチで行っていたらえらい目にあうような気がしてき始めた。この辺りから観光ではなく見学である理由がわかり始めてきたしだい。

幾つかのパスポート確認スポットをクリアしていよいよ非武装地帯で最後の板門店の説明。各国の言葉でのアナウンスがあるので非常にわかりやすい。
さぁバスを乗り換えて南北の共同警備区域に到着。小雨降りしきる中、厳粛に北朝鮮との境目まで行く。兵士などが数多くおり、途轍もなく緊張感が走っている。ここでチョケタら殺されそうな気がした。ネタにならない。
ちなみに南北の境目にある会議室みたいな場所に案内してもらえた。この部屋は南北の会議をする際にお互い敷地の境目に机を並べて決め事するみたい。そんな場所まで見学できるとは商売上手というか歴史を正確に認識してほしいのかわからないが流石である。
(写真撮影もできたわけでその部屋から北朝鮮の兵士が南北の境界線のぎりぎりに立っている姿を撮影したものです)
ちなみに北朝鮮側からも見学ツアーがあるのですが、北朝鮮がこの会議室を使っているときは南は使用不可。逆に南が使っているときは北は使用不可らしい。

一通り写真撮影した後は、それぞれのゆかりある場所でバスがゆっくり走ったりして撮影許可が出る。
凄い様々な思いを感じて同じ民族が南北に分かれており、簡単には統一できないことを実感する。

その後、非武装地帯内にあるお土産屋で板門店グッズなどが販売されている。この辺りは商売上手なんでしょうね。日本人はいっぱいものを買ってました。私らも少しお買い物したわけです。移動後、昼食を取りソウル市内へバス移動。本当に考えさせられるツアーでした。

ソウル市内についてどこに行くか考えていると怪しげな韓国人に話しかけられ、パチモンのブランド品を扱っている行商と名刺をもらえる。ただ、ブランド物なんか全くいらない私たちは相手にすることなく地下鉄に乗車して東大門(トンデムン)市場方面へ移動する。なぜ東大門を選んだかというとそこに韓国野球のメッカ、東大門や球場があるのでひと目みようという野球ツアーの部分もあるわけです。

東大門運動場駅を下車した後は、人が行きかう所どこに野球場があるか探してみた結果まさに駅の真上にあるという一等地。この近さはかつての大阪球場クラスかもしれませんね。マジで近い。

折角だから正門付近まで行ってみるとなんと現在なんか良くわからないけど試合をしているみたい。どうせ行くところもない訳だから野球観戦をする事に。内野自由席5000ウォン(日本円で約600円)。まぁ悪くない金額でしょう。ここの試合観戦についてはまた別途観戦記でふれたいと思います。

野球観戦も終えて、東大門市場をウロウロと散歩してみる。それ程物欲の強い二人ではないので正直それ程面白くない。別にほしい物があるわけではないのに市場を歩いていたら疲れた。時間も良い頃合になってきたので、蚕室野球場へ向かうことにした。天気は夕方から悪くなるといっていたけど全く気にすることなく野球場へ。我々が行けば天気は良くなるのだという変な気持ちを持ちながら。

地下鉄乗車も手馴れたもの。適当なハングルも伝わるようになってきて切符購入。電車で揺られること約20分くらいで到着。球場の周りには屋台などが多くあった。
コチラの野球観戦記も別途記載します。

さて、野球場で仕事終わりの友人と無事に合流し、試合観戦後は再び夜の街へ繰り出すことに。今日はヒラメのお造りが食べれるお店へ案内頂けた。ちなみに機能の店同様、ヒラメのお造り頼んだだけやのに付出しのサービスなのか沢山の食べ物が山のように出てくる。これはこれで凄い。韓国流のもてなし方なんでしょうね?

腹がいっぱいになったところで、飲みなおしにBARへ移動。ボトルキープしていたジャックダニエルを飲みながら日本語の話せるバーテンダーと会話を楽しむ。本当に異国の地にいるのかな?と思うような不思議な感覚になる。外国語って話せるようになりたいなと改めて思った次第です。なんか勉強しようかな?
26時30分頃に飲み終えて、帰宅後消灯したのは26時以降でした。

明日の予定何も決めずに先輩も友人も勝手に寝てしまった。どーなるの?明日の予定って感じで疲れきった2日目でした。
明日は天気悪いみたいだけどどうなるのだろう?

 -以上-