新人研修の講師です

今日から一泊二日で新人研修の講師です。年の差にして4つ〜5つ下の初々しい新人に私の仕事を注入する。さてさて、具体的な計画もせずに研修はじめたけど大丈夫だろうか…。

 まず、気がついた事はこの新人は非常に丁寧な子でやる気も満々って感じ。こういう子にはしっかりとした形で研修してあげないと思う。

 その後、実践的な話から応用編まで概ね指導したら本当に純粋な顔で私を見て「ありがとうございました」といってくれた。なんか久々に感じる爽快感であった。言えば言うほど吸収力が早くなんかスポンジのような感じ。研修した甲斐があるってものよ。

 自分自身も6年前の自分と今の新人を見比べてみて同じような感覚だったのかも知れない。あの頃の初心と野心を今一度思い出して将来のことを考えた一日でした。

 -以上-