有楽町「中本」〜盛り合わせ醤油ラーメン〜

東京に行ってもシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

 今日は有楽町界隈にあるとあるラーメン店のご紹介。ちなみに昨日から一緒に行動している新人も同行。昼ごはんもある程度こだわりを持って食べようという研修ですね。(昨日の彼の昼食がコンビ二だったんでね)

 前々から東京風の醤油ラーメンが食べられる店だという情報を頂いていたので、突撃訪問。お店は有楽町のビックカメラの前にあるビルの地下一階にあります。

 お店:中本
 参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-602-nakamoto.htm

 見た目は、まさしくB級グルメの資格があるお店。店内もオッサンとおばちゃんだけで営んでいる様子。席幅も狭くて昭和のラーメン屋って感じ。しかもお水は紙コップに入れられて運ばれてくる。期待できそうな雰囲気。でも写真はとれる雰囲気はなかった。

 本日は盛り合わせラーメンをチョイス。新人君も同じメニューを注文。(ここは先輩として奢ってあげました)

 麺自体は非常に太麺で3mm〜4mmの間位じゃないのからちゃんぽん麺みたいな太さ。スープは完全に醤油ベースであんまり関西ではお目にかかれないお味。盛り合わせなので、チャーシュー3枚にメンマ大量、のりと三つ葉にゆで卵程度のトッピングだったかな?

 三つ葉をラーメンに入れるというセンスはいいのかもしれない。あとはモチモチした麺と独特の醤油ベースのスープを絡ませてガツット頂く。恐らく好き嫌いがはっきりしそうな味の店でしょう。個人的にはたまに行けば食べてもいいけど並んでまでは食べる気しないって感じ。

 ただ、東京で食べたお店という意味では価格面と量と雰囲気で言えば一応合格点と言えようか…。

 固定客もいてそうで昼時に8割くらいの客入りでしたが、向かいにあるカレーやは大行列だったのでうまいのかもしれない。今度はこのカレー屋さんに行ってみようかな?

 しかしながら中本の横にマクドがあったんですけど、何故か大行列。東京人って昼飯マクドでもいいの?しかも並んでまで。もっと食にこだわれよって思ったけどね。これが食文化の違いなんだろうか…。私は昼飯時にわざわざマクドに並んで食べる事などしないので少し我が目を疑った瞬間でした。

PS.新人君は昼時に美味しい店を探すという楽しさを覚えたようで、この辺りもしっかり研修できて良かったです。(コンビ二とファーストフードは卒業すると宣言してました)

 -以上-