職業病?

 今日は今週末の24時間マラソン出走の是非を問う為に念のため整骨院へ行き先生の診断を聞くことに。カチンコチンに固まっている首筋を緩和するマッサージなどを受けてきました。

 今日ははじめての先生にマッサージをしてもらったのですが、そこで言われた言葉は「職業はパソコンとか使う仕事ですか?」って感じ。感で言われたのかそれとも私の体を見ての判断なのか?それだけ首筋が固まっているみたい。

 ほぼ毎日、PCの前にいることは確かなので慢性的な症状なのかもしれないな。この首筋の痛みがなくなっても定期的に通ってメンテナンスしようかと思う。もう体に気を使う年になり始めたんだなと痛感したわけです。

 椅子の座り方とかPCへの力の入れ具合など少し工夫してみようと思う。背筋を伸ばしてモニタとの距離を一定で保てば、姿勢から変わってくるような気がするしね。

 しかし、うちらの業界ってこういう悩みはみんな大なり小なり抱えているのだろうな?みんなどうやって解決しているのだろうか…。
 
 ちなみにいつも見ていただいていた院長先生がいなかったので、結局マラソン出走への是非は確認できなかったです。また後日確認ですね。(まぁとめられても走るんだろうな)

 -以上-