高松「さか枝」〜ぶっかけうどん〜

 香川県庁の近所にうまい讃岐うどんがある」

 この言葉を頼りに先日の四国旅行の一環として、地図を片手に讃岐うどん店に飛び込み訪問を敢行。
 今日はシャンポー亭royaLpartner(偽落語家)としてそのお店をご紹介したいと思います。

 お店:さか枝
 URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=542

 URLを調べる為に検索したんですが、結構有名な店だったみたいですね。お客さんもひっきりなしに着ていたし、地元民にも愛されているお店なんでしょうか?学生さんや会社員とか色々な客層でした。当然我々のような観光客もいてましたけどね。

 お店のスタイルは典型的なセルフの形式。恐らくこういう流れに乗れない客も多いのかもしれませんね。私たちはシステムに戸惑いながらも無難に対応。

 ぶっかけうどんの中とてんぷら2つを注文し、好きなてんぷらをのせる。後は思いっきり食べるのみ。ちなみに中うどん210円、てんぷら各80円というお値段も魅力的。
 うどんは中のサイズでも十分多い量でした。恐らく1玉以上はあるやろうね。うどんは流石にさぬきだけあって相当硬いのかなと思ったけど、大阪でも最近「讃岐」の看板を掲げる店が増えてきたので違和感なく口へ運べたわけです。正直、評価はうまかったと思う。また、この大衆的な雰囲気が私の心をキャッチしていたのかもしれませんね。また、高松に行く機会があれば是非とも立ち寄りたいと思ってます。

 まぁ他にもいい店あるかもしれませんので、何度か通い自分のリズムにあう店を探せたらと思います。
 グルメリポートも全国を股にかけ始めました。また各地で美味しいと噂される店を求めて食べ歩きしたいと思います。

 今日のランニング 6km 32分45秒
           0.5km 歩く
            4km 22分28秒
         合計 10km
 今月の走破距離  41km
 先月の走破距離  108km

 チョッと走り続ける事に疲れてきました。しんどい時は無理に走るのはやめておこう。

 -以上-